ツバメインダストリ株式会社とテクニカルサポート契約締結

ナブテスコ株式会社のプレスリリース

ナブテスコ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:木村和正)は、この度、ツバメインダストリ株式会社(代表取締役:吉田龍央 以下、ツバメインダストリ社)とのテクニカルサポート契約を締結したことをお知らせいたします。本契約を受け、ツバメインダストリ社が開発する搭乗操作型ロボット『ARCHAX(アーカックス)』に対し、当社はテクニカルサポーターとして主要製品である精密減速機RVを供給すると共に、今後の開発を支援してまいります。

【『アーカックス』プロジェクトについて】

『アーカックス』は、人が乗り込んで操縦することができる大型の搭乗型ロボットで、「SF映画に出てくるようなロボット」を作ることを目指すツバメインダストリ社によって開発されました。搭乗型ロボットという全く新しいマーケットを形成することで、富裕層を主な顧客として想定しています。今後は国内外に向けた受注販売を予定しており、2023年9月より台数限定で先行販売を開始します。初期ロットは、5台限定で日本国内での販売となります。

【ナブテスコによるテクニカルサポート】

当社の主要事業である精密減速機RVは、モータの回転をトルクに変換し、躯体部分の振動の低減や精密な制御を可能にする装置で、主に可搬重量の大きい中大型産業用ロボットの間接用途に採用されています。『アーカックス』には腰旋回用や走行用をはじめとして、一機体あたり9つの精密減速機RVが搭載されており、そのスムーズで正確な動作を実現します。

当社は『アーカックス』プロジェクトへのテクニカルサポートを通じ、これまで培ってきたモーションコントロール技術をさらに向上すると同時に、子どもたちがものづくりへの興味を持つ機会として、次世代のエンジニア育成につなげてまいります。 

【『アーカックス』概要】

日本が世界に誇る「ロボティクス」「アニメーション/ゲーム」「重機」「自動車」の分野の要素を詰め込んだ『アーカックス』は、SFに出てくるような大型ロボットに実際に乗り込んで操縦するという、多くの人が憧れた夢の体験を世界に発信すべく誕生しました。

【ツバメインダストリ株式会社について】 https://tsubame-hi.com/

ツバメインダストリ株式会社は、「サイエンスフィクションの世界を,サイエンスリアリティへ」という理念のもと、”SFに出てくるような大型ロボットに実際に乗り込んで操縦する”という多くの人が憧れた体験を世界に提供すべく、2021年8月に設立致しました。

【ナブテスコ株式会社について】 https://www.nabtesco.com/

2003年に帝人製機株式会社と株式会社ナブコの統合により誕生。独創的なモーションコントロール技術で、生産現場の自動化や陸海空の安全・安心・快適な移動を支える機械コンポーネントメーカー。中大型産業用ロボットの関節用途向けの精密減速機では世界市場シェア約60% 、建物用自動ドアでは国内市場で約55%のシェアを有する。

【お問合せ・取材に関するご依頼先】

ツバメインダストリ株式会社   

広報担当 大竹         

Mail:info@tsubame-hi.com

ナブテスコ株式会社

コーポレート・コミュニケーション部 斉藤・比留間

Mail:ir@nabtesco.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。