株式会社集英社のプレスリリース
「週刊少年ジャンプ」編集部(株式会社集英社)は、「週刊少年ジャンプ」での読切掲載・連載を検討されているプロの作家(他誌での連載経験者)を対象に説明・相談会を開催します。
2023年11月23日(木・祝)、12月2日(土)は集英社(東京・千代田区)を会場とした直接対面形式で、12月3日(日)にはZoomを使ったリモート形式で実施します。
「週刊少年ジャンプ」の歴史は、新人作家の方々による「新作漫画』によって紡がれてきました。
『ONE PIECE』尾田栄一郎氏、『僕のヒーローアカデミア』堀越耕平氏は新人漫画賞、『呪術廻戦』芥見下々氏は新人作家向けの持ち込み企画をきっかけにそのキャリアをスタートし、現在の大ヒット作品に至ります。
新人作家の方々が描く「次代の新しい作品」によって、ジャンプの歴史は作られてきたのです。
同時に、「週刊少年ジャンプ」には様々なバックボーンを持った作家に支えられてきた側面もあります。
現在連載中の『アオのハコ』三浦糀氏をはじめ、近年のヒット作『Dr.STONE』作画担当・Boichi氏、『約束のネバーランド』作画担当・出水ぽすか氏、『ぼくたちは勉強ができない』筒井大志氏ほか、他社で初連載をされた後、2作目以降の連載の場としてジャンプを選んでいただいた作家も数多く集結しています。
また、昨今、様々なメディアに執筆中の作家から編集部へ連載・掲載の問い合わせをいただくことも増えてまいりました。
そこで今回、「週刊少年ジャンプ」での連載・作品掲載を検討くださっているプロの作家さんを対象に説明会兼相談会を開催するに至った次第です。新人のみならず、様々な作家と「次代の新しい作品」でご一緒できる機会を心待ちにしております。
本企画を担当するのは編集部の班長(デスク)クラス。
多様な経験を積んだ編集者から「週刊少年ジャンプ」に関して責任をもって説明させていただきます。
※個別の会場またはリモートでの実施なので相談内容が外に漏れることはありません。
詳細、お申込みは下記特設HPから。
http://jump-keikensya-soudankai.com/
皆様のお申込みをお待ちしています。
-
≪開催概要≫
「週刊少年ジャンプ」主催/他誌連載経験プロ作家向け説明・相談会
■応募資格
商業誌(WEB商業誌含む)で連載されたことがある方
■開催日
【集英社での直接対面形式】
2023年11月23日(木・祝)、12月2日(土)
【Zoomによるリモート形式】
2023年12月3日(日)
■開催時間
各日11:00 ~ 17:00
※お一人あたりの時間は25分前後の予定です。
■予約・申込締め切りについて
本企画の予約は特設HPより受付となります。
予約受付は先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
定員に達しない場合でも下記の日時で締め切りとさせていただきます。
<11月23日(木・祝)開催分>
11月22日(水)正午締め切り
<12月2日(土)開催分>
12月1日(金)正午締め切り
<12月3日(日)開催分>
12月1日(金)正午締め切り
■当日お持ちいただくもの
【11月23日(木・祝)、12月2日(土)の対面形式】
1.週刊少年ジャンプに向けた新作の読切作品・連載作品のプロット
2.ご自身の過去のコミックス1冊
※プロットは掲載に向けて具体的に相談させていただくためのものです。当日口頭でご自身が編集と相談ができるものでしたら極々簡単なもので構いません。プロットではなく、より具体的なネーム、原稿でももちろん構いません。コミックスは作画見本として相談材料の一つにさせていただくためです。
【12月3日(日)のリモート形式】
1. 「週刊少年ジャンプ」に向けた新作の読切作品・連載作品のプロット
2.ご自身の原稿の見本データ(数枚分)
※プロットは掲載に向けて具体的に相談させていただくためのものです。当日口頭でご自身が編集と相談ができるものでしたら極々簡単なもので構いません。プロットではなく、より具体的なネーム、原稿でももちろん構いません。1と2を事前にファイル共有サービスにアップロードをお願いします。そのダウンロードURLを当日編集との相談開始時にZoomのチャット機能で共有していただき、編集がダウンロードの上確認させていただきます。
■本企画特設HP
http://jump-keikensya-soudankai.com/
■関連SNS
・少年ジャンプ公式X(旧Twitter):https://twitter.com/jump_henshubu
・ジャンプ漫画賞X(旧Twitter): https://twitter.com/jump_mangasho