株式会社新潮社のプレスリリース
世の中にはたくさんのコンテンツが溢れ何を選んでよいのか迷ってしまっている方もいるかもしれません。でも大丈夫。そんな読者の道しるべとなるべく「コラル(CORAL)」は誕生しました。日々の生活を彩る一冊に選んでいただけると嬉しいです。
『バンチコミックス コラル(CORAL)』は、新潮社のマンガ媒体「月刊コミックバンチ」「くらげバンチ」などで連載するすべての作品の中から女性向け作品を厳選して刊行するコミックスレーベルです。
レーベル名のコラル(CORAL)は、珊瑚(CORAL)から名付けました。珊瑚のように、色とりどりに各作品の魅力が広がっていくことをイメージしています。
また、珊瑚は古来より「海の宝石」と言われ、持ち主に幸運をもたらす効果をもっていると言われています。
8月8日発売の創刊ラインナップは『おひとりさまホテル』(「バンチコミックス」より新コミックスレーベル「コラル」に移籍)、『絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男』(4巻から新潮社にて刊行)と、期待の新作『133㎝の景色』の3作品。そして9月には『手のひらねこ』を刊行いたします。
【バンチコミックスコラル 創刊ラインナップ】
◆8月8日(火)発売
『おひとりさまホテル』原案:まろ 漫画:マキヒロチ
『絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男』紺吉
『133㎝の景色』ひるのつき子
◆9月8日(金)発売
『手のひらねこ』鷹野久
■著者プロフィール
『おひとりさまホテル』
・マキヒロチ(漫画)/リアルな人間模様を描いたストーリー漫画から、時計専門漫画、ギャグエッセイなど幅広いジャンルで活動中。著作に『いつかティファニーで朝食を』『創太郎の出張ぼっちめし』(いずれも新潮社刊)『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』『SKETCHY』などがある。
・まろ(原案)/1992年東京生まれOL。「ひとり時間の楽しさ」を多くの人に伝えたいと、2017年にひとり時間の過ごし方を提案するメディア『おひとりさま。』を設立。Instagramアカウント(@ohitorigram)のフォロワーは5.7万人超。ひとりでこそ行きたいお出かけ情報を日々発信し『Hanako.tokyo』では「ひとりホテルのすゝめ」を連載中。ホテルや飲食店とコラボして“ひとり向けプラン”の企画・プロデュースも手掛ける。
『絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男』
・紺吉/代表作『絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男』を現在はくらげバンチにて連載中。2021年3月には実写ドラマ化された。その他の作品に『三月は俺様になります』などがある。
『133㎝の景色』
・ひるのつき子/本作『133㎝の景色』の読切版をTwitterに投稿するとたちまち11万イイネの大反響を得る。「月刊コミックバンチ」にて5月より連載化。連載後も反響が続きいよいよ8月8日に待望のコミックス第1巻が発売される。
『手のひらねこ』
・鷹野久/繊細で綺麗な絵柄と温かい作風で人気の漫画家。2012年「月刊コミック@バンチ」にて明治あやかし奇譚『向ヒ兎堂日記』にて初連載。累計30万部を超えるヒット作品となる。他にイギリス菓子と英文学をテーマにした漫画『午後3時 雨宮教授のお茶の時間』など話題作多数。