【調査レポート】うる星やつらの1番好きなキャラクターは?1位は『ラム』でした!

合同会社 Makimaのプレスリリース

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するゲームセンター情報メディア「ゲーセンプライズまとめ」(https://cocoaorei.work/prize/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「うる星やつらの1番好きなキャラクターは?」についてのアンケート調査を実施しました。

その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年5月

​調査主体:合同会社Makima

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人

調査方法:インターネット調査

調査レポート:https://www.cocoaorei.work/prize/uruseiyatsura/

*本アンケート結果を引用する場合は「ゲーセンプライズまとめ」のURL(https://www.cocoaorei.work/prize/uruseiyatsura/)を使用してください。

  • 調査結果サマリー

「うる星やつらの1番好きなキャラクターは?」アンケート調査した結果、1位は『五条悟』でした。

  • 1位:ラム

・宇宙人のラムちゃんの一途なところと美少女でキュート、ちょっぴりセクシーなところが魅力的で好きだからです。(50代〜)

・喜怒哀楽があり、かわいくて一途。時々見せる弱い部分が愛おしいです。周りの評価や、あたるからどう思われるかとか気にせずに自分の思いに正直に生きてるので、うらやましいという思いです。(40代)

・女性の目から見ても圧倒的にかわいい。お転婆だけど一途、だけど愛が重めという、都合が良すぎず欠点も込みで愛嬌があるところがかわいいなと思います。(30代)

1位は「ラム」でした。

一途でかわいく、ちょっぴりセクシーなところが魅力的だという意見が多くありました。


  • 2位:諸星あたる

・ラムちゃんに対して冷たい態度をとっているくせに、他の男性と仲良くしたりしていたらやきもちをやいたり、拗ねたりするところが可愛いから。(30代)

・かなりの浮気性で目の前に美しい女性がいたら口説かないことは罪だと思うような愛されキャラだと思うので好きです。(20代)

・やはり、諸星あたるに関しては、シンプルにビジュアルが自分の好みど真ん中であることが理由として挙げられます。(20代)

2位は「諸星あたる」でした。

一途でキュートなところが魅力的や弱い部分が愛おしく、自分の思いに正直に生きる姿勢がうらやましいなどの意見が多くありました。


  • 3位:ラン

・可愛らしい話し方が怒った時に豹変するところがとても面白く魅力的に感じます。喜怒哀楽がオープンなので親しみを覚えるキャラです。恋に一途なところも応援したくなります。(30代)

・あのいじらしさと執着心が癖になってしまう。他のキャラよりもぶりっ子キャラと言われたり、洋服も可愛らしい感じですが、現代の女子高生の多様性を見ていると変なキャラでもないし、いいキャラをしていると思うから。(30代)

・見た目ふわふわしたガーリーなかんじですけど、ラムがからむと柄が悪くなる二面性が面白いです。あとピンク髪が可愛いです。(30代)

3位は「ラン」でした。

可愛らしい話し方が怒った時に豹変するところがとても面白く魅力的などという意見が多くありました。


  • 4位:コタツネコ

・こたつに入ってだらけてるのを見ててちょっと癒される。あのふてぶてしい顔も何気に憎めないのもいい感じで好きです。(40代)

・特別何をするわけでもないのに存在感があり、いざという時にはそれなりの働きも見せる。

そして何より外見が可愛く癒しになるのが良いです。(30代)

・何とも言えないかわいらしさがあり、ユーモアたっぷりのマスコットねこちゃんは無くてはならないキャラクタ−です。(50代〜)

4位は「コタツネコ」でした。

ギャップが魅力的や癒しになる可愛らしい外見などという意見が多くありました。


  • 5位:藤波竜之介

・先ずは、カッコいいから。男に見られるのが嫌なのに、男らしすぎる。お父さんとの掛け合いも嫌々ながらにぴったりしてて、直ぐに騙されるところ。(50代〜)

・顔や身体などはしっかり女性なのに父親のせいで男の子の様に育てられた竜之介。だけど女性の様な格好(制服や下着)に憧れているっていう設定も好きです。(30代)

