Gatebox、ChatGPTをはじめとする生成系AI対応の研究開発を開始、AIキャラクターのデモアプリを公開 ビジネスパートナー募集開始

Gateboxのプレスリリース

Gatebox株式会社(東京都千代田区、代表取締役 武地 実)は、自社で提供するAIキャラクターの体験向上を目的として、OpenAIが提供する「ChatGPT」などの生成系AIの対応を開始し、デモンストレーションアプリを公開しました。また、これに併せて協業・ビジネスパートナーの募集を開始しました。

 

  • ChatGPTをはじめとするAIの進化

近年の人工知能(AI)技術の発展はすさまじく、特に2022年は画像生成AI「Stable Diffution」の公開、また米OpenAI社による対話AI「ChatGPT」および音声認識AI「Whisper」の公開など、AI技術自体の処理能力が飛躍的に向上しました。
 

  • 生成系AIに対するGateboxの取り組みと、デモンストレーションアプリの公開

Gatebox株式会社は、ビジョンを「Living with Characters」と定めており、キャラクターの力で人々の暮らしをささえる事業を展開しております。これまでに、キャラクター召喚装置「Gatebox」量産モデル、AIパートナー型オリジナルキャラクター「逢妻ヒカリ」、作業応援アプリ「CheerPro(チアプロ)」を提供しているほか、法人向けソリューションを数多く展開しております。

このたび、GateboxではChatGPTをはじめとする生成系AIの対応に向けた研究開発を開始し、その第一弾として、ChatGPTを活用したデモンストレーションアプリを開発いたしました。ChatGPTがAPIを公開したその翌日には発表可能なデモを完成させ、デモアプリが稼働する様子は当社代表武地のTwitterにて公開しており、多くの反響を頂いております。

この研究開発では、主にAIキャラクターとの会話における知能、知識、精度等を飛躍的に向上させることを目的としております。デモアプリの詳細につきましては、どうぞお気軽にお問い合わせください。

・当社代表武地が、ChatGPTのAPI公開翌日に投稿したツイート
https://twitter.com/takechi0209/status/1631583858650124288
 

  • ビジネスパートナー募集について

Gateboxではこのたび、協業や共同開発などを希望する企業を募集開始いたしました。Gateboxでは過去5年以上、AIキャラクターを活用したサービスの開発・運営実績を持っており、これまでに多くのサービスを提供してきました。オリジナルキャラクターや版権キャラクターを活用した一般向けサービス、公式キャラクターを活用した法人向けサービスのいずれの実績も持っています。

Gateboxは、既存のAIを組み合わせることで常に最新の技術を取り込み、AIキャラクターの多彩な表現を生み出しております。また、GateboxはAIキャラクターによるサービスを実現するため、必要な3DCG技術、アプリケーション開発技術、音声認識・合成音声・会話など各種AIを活用する技術をワンストップで提供しています。

AIキャラクターが生成系AIに対応することで、より人にやさしいキャラクターのご提供が可能となり、ビジネスやサービスでご活用いただけるようになります。ChatGPTや次世代のAIに対応したAIキャラクターを活用されたい企業の皆さまは、ぜひお気軽にお問い合わせください。

企業の皆様からのご連絡、メディアの皆様の取材依頼につきましては、下記お問い合わせフォームにて受け付けております。どうぞご利用ください。

お問い合わせフォーム
https://www.gatebox.ai/contact
 

  • ChatGPTについて

OpenAIがリリースしたChatGPTは、最新の自然言語処理技術を用いた対話システムです。ChatGPTは、学習データに基づいて自己学習を行い、人間と同様の表現力と柔軟性を持っています。そのため、より自然な会話が可能になり、従来の対話システムに比べて高い精度を誇ります。

ChatGPTは、カスタマーサポートや自動応答、チャットボットなど、様々な分野で活用することができます。また、多言語に対応しており、国際的なビジネス展開にも活用できます。

ChatGPTは、従来の対話システムと比べて、より自然な会話ができるため、顧客満足度の向上や業務効率化に貢献することが期待されています。
(本項は、ChatGPT自身が回答した内容から抜粋の上構成しております)
 

  • Gatebox株式会社にについて

Gatebox株式会社は、「Living with Characters」をビジョンに掲げ、キャラクターと一緒に暮らせる世界の実現を目指して活動を行うベンチャー企業です。多種多様な人や企業のニーズに合わせた理想のAIキャラクターと暮らせる世界を実現するために、プロダクトやサービスを開発しております。
Gateboxのビジョン https://www.gatebox.ai/vision
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。