CoeFont、人気声優の後藤邑子氏のAI音声を提供開始

株式会社CoeFontのプレスリリース

株式会社CoeFont(本社:東京都港区、代表取締役:早川 尚吾、以下当社)は、アクセルワン所属の人気声優、後藤邑子(ごとうゆうこ)氏のAI音声を、AI音声プラットフォーム「CoeFont」で提供開始いたします。現役の人気声優が持つ、誰でも聞きとりやすく、高い品質の魅力的な声を提供することで、より広い用途でのAI音声の利用推進に取り組んでまいります。また、後藤邑子氏は、2023年5月1日(月)より開始されるAI音声コンテスト「CoeFontFes2023(URL:https://coefont.cloud/coefontFes2023)」の審査員としても、ご参画いただいています。

AI音声URL:https://coefont.cloud/coefonts/33e0a2ff-5050-434c-9506-defe97e52f15


  • 後藤邑子氏のAI音声の提供開始の背景

 当社は、2021年のサービス提供開始から約1年半で、累計導入社数1,000社を超え、順調にAI音声の活用領域を拡大しております。また、導入社数の増加にあわせて、引き続き、聞き取りやすく、あらゆるシチュエーションで、利用しやすいAI音声の拡充や外国語への対応のニーズに対応しております。

 当社では、かねてよりアクセルワン社の代表であり、声優の森川智之氏のAI音声を、声優の声の新しい活用方法を広めるため、提供してまいりました。このたび、その取り組みの一環として、後藤邑子氏のAI音声の作成と一般提供が実現しました。

 現役の人気声優である後藤邑子氏のAI音声が提供可能になることで、現役の人気声優が持つ、誰でも聞きとりやすく、高い品質の魅力的な声を提供することで、より広い用途でのAI音声の利用推進に取り組んでまいります。

  • 後藤邑子氏のコメント

CoeFont、人気声優の後藤邑子氏のAI音声を提供開始CoeFont、人気声優の後藤邑子氏のAI音声を提供開始

「このたび、ご縁があり、AI音声を公開することになりました。
自分の声をAI音声にするのは新鮮な体験で、
膨大な量の台本に震えつつも楽しみながら収録させていただきました。
これからどんな発展を見せるのか未知な分野ではありますが、
今まで叶わなかった色んなことが実現する可能性にワクワクしています。
こうして声優が参加することで、よりAI音声に親しみを感じていただけたら嬉しいです!」

音声サンプル動画:https://youtu.be/MWCUVU-TWWY


  • 後藤邑子氏プロフィール

誕生日:8月28日
出身地:愛知県
血液型:O型
身長:163cm
方言:名古屋弁
声質:メゾソプラノ
資格:普通自動二輪免許
趣味:一人旅
特技:英語、イラスト
代表作:
「涼宮ハルヒの憂鬱 シリーズ」 (朝比奈みくる)
「S・A〜スペシャル・エー〜」 (華園光)
「なんでここに先生が!?」 (松風真由)
「ひだまりスケッチ シリーズ」 (ヒロ)
「俺たちに翼はない」 (鳳鳴)
「ティアーズ・トゥ・ティアラ」 (リアンノン)
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」 (アーニャ・アールストレイム)
「ふしぎ星の☆ふたご姫 シリーズ」 (レイン)
「ラムネ」 (近衛七海)
「SHUFFLE!」 (芙蓉楓)

  • AI音声プラットフォーム「CoeFont」とは

AI音声プラットフォーム「CoeFont( https://CoeFont.cloud )」は、「欲しい声が1秒で手に入る。」をコンセプトに、最新のAI技術を活用し、「声」を表現力豊かな「フォント」に変換することで、だれもが、安価で、簡単に利用できる音声サービスです。

5,000種類以上のAI音声を、研修音声や館内放送、オーディオブック、広告など、声を利用したいときに、必要な分だけ、すぐに利用できます。また、従来までは、50万円・10時間以上の収録を必要としていたAI音声を、当サービスでは500円・15分の収録で、自然な発声のできる「CoeFont(AI音声)」を作成できます。

  • 株式会社CoeFontについて

株式会社CoeFontは、AIを利用したサービスの開発、提供を行っています。2020年に設立し、東工大ベンチャーに登録されています。現在、AI音声の研究を行っており、「欲しい声が1秒で手に入る。」をコンセプトに、誰もが安価で利用可能なAI音声プラットフォーム『CoeFont( https://CoeFont.cloud )』を提供しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。