「双鴨」、漫画「ざつ旅-That’s Journey-」とコラボし『丹波山温泉のめこい湯のうた』をリリース!限定CD発売とポストカード配布で地域おこし。

たばやまレコードのプレスリリース

 音楽での地域おこしに取り組むユニット「双鴨(そうかも)」は、2023年6月10日に新曲『丹波山温泉のめこい湯のうた』をリリースしました。
 当楽曲は、山梨県丹波山村の主要観光スポット「のめこい湯」の魅力を多くの人に知ってもらいたいという思いから制作。楽曲配信、ミュージックビデオ公開に加えて、CDの50枚限定・村内2店舗限定販売や、オリジナルポストカードの無料配布で、実際に村を訪れてもらうきっかけにもなればと期待しています。

 CDジャケットやミュージックビデオは、アニメ化企画進行中も発表され盛り上がりを見せている旅漫画『ざつ旅-That’s Journey-』(電撃マオウ掲載/KADOKAWA刊)とのコラボレーションで制作されました。同漫画の作中で、主人公たちが「のめこい湯」を訪れたことがきっかけとなっています。漫画を読んだ方々にも、ぜひ現地で温泉と音楽を楽しんでいただき、その世界観により一層浸っていただければと考えています。

【温泉通いの日々と「ざつ旅」のエピソードが交錯する楽曲の誕生】

 毎日のように「のめこい湯」に通う暮らしをしていたボーカル”のっち”が、日々肌で感じていた魅力を楽曲で表現。吊り橋を一歩進むたびに日常から解放されていく心、露天風呂で感じる四季折々の自然、見上げた空には流れ星。そんな「のめこい湯」での “しあわせなひと時” を感じられる、ゆったりとした楽曲となっています。

 偶然にも楽曲制作中、『ざつ旅-That’s Journey-』の「のめこい湯」を訪れるエピソードが雑誌掲載されました。そのストーリーの中で、同じ景色に目を奪われ、同じように心を動かされていく登場人物に深く共感。あらためて、のめこい湯のどんなところが好きなのか、どの魅力をどう大切に伝えたいのか、一つ一つ再確認しながら、漫画を読んだ方々にも楽しんでいただけるように楽曲を仕上げていきました。

【CD概要】

▲ジャケット画像
6/10 リリース(50枚限定販売)
双鴨「丹波山温泉のめこい湯のうた」 

<収録曲>
1. 丹波山温泉のめこい湯のうた
2. 丹波山温泉のめこい湯のうた (instrumental)

500円(税込)

<販売先>
・丹波山温泉のめこい湯

・道の駅たばやま

【ミュージックビデオ】

YouTubeにて公開中

https://www.youtube.com/watch?v=_HKHyhN2GFU

【楽曲配信】

配信先はこちら

https://linkco.re/m5X7X1rH

【オリジナルポストカード】

<ポストカード無料配布場所>
・丹波山温泉のめこい湯

・道の駅たばやま

・その他、丹波山村内にて

【双鴨プロフィール】

双鴨の2人(左:チャーボー、右:のっち)

 地域おこし協力隊として丹波山村にやってきたギターボーカル のっち(42)と、生まれも育ちも丹波山村、打楽器担当 チャーボー(60)によるアコースティック・ユニット。村の地酒「双鴨」の名を引き継ぎ、2匹のカモに扮して2021年3月より活動開始。関東一小さな村 丹波山村から「ニッポンの田舎」を盛り上げるべく奮闘中。キャッチーでやさしい音楽は、子供からお年寄りまで幅広い世代に支持されている。

 これまで、YouTubeチャンネル「たばやまレコード」で地域の風景や文化を生かしたミュージックビデオを配信、丹波山を題材に制作した8曲入りCDを約1200枚無料配布、毎月のデイサービスでの音楽活動、落石通行止めで影響を受けた丹波山村への10万円のCD売上寄付などを行なってきた。2023年4月末をもって、”のっち”の地域おこし協力隊任期が終了したが、双鴨は継続中。
 
【たばやまレコード】

  地域おこし協力隊の活動として始まった『音楽』での村おこしプロジェクトであり、山梨県丹波山村から音楽を発信するレーベル。世代や文化、いろんな壁を超えて人をつなげる『音楽』をとおして、人と地域を元気にしたい。そんな想いと共に、地域に根ざした音楽活動をしています。

<URL>
 HP:https://tabayama-record.com/
YouTube:https://www.youtube.com/c/tabayamarecord
Twitter:https://twitter.com/Tabayama_Record
Facebook:https://www.facebook.com/tabayama.records/
Instagram:https://www.instagram.com/tabayama_record/
Mail:mail@tabayama-record.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。