TVアニメ『もののがたり』7月より開幕となる第二章、メインPVが完成! さらにオープニング・エンディング音楽情報、新キャラクター情報を公開!

株式会社小学館集英社プロダクション(ShoPro)のプレスリリース

2023年3月に第一章の放送を好評のうちに閉幕した『もののがたり』。(原作:オニグンソウ)

2023年7月より開幕となる第二章の放送に先駆け、メインPVを公開致しました。そしてPV内に使用しているオープニングテーマをメガテラ・ゼロ、エンディングテーマを田所 あずさがそれぞれ担当することに決定。

いよいよ7月より開幕となる第二章、ぜひご注目下さい!

本日公開されたメインPVでは、第二章の鍵となる様々な付喪神たちが登場。ぼたんを巡り激しさを増す闘いが繰り広げられます。

【TVアニメ「もののがたり」第二章メインPV】

https://youtu.be/F2nXX6k_wR8

そして、第二章の鍵を握るキャラクター「唐傘の付喪神」のビジュアルとキャスト情報も発表。日笠 陽子さんが演じます。

唐傘の付喪神 CV:日笠 陽子

キャラクターの紹介と合わせて、キャストコメントも到着。ご出演が決まったときの感想を是非チェックして下さい! 

 

■『唐傘の付喪神』(CV:日笠 陽子)

唐傘をさした付喪神。ただならぬ気配をまとっており、全てが謎に包まれた存在。

付喪神の命の元となる魂「マレビト」を宿している存在であるぼたんを手に入れようと、長月家を狙っている。

■日笠 陽子さんのコメント

当時のマネージャーさんから、「役が決まりました!この、メッチャ強くて、メッチャ目が怖い人です」と7巻の表紙を見せられました(笑)

嬉しかったのと同時に、原作を読みその内容の濃さと難しさ、そしてお世話になっている監督と音響監督さんのタッグだったので、これはタダでは終わらないぞ…という気合いを入れ直す感覚がありました。

キャラクターの紹介と合わせて、キャストコメントをもののがたり公式Twitter(@mononogatari_pr)および公式サイト(https://www.mononogatari-pr.com/)でも公開しています。引き続き情報公開を行いますので、続報をお楽しみに! 

さらに映像の中では主題歌も使用されており、疾走感溢れるオープニングテーマ「誰が為」と、澄んだ音色が美しいエンディングテーマ「プライベート・ルーム」どちらも要注目です! 

楽曲の歌唱・制作担当をする、各アーティストからのコメントも到着しました。

■オープニングテーマ:「誰が為」/メガテラ・ゼロ

神田ジョンさんにお誘いいただき今回歌唱させていただきました。

「和」をテーマにされていたので、歌詞も極力自分が思う「和」のイメージにしました! 

■エンディングテーマ:「プライベート・ルーム」/田所 あずさ

今回、『もののがたり』第二章のエンディング主題歌を担当させていただきすごく光栄です。

「プライベート・ルーム」はぼたんちゃんの抱える問題と現在を生きる私たちを重ねて、「言葉」それ自体をテーマにつくった楽曲です。

エンディングのアニメーションもとても美しいものにしていただき感激しています。ぜひ合わせてお楽しみ下さい。

  • もののがたりとは

歳を経た器物は、やがて“心”を宿し、付喪神となるーー

塞神より力を授かり付喪神と対話し、常世へ還す生業ーー”塞眼”。

塞眼御三家の一つ・岐家の次期当主、岐兵馬は大切なヒトを奪われ付喪神を憎悪する。

千年の都、京都で暮らす長月家の当主、長月ぼたんは”家族”として愛する六人の付喪神と共棲する。

過去に囚われ、力ずくで付喪神を封殺し続ける兵馬に、祖父造兵は「彼らの声を聞き、導くこと」を指し示す。

祖父が出す条件は今一度、付喪神を見極めるために居候として長月家で家族と共に過ごすこと。

付喪神へ正反対の想いを抱く兵馬とぼたん。二人は出逢い、一つ屋根の下で暮らすこととなる。

人と付喪神。縁を紡ぐ付喪ノ語り。

  • TVアニメ「もののがたり」作品概要

■STAFF

原作:オニグンソウ(集英社「ウルトラジャンプ」連載中)

監督:木村 隆一(アイカツ!シリーズ)

シリーズ構成:大知 慶一郎(アニメ「五等分の花嫁」シリーズ)

助監督:大川 貴大

メインキャラクターデザイン:藤澤 志織

サブキャラクターデザイン:志賀 祐香

プロップ/アクションデザイン:

渡部 里美、楡木 哲郎、仰木 従士

色彩設計:木村 聡子

撮影監督:大神 洋一

編集:新居 和弘

音響監督:菊田 浩巳

音楽:神田 ジョン、XELIK

制作: BN Pictures

(「TIGER & BUNNY」シリーズ、「銀魂」シリーズ ほか)

企画プロデュース:小学館集英社プロダクション

■CAST

岐 兵馬(くなと ひょうま):大塚 剛央

長月 ぼたん(ながつき-):高田 憂希

羽織(はおり):沢城 みゆき

薙(なぎ):小林 親弘

結(ゆう):上田 麗奈

硯(すずり):中島 ヨシキ

鏡(かがみ):田中 あいみ

匣(くしげ):????

門守 椿(かどもり つばき):大西 沙織

門守 大樹(かどもり たいじゅ):金光 宣明

門守 松太(かどもり しょうた):田渕 将平

門守 梅吉(かどもり うめきち):高橋 伸也

岐 造兵(くなと ぞうへい):家中 宏

岐 隼人(くなと はやと):高橋 英則

岐 鼓吹(くなと くすい):潘 めぐみ

挂(かい):楠 大典

斎(いつき):田所 あずさ

唐傘の付喪神:日笠 陽子

■放送情報

2023年7月より、第二章放送決定!

■第一章配信情報

・ABEMA

・Amazon Prime Video

・dアニメストア

・dアニメストア ニコニコ支店

・dアニメストア Amazon支店

・Disney+

・DMM TV

・FOD

・Hulu

・J:COMオンデマンド

・milplus

・TELASA

・auスマートパスプレミアム

・U-NEXT

・アニメ放題

・バンダイチャンネル

・ニコニコチャンネル

・Google Play・YouTube

・HAPPY!動画

・Rakuten TV

・VIDEX

・ビデオマーケット

・ビデオマーケット music.jp支店

・ムービーフルPlus

各配信プラットフォームにて、第一章1~12話を配信中!

■音楽

オープニングテーマ:

「誰が為」 メガテラ・ゼロ

作詞:メガテラ・ゼロ

作曲・編曲:神田 ジョン

エンディングテーマ:

「プライベート・ルーム」 田所 あずさ

作詞:大木 貢祐

作曲・編曲:神田 ジョン

公式サイト:https://www.mononogatari-pr.com/

公式Twitter:@mononogatari_pr

【書籍情報】

『ウルトラジャンプ5月号』

好評発売中。

公式サイト:https://ultra.shueisha.co.jp/

公式Twitter:@ultra_jump

『もののがたり』第15巻

著:オニグンソウ

好評発売中。

<画像をご掲出いただく際は、下記のコピーライトを記載下さい>

©オニグンソウ/集英社, もののがたり製作委員会

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。