・今の多様性を重んずる時代の先駆けのような存在だった気がする。学生の頃読んでいた時はそんなこと考えもしなかったが、高橋先生の「男なのか女のか」という雰囲気とか思春期に経験する男女という概念とかが感じられるキャラクターなのが魅力的です。(40代)

5位は「藤波竜之介」でした。

性別やジェンダーを超えたキャラクターとして魅力的や多様性を重んじるという意見がありました。


  • 6位:三宅しのぶ

・可愛らしい外見とは全く予想つかない怪力。そして、ラムちゃん人気に嫉妬する所、また好きな男子に対して変わる態度。とても女の子らしくて、憎めず好きです。(40代)

・可愛い女性に見えるけど意外と嫉妬太く、パワフルなヒロインでもある点は、存在感を大いに感じて良いです。(30代)

・しのぶがいないとパンチが効かないし他のキャラクターも際立たない存在だと思う。ラムとあたるだけではだめだと思う。(40代)

6位は「三宅しのぶ」でした。

外見とは全く予想つかない怪力や好きな男子に対して変わる態度が魅力という意見が多くありました。

  • 同位7位:面堂 終太郎

・面堂 終太郎は、財閥の金持ちで何不自由なく育ったのでプライドが高くいつも格好をつけているけど、幼少期のトラウマから閉所恐怖症で閉所に閉じ込められた際の狼狽え方と助けられた時のギャップが好きです。(40代)

・面堂終太郎

登場時は、あたるの対称的なポジションの二枚目キャラかと思っていたらどんどん変化して最終的に「もう一人のあたる」になっていった。「暗いよ狭いよ怖いよー!!」のトラウマに原因回は神回です。(40代)

同位7位は「面堂 終太郎」でした。

助けられた時のギャップ所など意見がありました。

  • 同位7位:テン

・テンちゃん。いつも冷静で鋭いツッコミがいいし、視点が大人びていてそのギャップがとても可愛いと感じます。(30代)

同位7位は「テン」でした。

ギャップがとても可愛い所など意見がありました。

  • 同位7位:レイ

・レイ人間の姿の時はかっこいいが牛の姿の時は可愛い。ランちゃんとくっついてほしい。レイとランちゃんの組み合わせが好き。(30代)


同位7位は「レイ」でした。

人間の姿の時はかっこいい所など意見がありました。

  • 同位7位:面堂了子

・面堂終太郎

・面堂了子が1番好きです。お嬢様らしく上品で可愛らしい見た目に反して、その中身は危険で容赦ないいたずらを他人に仕掛けまくるエキセントリックな人物というギャップがかなり気に入っています。(20代)


同位7位は「面堂了子」でした。

お嬢様らしく上品で可愛らしい見た目とギャップな所など意見がありました。


  • 同位7位:おユキ

・おユキが好きでした。物静かな海王星の女王で騒がしい面々の中で落ち着いた雰囲気のおユキの大人びた感じに憧れました。(40代)


同位7位は「おユキ」でした。

騒がしい面々の中で落ち着いた雰囲気が良い所など意見がありました。


  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「ラム」と回答したのは全体の69%でした

また回答した理由として、一途でかわいく、ちょっぴりセクシーなところが魅力的といった意見が数多く見受けられました。


今回紹介したうる星やつらでお気に入りのキャラはありましたか?

アニメグッズをお探しの方は是非参考にしてみて下さい。

関連

2023年5月最新 新作プライズフィギュアの入荷登場予定一覧
https://www.cocoaorei.work/prize/figure5/

勝利の女神:NIKKE(ニケ)のゲーセンプライズ入荷情報

https://www.cocoaorei.work/prize/nikke/

アイドルマスター(THE IDOLM@STER)シリーズのゲーセンプライズ入荷情報
https://www.cocoaorei.work/prize/the-idolmster/

■合同会社Makimaについて

合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/flower)、オンラインクレーンゲームの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。

会社HP:https://makima.co.jp/

関連メディア:https://cocoaorei.work/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。