カメラの前で偽りのカップルを演じる二人の青年の葛藤と本音とは? 性的マイノリティへの偏見――その実情とあるべき視点を描き出した注目作品、本日発売!

株式会社KADOKAWAのプレスリリース

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、 代表取締役社長:夏野剛)は、『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』の著者・浅原ナオトの最新作『100日後に別れる僕と彼』を、2023年5月19日(金)に発売しました。

 2018年に発売され、2020年「腐女子、うっかりゲイに告る。」のタイトルでドラマ化、「僕の好きなものは」のタイトルで映画化された『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』の著者、浅原ナオトの最新作がKADOKAWAより発売されました。

『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』では、同性愛者の少年とボーイズラブ好きの女子高生の交わらない恋愛を切なく描いた著者が、今度は社会人を主人公に据え、性的マイノリティへの偏見の正体を、当事者ならではの視点でエモーショナルに描き出します。

 偏見に対する啓発のためのドキュメンタリー制作に被写体として協力することになった春日佑馬と長谷川樹の同性カップル。ふたりはすでに破局していたが、ドキュメンタリーに意義を感じ、恋愛関係を装いカメラの前に立つ――。果たしてふたりは、取材機関の100日間、真実を隠し仲のいいカップルを演じきることができるのか?

 破局状態にある同性カップルと、その日常にカメラを向ける女性映像ディレクターのふたつの視点で綴られる物語は、同性愛カップルの恋愛小説であり、仕事の理想と現実に苦悩する女性のお仕事小説。

 そこに描かれるのは偏見に対する過度な主張ではなく、性的マイノリティの若者たちの日常。この物語の中で、ときには激しく、ときには凪のように描かれる当事者たちの葛藤や本音は、多様性の問題に、私たちがどう向き合えばいいのか、どう向き合うことが正しいのかという問いに、「属性の多様性」と「個の多様性」というひとつのヒントを静かに提示してくれます。

 本書が書店に並び始める搬入日の5月17日は、「LGBT嫌悪に反対する国際デー“多様な性にYESの日”」です。この機会に『100日後に別れる僕と彼』を通して、多様性について考えてみてはいかがでしょうか。

  • ストーリー

「認められていない、という感覚はありました。僕たちはどこにでもいる普通の恋人同士なのですが、周りはそう思ってくれないので」

自治体に導入されたパートナーシップ制度を利用したことで受けたインタビューの様子が萌えるとSNSで広まり、世間の注目を集めることになった春日佑馬と長谷川樹のゲイのカップル。一躍時の人となったふたりに、映像制作会社のディレクター・茅野志穂が、性差別問題啓発のドキュメンタリー制作のため、のべ100日間にわたる長期取材をすることになった。ところが、佑馬と樹の関係はすでに破綻していた。しかし佑馬はドキュメンタリーの意義を感じ、あえて取材を受けることにしたのだった。当初取材を渋っていた樹だったが、佑馬に説得され、二人はカメラの前で仲のいいカップルを演じることに。一見、順調に進む取材。しかし、隠しきれなくなったふたりの溝が徐々に姿を現し始め、ドキュメンタリーは破綻に向かい……。 

“多様な性“への“多様でない視線”に対峙する若者たちの蹉跌と再生の100日間。

  • 著者プロフィール

浅原ナオト:2018年「彼女が好きなものはホモであって僕ではない」でデビュー。他作品に『御徒町カグヤナイツ』『彼女が好きなものはホモであって僕ではない 再会』『#塚森裕太がログアウトしたら』『今夜、もし僕が死ななければ』など。

装画:わみず装画:わみず

  • 書籍情報

『100日後に別れる僕と彼』
2023年5月19日(金)発売〈5月17日(水)搬入以降順次発表〉
四六判・単行本・上製・1700円(税別)・角川書店

https://www.kadokawa.co.jp/product/322211000098/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。