【マンガ公開中】ノーベル賞受賞者の偉業を振り返る<化学賞編> 夫婦2代続けてノーベル賞受賞! 科学を愛したマリ=キュリー Gakkenの無料まんがサイト「ガッコミ」にて掲載中

株式会社 学研ホールディングスのプレスリリース

株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 Gakken(東京・品川/代表取締役社長:五郎丸徹)は、2023年9月22日から、同社が運営するまんがサイト「ガッコミ」にて、『新しい伝記EX マンガ 名言で読む感動の偉人伝 愛と勇気にあふれた人々』を掲載中です。
https://gakcomic.gakken.jp/comic/page-1020508600/

▲『新しい伝記EX マンガ 名言で読む感動の偉人伝 愛と勇気にあふれた人々』が「ガッコミ」で連載中

  • ノーベル化学賞は10月4日(水)発表!

今年のノーベル賞が10月2日(月)から順次発表されています。

化学賞の受賞者は日本時間の10月4日(水)18:45以降にスウェーデンの首都・ストックホルムで発表される予定です。

まんがサイト「ガッコミ」では過去のノーベル化学賞の受賞者に関するまんがを掲載中! この機会に医学の偉業に触れてみてはいかがでしょうか。

  • 人類と科学を愛した マリ=キュリー

マリ=キュリー(1867年ー1934年)はフランスの物理学者、化学者です。夫・ピエール=キュリーとともにラジウムの研究に取り組み、夫妻でノーベル物理学賞を受賞。また、のちに、ノーベル化学賞も受賞しています。

「科学で社会の役に立つ人間になる」という志をもっていたマリは夫とともに、がん治療に有効と思われるラジウムの製法を編み出しました。研究費のために家計は赤字続きでしたが、二人は「科学は人類のためであり、個人の利益を得るためではない」と考え、特許は取らずに公開し、ラジウム産業の発展に大きく貢献しました。

また、マリとピエールの娘であるイレーヌ・ジョリオ=キュリーも、夫のフレデリックとともに人工放射性元素の発見の業績で、ノーベル化学賞を受賞しています。

▲マリ=キュリーのエピソードは、『新しい伝記EX マンガ 名言で読む感動の偉人伝 愛と勇気にあふれた人々』第15話に掲載中!

                       

  • 『新しい伝記EX マンガ 名言で読む感動の偉人伝 愛と勇気にあふれた人々』は「ガッコミ」で掲載中

「ガッコミ」は、「笑い・感動・希望」をテーマに、歴史・伝記から図鑑・科学まで、また人気ゲームキャラから定番のロングセラー作品まで、毎週金曜日に配信しています。

https://gakcomic.gakken.jp/

▼ガッコミについて

「ガッコミ」は「心がうごく、世界が広がるまんがサイト」をキャッチフレーズとして、子どもも大人も楽しめるよう設計された無料のまんがサイトです。

「ガッコミ」には、このサイトに集まる人たちの心を、ガッとつかんで放さない、そんな作品との出会いの場=コミュニティとなるように、という願いが込められています。

  

 

▼ガッコミ公式Twitterアカウント

https://twitter.com/gakcomic_off

今、あなたにオススメ