【調査レポート】1日のスマホゲーム時間の時間は?1位は『1〜2時間未満』でした!

合同会社 Makimaのプレスリリース

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するゲームセンター情報メディア「ココアオレのオンクレブログ」(https://cocoaorei.work/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「1日のスマホゲーム時間の時間を教えてください。」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 
調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年2月
​調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://cocoaorei.work/
*本アンケート結果を引用する場合は「ココアオレのオンクレブログ」のURL(https://cocoaorei.work/)を使用してください。

 

  • 調査結果サマリー

「1日のスマホゲーム時間の時間を教えてください。」アンケート調査した結果、1位は『1〜2時間未満』でした。

 

  • 1位:1〜2時間未満

・どうぶつの森ポケットキャンプを現在ほぼ毎日プレイしております。それ以外のゲームは特段行ってないので上記の結果になるかと思います。(20代女性)
・寝る前にスマホのアプリで塗り絵をしています。集中して、眠たくなるまで気持ちよく取り組めるので凄く重宝しています。(30代女性)
・仕事や介護の合間のちょっとした時間潰しに軽くプレイすることが多く、一回のプレイは短いが合わせるとそれなりの時間になるため(40代男性)

1位は「1〜2時間未満」でした。
通勤時間や休憩時間など、スキマ時間に遊んでいる、寝る前にちょっと遊ぶ、日課のゲームを遊ぶなどの意見がありました。

 

  • 同率2位:30分〜1時間未満

・10個ほどプレイ中ですが、ログインのみ消化しているゲームがほとんどです。その中で2つほどはイベントにがっつり参加していますが、他にも作業などがあるのでそこまで時間は費やしません。(20代女性)
・家事や育児の隙間時間にちょこちょこやっているから。ゲーム内で期間限定のイベントがあると、もう少し時間をかける日もあります。(30代女性)
・一回の操作が短く済むので起動回数は増えるがトータルとしての時間は積み重ねていってもそんなにかからないから。(30代男性)

同率2位は「30分〜1時間未満」でした。
ログインボーナスのみをもらうことを繰り返している、最新情報を見るため、移動の時によく遊んでいる、すきま時間でちょっとだけ遊ぶという意見が多くありました。

 

  • 同率2位:30分未満

・一日中家事と育児にむきあっているとストレスが溜まるので、ストレス発散に何時間か置いて5分くらいできると、切り替えができるからです。(20代女性)
・通勤時間が長いためその時間をスマホゲーム当ててます。行き帰り合わせて四時間程かかるので上記の時間ゲームをやります。(30代男性)
・iPhoneで位置ゲーをたまに行っているが、基本はあまりプレイしない。出かけた時に暇つぶし程度にプレイしています。(40代男性)

同率2位は「30分未満」でした。
ちょっとしたミニゲームで遊ぶ、気が向いたときに遊ぶ、1回数分で終わる妖怪ウォッチぷにぷになどのパズルゲームで遊ぶという意見が多くありました。

 

  • 4位:2〜3時間未満

・いくつかスマホゲームをしており、ライフがたまるまで時間がかかるので、全体のスマホゲーム時間は2、3時間です。(20代女性)
・ゲームは好きなのですが、平日は仕事があるので寝る少し前くらいの時間しかできません。休日は6時間以上やっています。(30代女性)
・私がしているスマホゲームは3時間に一度ログインしアクションを起こすとポイントが稼げるからそのポイントをもらうためにゲームを起動しそのタスクをこなすとそのぐらいになります。(50代女性)

4位は「2〜3時間未満」でした。
仕事終わりにいつも遊んでいるゲームを遊ぶ、スマホの充電がなくなるくらい(2時間)、ゲームで稼げるポイ活をしているという意見が多くありました。

 

  • 5位:4〜5時間未満

・スマホゲームは家以外でもできる為暇があればやっているので合計すると5時間ぐらいはやっているなと感じこの答えにさせて頂きました。(30代女性)
・ケータイをいつでも見れる環境にあるので、ちょっとでも時間があるとパズルゲームや乙女ゲームなどをしてしまいます。(30代男性)

5位は「4〜5時間未満」でした。
暇があればいつでもやっている、ちょっとした時間が重なって増えてしまうという意見が多くありました。

 

  • 6位:6時間以上

・モンストやパズドラ、ウマ娘などをずっと繰り返しローテーションでこなしているため。他にも、長時間できるパズルゲーム等は長い時間やっている(10代男性)

6位は「6時間以上」でした。
遊んでいるゲームをスタミナ管理などしながらローテーションして長時間遊ぶという意見がありました。

 

  • 7位:5〜6時間未満

「5〜6時間未満」を選んだ方はいませんでした。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「1〜2時間未満」と回答したのは全体の31.0%でした
また回答した理由として、通勤時間や休憩時間など、スキマ時間に遊んでいる、寝る前にちょっと遊ぶ、日課のゲームを遊ぶといった意見が数多く見受けられました。

みなさんはスマホゲームどのくらい遊んでいますか?
お仕事や家事を頑張ったご褒美やリフレッシュとして遊んでみるのもいいかもしれません。

無料でGET出来るオンクレ厳選
https://cocoaorei.work/entry/2020/06/20/212639/onlinecranegame-freeprizegetchance/

おすすめのオンラインクレーンゲーム
https://cocoaorei.work/entry/2020/06/19/234008/2-5million-onlinecranegame-rating2020/

■合同会社Makimaについて

合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/flower)、オンラインクレーンゲームの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://cocoaorei.work/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。