『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』公開記念 ドラえもんが駆けつけ、子どもたちと一緒に記念撮影!「空飛ぶドラえもんプロジェクト」飛行船出発イベントを東京で開催

映画ドラえもん のび太と空の理想郷「空飛ぶドラえもんプロジェクト」PR事務局のプレスリリース

 2023年3月3日(金)シリーズ42作目となる『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』が公開されました。これを記念し、3月19日(日)に、全長17mの巨大な飛行船の出発イベント「ドラえもんが飛行船に!~空飛ぶドラえもんプロジェクト~」を東京・多摩川丸子橋緑地にて開催いたしました。
 当日は、映画で大冒険を繰り広げる、ドラえもんが登壇し、飛行船「ドラそら号」の出発を見届けるほか、イベントに参加する子ども達や映画を楽しみにする全国の方へメッセージを送りました。また、イベント内では一般参加者の子ども達と共に記念撮影を実施、人文字アートの作成も行い大きな盛り上がりを見せました。

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023

 ©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023
 

  • 全長17mの巨大な飛行船が空を舞う!ドラえもんもフライトに大興奮!

 シリーズ42作目となる今作の舞台は、空に浮かぶ、誰もが幸せに暮らせて何もかもが完璧な世界<理想郷(ユートピア)>。
 イベント当日は、大空の冒険の重要なひみつ道具として描かれる飛行船『タイムツェッペリン』に合わせて、表面にはドラえもん、裏面にはのび太・しずかちゃん・スネ夫・ジャイアンの4人が描かれた全長17mの巨大な飛行船がお披露目されました。
 ゲストとしてイベントに駆けつけ、大きな拍手で迎えられたドラえもんは、「みんな、こんにちは!ぼく、ドラえもんです!」と大きな声で挨拶。
 オリジナルの巨大な飛行船が目の前に現れたとあって「早く飛んでいるところが見たいなー!」とコメントしていました。

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023 

 飛行船の名前は、全国の子ども達から募集する「飛行船ネーミングひみつ会議」にて6,500件以上もの応募が集まり「ドラそら号」に決定。ドラえもんは「みんな参加してくれてありがとー!とってもいい名前だよねー!」とネーミングへの感想を述べました。

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023
 

  • 飛行船「ドラそら号」出発!子どもたちのフラッグに見送られてフライト成功

 飛行船「ドラそら号」のフライト出発前には、ゲストとして駆けつけたドラえもんも登場。参加した子どもたちが振るフラッグに見送られながら「出発!」という掛け声とともに、大空へ向け空高く飛び立ちました。これにはドラえもんも「なんだかとってもワクワクするね!」と感激した様子を見せました。

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023
 
 日本最大の無人飛行船である「ドラそら号」は約1時間上空を飛行。大きな船体に描かれたドラえもんは、まるで本当に空を飛んでいるかのような姿でした。
 飛行船を出発を見送った後、ドラえもんはイベントに参加した方と、映画を楽しみにしている方に向け、「今日はみんなに会えてとっても楽しかったよ~!ありがとう!映画館でまた会えるのを楽しみにしてるよ~」とメッセージを送りました。

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023
 

  • 飛行船と一緒に、ドラえもん記念撮影

 飛行船に名付けられた「ドラそら号」という名前にとても気に入った様子を見せ、飛行船が飛び立つ瞬間をワクワクと待ち望んでいたドラえもん。
 そんなドラえもんと、子どもたち全員で、飛行船「ドラそら号」の前で記念写真を撮影するシーンもありました。子どもたちが身に着けた可愛いドラえもんと笑顔が溢れる温かいフォトセッションとなりました。

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023
 

  • 力を合わせて空から『ドラえもん』を描く!?みんなでつくる人文字アートも完成

 イベントの最後には、会場に集まった子どもたち全員で「人文字アート」に挑戦しました。参加者がそれぞれの配置につき、全員が手に持った画用紙を飛行船に向けた状態を飛行船から撮影。上空から撮影した映像には、大きな「ドラえもん」の姿が浮かび上がりました。全員で作り上げた人文字アートは、子どもたちには忘れられない思い出となり、会場は終始笑顔に包まれ大盛況のうちに終了しました。

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023
 

  • イベント実施概要

■日 時:2023年3月19日(日) 11:00 ~ 11:40 
■会 場:多摩川丸子橋緑地 (〒145-0072 東京都大田区田園調布本町31地先)
■登壇者:ドラえもん
■内 容:主催挨拶/トークショー/フォトセッション /飛行船出発イベント/みんなでつくる人文字アート
 

  • 登壇者プロフィール

ドラえもん

2112年9月3日生まれの猫型ロボット。のび太の子孫・セワシとともに、22世紀からやってきた。おなかについた“四次元ポケット”から出る“ひみつ道具”でのび太を助けるのが使命だが、おっちょこちょいなところもあって、失敗をすることも…。のび太を守る保護者役でもあり、いっしょに遊んだりする親友のような存在でもある。ネズミが苦手で、ドラ焼きが大好物!
 

  • 『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』について

もしもどこかに何でも叶う夢のような楽園が存在していたら―??
空に浮かぶ理想郷(ユートピア)での大冒険が始まる――!!

空に謎の三日月型の島を見つけたのび太は「あれこそが僕が探していたユートピアだ!」と言い張り、ドラえもんたちと一緒にひみつ道具の飛行船『タイムツェッペリン』で、その島を探しに出かけることに!色々な時代・場所を探してやっと見つけたその正体は、誰もがパーフェクトになれる夢のような楽園<パラダピア>だった!
そしてそこで出会ったのは、何もかも完璧なパーフェクトネコ型ロボット・ソーニャ。すっかり仲良くなったドラえもんたちとソーニャだが、どうやらこの楽園には大きな秘密が隠されているようで…。
はたしてのび太たちは、その楽園の謎を解き明かすことができるのか!?

2023年春、S(すこし)・F(ふしぎ)な大冒険が始まる!

■タイトル:『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』
■公開日:2023年3月3日(金)
■原 作:藤子・F・不二雄
■監 督:堂山卓見
■脚 本:古沢良太
■キャスト:ドラえもん:水田わさび のび太:大原めぐみ しずか:かかずゆみ ジャイアン:木村昴
スネ夫:関智一 マリンバ:井上麻里奈 ハンナ:水瀬いのり
未来デパートの配達員:山里亮太(南海キャンディーズ) パラダピアの先生:藤本美貴
ソーニャ:永瀬廉(King & Prince)
■主題歌:NiziU「Paradise」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
■コピーライト:Ⓒ藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023
■公式 HP:https://doraeiga.com/2023/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。