50年間無名だったオセロの「しるし」、ついに命名の時!正式名称は「4×4丸(ししまる)」に決定!

メガハウスのプレスリリース

株式会社メガハウス(バンダイナムコグループ、代表取締役社長:佐藤明宏/東京都台東区)は、4月より名称募集を開始した オセロ盤4箇所にある「しるし」について、5月31日(水)をもって正式名称が「4×4丸(読み:ししまる)」に決定したことをお知らせします。

~50年の時を経て、ついに正式名称が決定~

 4月28日(金)よりSNSにて募集してきた、オセロ盤にある4つの黒いしるし。

皆様からのアイデアのもと、ついに!正式名称が決定となりました。

オセロ誕生より決まっていなかったあの「しるし」の名前、その目でぜひご確認ください!

~生放送での未公開シーンも収録!「ええ声オセロ」前編、配信開始!~

 また、大好評のもとTikTok生放送を終えたオセロYouTube企画第2弾「耳が喜ぶ・・・・ええ声オセロ」の

完全版(前編)が、メガハウス公式YouTubeにて、5月31日(水)17:00より配信を開始します。注目の人気声優 浦和希さん幸村恵理さんによる、仲良し同期トークも満載!YouTubeで配信される完全版は前編、後編の2回に分けて配信予定となっており、生放送では公開されなかった顔出し&罰ゲームの模様も含まれておりますので、ぜひご視聴ください!

  • 祝!正式名称は「4×4丸(ししまる)」に決定!記念キャンペーンも開催!

 オセロ誕生から50年間、名前が不明だったオセロ盤の4つのしるし。

その正式名称を決めるため、Twitterにて集まった候補案の数はなんと約180件!その後、厳正なる審査のも

と選ばれた最終4つの候補にて決選投票が開催されました。そして先日ついに、決戦投票の集計が完了し、50周年という節目において、ようやくオセロの「しるし」の正式名称が決定しました!

 その名も「4×4丸(ししまる)」丸いしるしが4つある様にぴったり合う、かつ、どこか可愛らしい響きの名前となりました。今後オセロで遊ぶ際には、ぜひお相手にも「4×4丸(ししまる)」の存在と名前をお伝えください!

 さらに、「4×4丸(ししまる)」の名称決定を記念し、5月31(水)よりTwitterにて「名称決定記念キャンペーン」を開催します!メガハウス公式Twitterをフォローの上、投稿されるキャンペーンツイートをリツイートいただいた方より抽選で10名様へ「ベストオセロ」をプレゼントいたします。皆様奮ってご参加ください!

<キャンペーン概要>

メガハウス公式Twitter:https://twitter.com/megahouse_toy

開催期間:2023年5月31日(水)~6月6日(火)21:00まで

 参加方法:公式Twitterをフォローの上、該当するキャンペーンツイートをリツイート

  • ツッコミどころ満載!?「ええ声オセロ」完全版(前編)の配信開始!

 5月25日(木)TikTokにて音声のみの生配信を行った、オセロYouTube企画第2弾「耳が喜ぶ・・・・ええ声オセロ!」を、メガハウス公式YouTubeチャンネルにて、5月31日(水)17:00より完全版(前編)として動画公開します。MCの浦和希さん幸村恵理さんには、運営から課されるお題に沿った演技をしながら、“ええ声“でオセロ対決をしていただきます!お題の中には「最高級のドッグフードを食べた犬」など無茶ぶりな難題も…!?アシスタント兼 審査員のアニメ好きギャルあおぽんさん判定のもと、勝利するのはどちらなのか!ぜひご視聴ください。

浦さん、幸村さん共に演技に集中してオセロが進まず、あおぽんさんからキレのあるツッコミが入る場面も

 前編、後編の2回に分けて配信する完全版では、生放送で放送されなかった浦さん、幸村さんによる和気藹々な同期トークの他、“事前にSNSで募ったお二人に「言って欲しいセリフ」を言う“大注目の罰ゲームの様子も公開します。お互いを「うらうら」、「えりちゃん」と呼び、普段の様子が垣間見える同期エピソードはファン必見です!そして罰ゲームで選ばれた”キメキメでちょっと恥ずかしいセリフ“を言うことになったのはどちらなのか!完全版の動画をお見逃しなく!

<前編 配信概要>

日時:2023年5月31日(水)17:00~

配信チャンネル:

 メガハウス公式おもちゃチャンネル(https://www.youtube.com/@MegahouseJP

「4×4丸(ししまる)」も、「ええ声オセロ」も、ご愛顧の程よろしくお願いします!

◆「オセロ50周年記念」シリーズ動画とは

オセロ発売50周年を記念し、メガハウス公式YouTube チャンネル内にて配信を開始した、「オセロ」をテーマにした動画シリーズです。豪華ゲストをお呼びし、オセロ対決など、オセロにちなんだ挑戦を行っていただく模様を配信しています。第1弾では、宮下草薙のお二人によるMCのもと、最小オセロ「ミニチュアオセロコレクション」を使用した「コセロ-1GP」を開催し、指先のプロたちによるアツい試合をお届けしています。

【第1弾「コセロ-1GP」の動画はこちら】

前編:https://www.youtube.com/watch?v=2640JpP6oCQ&t=2056s

後編:https://www.youtube.com/watch?v=HBq6HIABooo

◆オセロとは

ベストオセロベストオセロ

 日本で誕生した「オセロ」。今では誰もが知っているボードゲーム

「オセロ」は、1973年に茨城県出身の故長谷川五郎氏の発明で誕生し、株式会社ツクダ(現在、株式会社メガハウスで販売)から発売しました。

「覚えるのは一分、極めるには一生」と呼ばれるほど、ルールは簡単でありながら奥の深いオセロ。発売から現在に至るまで、世代を問わず親しまれています。

 

【オセロ公式ホームページ】https://www.megahouse.co.jp/othello/

※本プレスリリースに記載の内容は予告なく変更する場合があります。

※画像は実際とは異なる場合がございます。

 

TM&© Othello,Co. and MegaHouse

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。