内装機能建材「エコカラット」シリーズ発売20周年記念を記念して「エコカラット20周年感謝祭」を開催

株式会社LIXILのプレスリリース

株式会社LIXILは、優れた調湿機能に加え、気になるニオイやホルムアルデヒドなどの有害物質を低減し、室内の快適な空気環境づくりをサポートする内装機能建材「エコカラット」シリーズの発売20周年を記念して、大人気アニメ『ONE PIECE』や、インテリアショップ『ACTUS』とコラボレーションした「エコカラット 20周年感謝祭」を開催します。

「エコカラット 20周年感謝祭」では、2019年7月15日(月・祝)から9月30日(月)までの期間、キャンペーンサイト(https://20th.ecocarat.jp)からどなたさまでもご応募いただけるオープンキャンペーン「WEBで当てよう!夢のお宝 夏キャンペーン」を実施します。

賞品には、「エコカラット」シリーズと同じく、アニメ放映20周年を迎えた人気アニメ「ONE PIECE」の劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」の8月9日(金)公開を記念し、声優サイン入りポスターや、エコカラットの加飾技術を活かし「ONE PIECE」の世界を描いたオリジナルウォールキャンバスなどが当たる「夢のお宝賞」と、今年創業50年を迎える輸入モダンインテリアの草分け的存在のインテリアショップ「ACTUS」プロデュースによる豪華インテリアが当たる「夢のリビング賞」の2つのコースをご用意しています。

また、9月15日(日)から12月27日(金)までの期間は、「エコカラット」シリーズのお見積りをされた方を対象に、同じく「ONE PIECE」、「ACTUS」とコラボレーションした豪華賞品が毎月222名さまに当たる「見積りで当てよう!夢のお宝 秋キャンペーン」を実施します。

「エコカラット」シリーズは、1999年の発売以来、常に機能性とデザイン性の改良を続け、多くのお客さまに愛される商品へと成長しました。20周年を迎える2019年には、「エコカラットプラス」としてシリーズを統合し新たに生まれ変わりました。LIXILはこれからも、「エコカラット」シリーズを通じてより多くの方に生活空間に快適な空気環境を提供する提案をしてまいります。

■「エコカラット20周年感謝祭」概要
1.キャンペーン概要
●WEBで当てよう!夢のお宝 夏キャンペーン

キャンペーン期間:2019年7月15日(月・祝)~9月30日(月)
キャンペーンサイト:https://20th.ecocarat.jp
応募方法:キャンペーン期間中に、キャンペーンサイトからご応募ください。
応募条件:キャンペーンサイト内のアンケートにご回答いただいた方。

●見積りで当てよう!夢のお宝 秋キャンペーン
キャンペーン期間:2019年9月15日(日)~12月27日(金)
応募方法:キャンペーンチラシから、QRコードまたはハガキでご応募ください。
応募条件:キャンペーン期間中に「エコカラット」シリーズのお見積りをされた方。

※賞品の詳細は変更になる場合があります。

2.コラボレーションについて
1)『ONE PIECE』

今年20周年を迎えるアニメ「ONE PIECE」は毎週日曜日あさ・9:30より全国フジテレビ系列で放送中。原作は週刊少年ジャンプで絶賛連載中の、尾田栄一郎作による少年マンガ。1997年の連載開始から、またたく間に人気を博し、1999年よりTVアニメーション放送開始。以来、常に高い人気を誇るロングシリーズとなり、2018年にはついに900話を突破しました。劇場版作品も多数制作され、前作『ONE PIECE FILM GOLD』も大ヒットを達成。いくつものムーブメントを起こしながら、今なお成長しつづける、少年向けエンターテイメントの最高峰。そして、今年の夏、待望の最新作・劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」(8月9日・金公開)がいよいよ公開となります。
(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会

2)『ACTUS』
アクタスは、ヨーロッパのモダンインテリアを中心に国内における輸入家具の草分けとして1969年東京・青山に創業いたしました。現在、オリジナルからインポートブランドまで、永く大切に使い続けることのできるシンプルで温かみのある家具をメインに、暮らしを彩る小物雑貨やグリーン、着心地のよいアパレル、ボディケア、フードに至るまで、衣食住幅広い商品を独自の視点で編集するライフスタイルショップとして、「丁寧な暮らし」を皆様にご提供しています。

■エコカラット20周年の軌跡
1999年、初代エコカラットを発売 

エコカラットが開発されたきっかけは、社会的な問題になり始めていたシックハウスや湿気による住環境の悪化でした。日本の気候と相性のよい伝統工法「土壁」の素材をヒントに、各地から集められた湿気を吸う性質“土”と、それらの土を最適な孔の数で焼き上げる“技術”を合わせることで、「エコカラット」が誕生しました。

2002年、タイルとしての美しさを宿したモザイクタイルを発売
デザイン性を進化させた「プレシャスモザイク カッセ」を2002年に発売しました。職人の繊細な手わざによって刻まれた割り石の造形と美しい陰影が好評となり、「エコカラット」の人気がさらに高まりました。

2012年、水拭きができるシリーズを発売
水まわり空間にもおすすめしやすい、清掃性を向上した「エコカラットプラス(発売当時の商品名:エアリオ)」シリーズを発売しました。エコカラットプラスは、表層に超微細構造層を設けることで、湿気やニオイの原因物質は通し、水や汚れを通しにくい構造となっています。清掃性を向上させたことで、住宅はもちろん、多数の方々が利用する駅舎やビル、学校などの公共施設にもご使用いただきやすくなりました。

2017年、インテリアになった「ストーングレース」と「ビンテージオーク」を発売
石や木のリアルな素材感を表現するため、表面を飾るデザインのモチーフを、世界中のマテリアルからデザイナーが選び抜き、それを独自の加飾技術を施しています。複雑な柄パターンを連続してつくり出すことも可能になり、これまで以上に「エコカラット」がインテリアのアクセントとしてリビングや大画面テレビのバックボードなどに採用されるようになりました。

2019年、全シリーズが「エコカラットプラス」へ統合
様々な空間でご採用いただけるように、全シリーズを清掃性の良い「エコカラットプラス」シリーズへ統合しました。表層に超微細構造層を設けることで、湿気やニオイの原因物質は通し、水や汚れを通しにくくした「エコカラットプラス」は、日々のお手入れもより一層簡単になります。調湿性能は初代から2.6倍、VOC吸着性能は3倍に進化しました。質感もアップさせ、上質なインテリアを演出します。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。