ヤングケアラー問題を鮮烈に描く衝撃作、発売中の月刊コミック誌「Cheese!」7月号にて連載開始&異例の第1話まるごと公開!!

株式会社小学館のプレスリリース

TVドラマ化された『恋と弾丸』、『コーヒー&バニラ』などで知られる月刊コミック誌「Cheese!」。5月24日(水)に発売・配信されたばかりの最新7月号では、ヤングケアラー問題を描いた衝撃作『この雪原で君が笑っていられるように』の連載がはじまり、反響が寄せられています。

【期間限定公開】第1話を読む 
https://cheese.shogakukan.co.jp/9747

<あらすじ>
本作は、山あいの町で祖父母と母、妹と暮らす21歳の女性・白鹿むくが主人公。高校卒業後に就職した会社がつぶれてしまい、思うように再就職先が見つからない中、祖父の介護、妹の大学受験と悩みは尽きない。そんなとき妹の進路について、祖母と母が、受験がうまくいかなった場合は介護職に就かせ、祖父の介護を手伝わせるつもりでいることを知る。
自分の再就職がなかなか決まらないのは、祖父の世話を手伝えるよう勤務時間帯に制限があるからだと感じていたむくは、たまらず、専門的なケアが必要な祖父の施設入りを提案するが…。
 

徐々に追いつめられていく主人公の内面をはじめ、息が詰まるような心理描写が印象に残る本作は「Cheese!」の月例投稿コーナー「まんがグランプリ」に投稿され、受賞作で即デビューが決定する最高賞を受賞した期待作でもあります。
また、物語のもう一つの軸として描かれる幼なじみの再会にも、ぜひご注目を。作中の幼なじみ同士のエピソードは、著者ちづはるかが過去にTwitter等で発表し、pixiv2023年2月期優秀賞を受賞したショートストーリー『10年振りに会った幼馴染がなんかすごい変わってて驚いた話』がベースになっています。

雑誌発売直後より届く感想の数々を受け、Cheese!編集部ではこの度、異例のことながら、7月号に掲載中の第1話全68ページの無料公開を決定いたしました。心揺さぶるヒューマンドラマを、この機会にぜひご覧ください。

『この雪原で君が笑っていられるように』第1話
 https://cheese.shogakukan.co.jp/9747
[公開期間:~2023年6月11日(日)23:59]

■Cheese!7月号

発売中

(2023年5月24日(木)発売)
価格:600円(税込)
小学館
https://cheese.shogakukan.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。