愛着や思い出を、世代を超えて紡ぐ新プロジェクト キャラクター(個性)×クラフト(モノづくり)をテーマとした“Chara’ft(キャラフト)”が始動

株式会社アドグローブのプレスリリース

ドラえもんチャンネル公式オンラインストアにて商品企画を担当している株式会社アドグローブが、2023年8月21日(月)より「キャラクター(個性)×クラフト(モノづくり)」をテーマとした新プロジェクト【Chara’ft(キャラフト)】を始めます。

■Twitter(X) https://twitter.com/Chara__ft

■Instagram https://www.instagram.com/chara__ft/

  • コンセプト

Chara’ft(キャラフト)

=キャラクター(個性)×クラフト(モノづくり)

アニメ・イラスト・マンガなどコンテンツをつくるひと、

モノをつくるひと、

モノを伝えるひと、

モノを届けるひと、

かかわる全ての人の”個性”。

 

コンテンツをつくること、

モノをつくること、

モノを伝えること、

モノを届けること、

全てが”モノづくり”。

 

かかわる全ての人たちが一緒になって

それぞれの個性でモノづくりをする

キャラクター×クラフトなプロジェクト。

本プロジェクト名【Chara’ft(キャラフト)】は、「個性」を表す“Character” と「モノづくり」を表す“Craft”をかけ合わせた造語。

アニメ・イラスト・マンガなど誰しもの思い出に残っているコンテンツを生み出すひと、そしてそのコンテンツをモノにするひと、形になったモノとコンテンツの魅力を伝えるひと、その想いをのせて届けるひと。そんな一人一人の「個性」。

モノを生み出すこと、伝えること、届けること、その全てが「モノづくり」。

かかわる全ての人たちが一緒になり、それぞれの個性でモノづくりをするプロジェクト。

  • 「個性」を表す「キャラクター」

コンテンツとしての第一弾コラボは“カナヘイの小動物”。

作者のカナヘイはイラストレーター・漫画家として活躍し今年でプロデビュー20周年。ガラケー向けのイラスト配信から全国でブームとなり、LINEスタンプなどを中心に現在も国内外問わず多くのファンに愛されています。そんなカナヘイが描くシリーズの“カナヘイの小動物”よりピスケ&うさぎの商品をお届けします。

年内にその他のコンテンツとも第二弾、第三弾、と、続々コラボレーションしていきます。

  • 「モノづくり」を表す「クラフト」

オリジナル商品として、手のひらサイズの身近な縁起物「キャだるま」を展開。「キャだるま」は、季節やイベント・自分にとって大切な行事を、好きなコンテンツと一緒に過ごせるモノづくりです。

フィギュアなどの立体物は一つの型を作るのに数万円〜数十万円とするため、短い季節や行事をテーマに制作することが難しい。そんなフィギュアとは異なり、一点一点手描きで表現することと古くからの技法の組み合わせによって「キャだるま」というさまざまなテーマを表現した飾って過ごせるモノが誕生しました。

職人の手で丁寧に絵付けされた唯一無二の「キャだるま」からは手作りならではの温もりを感じることができます。重心が安定した丸いフォルムと小ぶりなサイズ感によって、玄関先でも棚の上でも机の上でも、色んな所に飾って楽しめる立体物です。江戸末期、約300年前からだるまの製作を行う福島県白河市の“白河だるま総本舗”と一緒にモノづくりをしています。

  • プロジェクトメンバーより

モノを生み出すひとも、届けるひとも、受け取るひとも、関わる人たち全てが一緒になってモノづくりするプロジェクトがこの【Chara’ft(キャラフト)】です。今後も様々なキャラクター(個性)と一緒に、生活をともにするようなクラフト(モノづくり)を続けていきます。思い出の詰まったモノやコンテンツは愛着も人一倍。モノやコンテンツを通じて、前の世代から今の世代へ、そして今の世代から次の世代へ紡いでいけるようなプロジェクトを目指しています。

【本件に関するお問い合わせ先】

運営会社:株式会社アドグローブ

所在地:東京都渋谷区東1-26-20 東京建物東渋谷ビル6F

URL:https://www.adglobe.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。