マンガ家芸能プロダクションまんがたりがWebtoon制作事業新設

株式会社まんがたりのプレスリリース

この度、株式会社まんがたりは、「Webtoon制作事業 まんtoon」を開始しました。
この事業の新設に伴い、弊社は2023年5月1日(月)、電子マンガ・ノベルサービス ピッコマを始めとした複数アプリで掲載される、株式会社インタラクティブメディアミックス(IMX、本社:東京都品川区、代表取締役社長:孫一亨)が展開する、ウェブ漫画レーベルIMXTOONの最新作『月が浮かぶ川』のウェブトゥーン制作を担当したことをご報告いたします。

■韓国ドラマ『王女ピョンガン 月が浮かぶ川』とは

韓国に伝わる逸話『ピョンガン王女とバカのオン・ダル』をモチーフにした歴史大河ドラマ。

韓国でヒット作となり、世界三大放送賞とも言われる国際エミー賞にノミネート、韓国放送大賞では240作品からドラマ部門の作品賞に輝きました。

日本では、NHK BSプレミアムにて2021年10月から2022年4月に放送されました。

https://www.nhk.jp/p/pyeonggang/ts/P39KNYLWKL/

■Webtoon(ウェブトゥーン)とは

Webtoon(ウェブトゥーン)とは、スマートフォンの普及と共に誕生し、2010年代から主に韓国・中国を中心に広まった、縦スクロール形式のデジタルマンガ作品です。

日本でも近年、多くのWebtoonが制作・公開され、その人気は高まっています。

■まんがたりのWebtoon制作事業「まんtoon」の特徴

  1. プロフェッショナルな制作体制

    スタジオ制ではなく「チーム制」で全員が漫画家を揃えたことにより、クリエイティビティを発揮。Webtoonに最適なチーム制作体制により、高品質で魅力的な制作物を提供します。

  2. マンガ × ITの高い技術力

    IT企業のノウハウを導入し、コミュニケーションの活性化と最適なファイル管理やスケジュール把握を実現。モチベーションの高い制作メンバーと共に熱量あるクリエイティブを生み出します。

  3. カスタマイズされた提案

    実写やドラマなど原作がある作品でも、きちんと向き合って「コンセプト」から企画提案。依頼者様とのコミュニケーションを通して、ニーズに合わせた柔軟な提案を行います。

■漫画『月が浮かぶ川』とは

大人気韓国ドラマをWEBTOON化!戦乱の世で巡り合いし者たちの愛と誇りをかけた本格時代劇ロマンス!!

【あらすじ】

時は6世紀半ばの朝鮮半島。
高句麗、百済、新羅が火花を散らす戦乱の世に、「高句麗(コグリョ)」の王女として生まれたピョンガン。

父の跡を継ぎ、国を治めることを夢みていたが、朝廷では強大な権力を持つ父の臣下コ・ウォンピョが、王座を奪おうと目論んでいた。

王妃は王に忠誠を誓うオン・ヒョプ将軍に助けを求めるが、敵の陰謀により王妃、オン・ヒョプともに殺されてしまう。
オン・ヒョプ将軍の息子であり高句麗で1番の大将軍を夢見る少年、オン・ダルと共に逃げていたピョンガンだったが、途中でオン・ダルとはぐれてしまい…。

本作品は、NHKプレミアムで放映されていた大ヒットドラマ「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」のコミカライズ版となります。

【作家】
漫画: mkksi丸
原作:Han Jihun

■『月が浮かぶ川』配信媒体

■商業連載マンガの作成、書籍のコミカライズを検討中の出版社、企業のみなさまへ

まんがたりは、新しい漫画制作の形に挑戦している会社です。

現在は、チーム体制によるWebtoon制作を実施しております。

また、Webtoon以外にも「オリジナル連載マンガ」の制作や「ビジネス書籍のマンガ化」にも専門的なノウハウを持っております。

  • 商業連載作品を増やしたいが、編集増員や、マンガ家の管理にお悩みの出版社

  • ビジネス書籍をマンガにしたいが、これまでと違う新しいアプローチをしたい出版社

  • マンガアプリで小説原作の作品を増やしたい企業

といったマンガ制作において挑戦的な取り組みを行いたい企業様や、マンガ制作に課題を抱えている企業様は是非、お気軽にご相談ください。マンガ制作は初めてという企業様でも、貴社に特化した対応を二人三脚で提案いたします。

■まんがたりがこれまでに制作した主な作品

・めちゃコミック オリジナルレーベル「マンガリータ」 作品一覧

https://mechacomic.jp/labels/2249

・もしも社畜ゾンビが『アウトプット大全』を読んだら

樺沢紫苑  (著) 齋藤邦雄 (マンガ)

https://www.amazon.co.jp/dp/4801400957

■株式会社まんがたり 概要

マンガ家芸能プロダクションとして、「次世代マンガ家の活躍する場を創る / 日本のアップデートをマンガで加速させる」をビジョンに掲げ、様々なサービスを提供。

日本で初めてのオリジナルストーリー広告マンガ企画・制作サービス「オリスト」を始めとし、広告マンガ、マンガ動画などのサービスで、企業の問題解決を提供する「企業伴走型広告マンガ」を展開。

代表取締役:前田雄太

会社概要:https://www.mangatari.co.jp/

■まんがたりが提供するサービス一覧

■IMXTOON 概要

「IMXTOON」は、韓国をはじめとするアジアコンテンツの発信やK-POPアーティスト・俳優のマネジメントを数多く手がけている株式会社インタラクティブメディアミックスが展開するWEB漫画のレーベルです。

「ピッコマ」をはじめとする主要電子書籍ストアでお楽しみいただけます。「IMXTOON」の公式SNSでは、今後連載予定のWEBTOON最新情報など作品の魅力を随時お届け。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。