【調査レポート】ちいかわの中で1番好きなキャラクターはなんですか?1位は『ハチワレ』でした!

合同会社 Makimaのプレスリリース

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するゲームセンター情報メディア「ゲーセンプライズまとめ」(https://www.cocoaorei.work/prize/)は、日本全国の10代以降の男女
の方を対象に「ちいかわ(なんか小さくてかわいいやつ)」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年2月
​調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://www.cocoaorei.work/prize/chiikawa202301/
*本アンケート結果を引用する場合は「ゲーセンプライズまとめ」のURL(https://www.cocoaorei.work/prize/chiikawa202301/)を使用してください。

 

  • 調査結果サマリー

「ちいかわの中で1番好きなキャラクターについて」アンケート調査した結果、1位は『ハチワレ』でした。

 

  • 1位:ハチワレ

・見た目がかわいらしい。ほかのキャラが困っていたりすると助けてあげられる優しいところ。貧乏ではあるがそれを感じさせないぐらい明るいところ(20代女性)
・貧乏なのに優しい性格なところがとても大好きです。声がとてもかわいくてすべての行動が愛おしく思えます。(30代男性)
・まずフォルムがかわいいです。あとは声も可愛いですし、表情も可愛いです。あとはたまにみせるブサカワな面もキュートです。(10代女性)

1位は「ハチワレ」でした。
やさしくて友達思い、前向き、見た目が可愛い、思いやりがある、努力家という多くの年齢層から好評の意見がありました。

 

  • 2位:ちいかわ

・泣き虫なところが自分に似ていて興味を持ちました。ビジュアルがキャラクターの中で一番好きで目がキュルキュルでかわいいです。(10代女性)
・目立つ長所は無いけれど、友達想いで努力家なところが魅力的です。ピンチに一人で立ち向かう勇気があるところも好きです。(20代女性)
・正義感が強く頼もしい反面、少しおっちょこちょいで危なっかしいところもありますが、憎めない可愛さです。(40代女性)

2位は「ちいかわ」でした。
見た目が可愛い、さすまたを持っているちいかわがすき、うるうるとした目が好き、まんまるの顔が可愛いという意見が多くありました。

 

  • 3位:うさぎ

・ちいかわたちがピンチに陥ったときに、うさぎならなんとかしてくれるという安心感がある。食べ物が湧いてきた時のアレンジが美味しそうで素敵。(10代女性)
・卯年ということで年始に見る機会が多かったのですが、うさぎのウルウルした目が可愛くて、見る度に癒されます。(20代女性)
・「ハァ?」と言ったりちいかわの食べ物を横取りしたりして意地悪な性格なのかなと苦手だったのですが、マシュマロに火がついてしまって慌てているちいかわを助けてくれたり、大きな声を出して元気いっぱいな姿がとても可愛らしく天真爛漫な所がとても好きです。(30代女性)

3位は「うさぎ」でした。
うさぎのテンションや大胆な行動が好き、自由さ、自分勝手なところにあこがれる、「やは」という時の顔が好きという意見が多くありました。

 

  • 4位:くりまんじゅう

・特に何かを発言するわけではないのだが、美味しいものを食べお酒を飲んだ時のあの絶妙な顔が可愛すぎるため(30代女性)
・飲酒が好きなところが自分と一緒だから。可愛い見た目なのに、お酒を豪快につぐところや、様子が見た目とのギャップに惹かれました。(30代女性)
・ちいかわのゆるい世界観に飲酒の資格を持つずっと飲んでるというなかなかのパンチの効いているキャラクターが逆に可愛らしくてお気に入りです。(40代女性)

4位は「くりまんじゅう」でした。
ちいかわのキャラらしくないところ、お酒やおいしいものを食すところ、性格がおっさんなところという意見が多くありました。

 

  • 5位:モモンガ

・腹黒いのにどこか憎めなくて可愛いと思うから。元の体に戻されるのかどうなるのか、今後の展開が楽しみだから。(20代女性)
・キャラクターの雰囲気がかわいいのと、震えてたりする様子が可愛いから。他にはないキャラクターだと思うから。(30代女性)
・職場の同僚からPCの壁紙にどうぞと言われて幾つかあるうちの中からモモンガを選んだことがきっかけで一番愛着がある。(50代男性)

5位は「モモンガ」でした。
かわいいのに腹黒い所、憎めない所、他にはないキャラクターだからという意見が多くありました。

 

  • 6位:シーサー

・努力家で明るくまっすぐなスーパーアルバイターの資格をもっているキャラです。困難にも笑顔で乗り越えようとする姿が愛おしいです。(20代女性)
・いつもニコニコしていて、あたたかい雰囲気が好きです。難しい試験を突破してスーパーアルバイターの資格を持ち、更にはお酒の資格を取ろうとくりまんじゅう先輩に勉強を教わったりと頑張り屋さんな一面にも惹かれます。わたしも沖縄出身なので、サタパンピンを食べるシーサーちゃんや泡盛コーヒーを薦めるシーサーちゃんに共感し、ほっこりしています。最近マンガにあまり出てこないのでそろそろシーサーちゃんがお酒の資格を取得したところを描いて欲しいなと思っています。(30代男性)
・ニコっとしてかわいいし、「うれしーさー」で癒されます。たまにしか出てこないけど、出てきた時のインパクトは大きいです(30代女性)

6位は「シーサー」でした。
笑う姿がかわいい、温かい雰囲気が好き、「うれしーさー」で癒されるという意見がありました。

 

  • 7位:ラッコ

・本物のラッコが大好きなので、ラッコのキャラクターというのは他になかなかいないのでそれだけで高ポイントです。(30代男性)
・無頼な感じで、いつもそばにいて支えていて欲しい存在のようなキャラクターです。反面、甘いものを食べる時のキュートな感じもかわいらしいです。(50代男性)

7位は「ラッコ」でした。
動物のラッコが好きだから、甘いものを食べる時のキュートな感じもかわいらしいという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「ハチワレ」と回答したのは全体の28.0%でした
また回答した理由として、やさしくて友達思い、前向き、見た目が可愛い、思いやりがある、努力家といった意見が数多く見受けられました。

みなさんのちいかわでお気に入りのキャラはありましたか?
アニメグッズをお探しの方は是非参考にしてみて下さい。

関連
無料でGET出来るオンクレ厳選
https://cocoaorei.work/entry/2020/06/20/212639/onlinecranegame-freeprizegetchance/

おすすめのオンラインクレーンゲーム
https://cocoaorei.work/entry/2020/06/19/234008/2-5million-onlinecranegame-rating2020/

プライズ景品について
https://www.cocoaorei.work/prize/prizetoha/

■合同会社Makimaについて
合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/flower)、オンラインクレーンゲームの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://cocoaorei.work/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。