話題のアニメ映画のリピーターは何回映画館に行っているのか、 MIKOSHIユーザー1,000名にアンケート調査を実施

BHI株式会社のプレスリリース

BHI株式会社(本社:東京都渋谷区)は、当社が提供するメール連携だけでポイ活ができるアプリ「MIKOSHI( https://mikoshi.io/ )」において、話題のアニメ映画に関するアンケート調査を実施しました。

テレビやSNSなどでも話題の映画は複数回、劇場に観に行っていることが取り上げられています。
そこで本件はMIKOSHIユーザーの内1,000名を対象に、話題のアニメ映画に関する実態を調査いたしました。

■調査概要
「話題のアニメ映画」に関する調査
調査期間  :2023年2月21日(火)~2023年2月25日(土)
調査方法  :インターネット調査
調査人数  :1,000人
対象映画  :THE FIRST SLAM DUNK(以下 スラムダンク)、
       ONE PIECE FILM RED(以下 ワンピース)、すずめの戸締まり、
       劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(以下 鬼滅の刃)
モニター提供:MIKOSHIユーザー

<アンケート解答ユーザー>

■対象の4つの映画を劇場で観たか

<話題の映画を劇場で観たか>

どの映画も10人に1人以上は劇場に足を運んだという結果に。
昨年は他にも話題の映画も多く、コロナ禍ではあるものの、劇場で映画を観ること自体が元に戻りつつあり、多くの人が劇場まで足を運び観ている。
その中でも、鬼滅の刃は25%近くの人が劇場で観ており、アンケート回答者の30代~40代のファン、また子供と一緒に観にいくという背景があったのかもしれない。

■映画のリピートって実際どうなの?

<話題の映画を劇場で観た回数(リピート)>

本件にて取り上げた4つの映画はすべて複数回観にいくことが話題にもなった映画である。
アンケート結果の内、劇場で見た人の結果から多くの人は1回ではあるものの、どの映画についても2回以上観た人が10%を超える結果に。
その中でもスラムダンク、ワンピースは割合としては多く、スラムダンクは16%を超える人が2回目を劇場に運んでいた。
また、ワンピースは6回以上の解答が他の映画に比べて多く、楽曲も大きな話題になり家にはない劇場の臨場感や迫力からリピートしたのではないだろうか。

■最近話題の映画の来場者特典

<もらった特典と嬉しかった特典>

もらった特典としてどの映画も第1弾の特典が多い結果に。
公開してまもなく第1弾の特典がなくなったというニュースも出ていたが、やはり公開初期に観にいく人が多い結果に。
ワンピース、鬼滅の刃では、特典のコミックスやスペシャルブックがもらった特典、嬉しかった特典としても上位にあり、他の映画とはやや異なる結果に。
鬼滅の刃を除き、第1弾、次いで第3弾がもらった数として多いことから、公開後に早期に観て、リピートする期間がわかるかもしれない。

■まとめ
今回のアンケート結果から、話題の映画は観た人の内10%以上がリピートし、特典の結果からも第1弾、第3弾が多いことから、リピート時期を推察できることがわかりました。
また、特典に関しては、手元に残り、見返すことができるコミックスや本の人気が高いことも確認することができました。

■ほったらかしポイ活の「MIKOSHI」はアンケート回答でさらにポイントがゲットできる!

<MIKOSHI>

■MIKOSHIについて
MIKOSHIは、メールをポイントに変えることができる便利でお得な無料アプリです。普段お使いのメールアカウントをMIKOSHIに連携するだけで、簡単にポイ活をはじめることができます。

さらに、キャンペーンの商品購入やアンケート、商品に対するフィードバックをすると、たくさんポイントをためることができます。また、MIKOSHIは自動でオンライン上の注文履歴をまとめてEC家計簿をつけることもでき、便利でお得なアプリです。

MIKOSHI公式サイト : https://mikoshi.io/
MIKOSHIダウンロード: https://mikoshi.onelink.me/UwUS/pry1p5x8

【記事等でのご利用にあたって】
プレスリリースはご自由に転載ください。

■会社概要
商号: BHI株式会社
設立: 2013年3月
URL : https://bhi.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。