株式会社コミチのプレスリリース
2023年3月28日より「ヤンチャンWeb」がオープンします。
出版社・ウェブトゥーンスタジオ向けマンガSaaS*[1]「コミチ+」を展開する株式会社コミチ(代表取締役:萬田大作、所在地:東京都千代田区)は、秋田書店(代表取締役:樋口茂、所在地:東京都千代田区)の「ヤンチャンWeb」に「コミチ+」の導入し、運営も支援していきます。
ヤンチャンWebでは「ヤングチャンピオン」本誌作品を中心に、青年誌、ウェブトゥーン、ヤンチャンWebオリジナルといった関連雑誌・媒体の作品をスピーディーに読者にお届けする予定で、コミチはこれをサポートします。
引き続きコミチは、出版社やウェブトゥーンスタジオに「コミチ+」などのシステムや、運営・デジタルマーケティング支援を提供し、今後も業界の発展に貢献して参ります。
ヤンチャンWeb:https://youngchampion.jp/
ヤンチャンWeb開始の背景
ヤングチャンピオン編集部は、多様な媒体から作品を生み出し続け、ヒット作品を産んできました。
「ヤンチャンWeb」をスタートすることによって、以下の媒体作品群を、SNSや検索からリンク一つで誰でも読めるようにお届けすることが出来るようになります。
・「ヤングチャンピオン」本誌
・「ヤングチャンピオン烈」
・「別冊ヤングチャンピオン」
・「どこでもヤングチャンピオン」
・「マンガクロスの一部作品」
・「ヤンチャンWebオリジナル作品」
・「J -TOON」(2月新設の秋田書店版ウェブトゥーン)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000353.000040601.html
Web雑誌の利点は、SNSで話題となった作品をすぐ読むことができ、明日まで待てば続きが読め、再訪を促す機能や、さらなる続きも話課金で読めるなど、自由自在な作品の紹介ができ、大きく広めるチャンスを作ることにあります。
SNSのバズを機会に集まる読者に対するログイン無しの試し読みはもちろん、検索などで訪れる読者へ、単行本に無い最新話まで追って読むことができる場も提供します。ひとつの編集部で多くの媒体から出していた作品群を集約し、スピーディーかつ広範囲に届けることにより、新たな雑誌・媒体の形を作っていくことになると思います。
かつて大きな部数を誇った紙雑誌の機能を、ネットがある前提でとらえて再設計したWeb雑誌である「コミチ+」を導入することにより、これまで以上にヒット作から新作までを読者の手元に届けることをねらっています。
ヤンチャンWeb:https://youngchampion.jp/
ヤンチャンWeb オープンキャンペーン
ヤンチャンWebオープンに伴い、以下のキャンペーンを行います。
■ヤンチャンWebリリース+アニメ化記念 3/28〜4/10 『僕の心のヤバイやつ』4巻分無料
■ヤンチャンWebリリース+実写映画化記念 3/28〜4/10 『OUT』1〜10巻を完全無料
■ヤンチャンWebリリース+単行本3巻発売記念 3/28〜4/10 『片田舎のおっさん、剣聖になる 』
今後も引き続き様々なキャンペーンを行ってまいります。
ヤンチャンWeb 独自機能「コインガチャ」
ヤンチャンWebは、毎日ポイントをもらえる、コインガチャ機能を実装しています。
コインガチャとは?
1日1回ガチャガチャを回すと、マンガをオトクに読めるコインをゲットできます。
ガチャ画像をクリック/タップすると、1日1回コインが当たります。
当たったコインが気に入らない時は、獲得コインの下に表示されるボタンで友だちにシェアすると、一度だけガチャをやり直せます!
マンガSaaS「コミチ+」
「コミチ+」は、出版社・ウェブトゥーンスタジオ様向けにWebマンガ誌が制作できるツールです。媒体・作品のブランディングや、運用支援を行い、SaaSサービスのために安価に素早く立ち上げることが可能です。
ヤンマガWebでは運営1年で200万MAU / 100万WAU[2]を実現。[3]ベストカーWebでは運営4年半で1億PVを達成しました。それらの開発〜デジタルマーケティング〜運営までのノウハウを「コミチ+」にパッケージして提供しています。
システム開発にとどまらず、日々の運営やデジタルマーケティング支援により、Webサイトの成長を着実に後押しして大きくしていくことを得意としています。
■コミチ+とは
https://comici.co.jp/business
株式会社コミチ 会社概要
コミチ(comici)とは、ラテン語で「マンガ」。次世代の「マンガの道」=プラットフォームを作りたいという思いから2018年3月に創業。2000人以上の漫画家が切磋琢磨するマンガ投稿サービス「コミチ」、マンガSaaS「コミチ+」を運営。
Netflixが映像のデジタル体験を、Spotifyが音楽のデジタル体験を良くしたように、マンガのデジタル体験を良くする『マンガのデジタル・トランスフォーメーション』に挑戦しています。
■株式会社コミチについて
https://comici.co.jp/about
■株式会社コミチ お問い合わせ先
本リリースに関するお問い合わせは、こちらのフォームより。
https://docs.google.com/forms/d/1H1rQnDw4l-P5n65ZRxaJd6x8ka9fXki7K2cSlWPr7ps/edit
[2] 出典:絶好調の「マンガ業界」が、“さらなる飛躍”を遂げるための「2つの課題」(現代ビジネス:https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88905?page=4)
[3]「ベストカー」愛され続けて45周年、「ベストカーWeb」愛されて1億PV突破 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004352.000001719.html