株式会社イマジカインフォスと大日本印刷株式会社が、「ライトアニメ」共同事業のための業務協約を締結

両社のシナジーを生かした「ライトアニメ」の業務拡大を目指す

株式会社イマジカインフォスのプレスリリース

株式会社イマジカインフォス(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:前田起也、以下イマジカインフォス)は、大日本印刷株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:北島義斉、以下、DNP)と、「ライトアニメ*」について、共同事業社となるための業務協約を締結いたしました。

当社は原作IPを持つ出版社でもありながら映像制作機能を持つという強みを、また、DNPは100年以上もの間、印刷を中心として出版社及び出版コンテンツと向き合ってきたシナジーを、それぞれ強みを活かしながら「ライトアニメ」事業を共同で推し進めてまいります。

従来のアニメーションが一コマ一コマの画面を描き、これを連続撮影して作った映像なのに対し、「ライトアニメ」はマンガやWEBTOON素材の活用を基本とし、吹き出しなどを削除した原稿からコマとパーツを切り出してカラーリングを行い、モーションや2D技法を用いた映像制作手法で作成し、それに音声や音響効果などの演出を加えて構成される映像作品の呼称です。(*)

【Webtoon原稿】

【ライトアニメ映像】

『未来の黒幕系悪役令嬢モリアーティーの異世界完全犯罪白書』 ©黒銘菓/YUZU comics/DNP

イマジカインフォスは、2023年4月にアニメ制作部門「イメージワークス」を事業譲受により新設し、出版社としての事業領域を広げました。

原作制作から映像制作まで一貫した事業展開を行うリソースを持つことにより、本共同事業ではアニメーション制作スタッフや監督などのクリエーターを起用し、「ライトアニメ」の映像作品のクオリティを上げるためのプロデュースやディレクションを行っております。

この共同事業により、両社は従来のアニメ制作よりも制作費を1/10に落としながら制作期間の短縮を行い、10倍のスピードでIPビジネスの展開をより早めるソリューションとして「ライトアニメ」のビジネス化を目指していきます。

従来の原作からアニメ制作までの「IPビジネス」の第三極として、自社コンテンツだけでなく、あらゆる出版コンテンツをベースとし、テレビ局や各配信プラットフォーム、商品化やイベント事業へ参入することで、市場及び収益源の拡大を図り、国内外への新たなビジネス展開を目指してまいります。

両社では、これまでも制作手法においても他にはない「ライトアニメ」ならではの演出方法と実証実験を行ってまいりました。現在はプリプロダクションを行うなど、近い将来ライトアニメ作品を世に出す準備をしております。

  • 「ライトアニメ®」とは

DNPは従来のアニメーション制作手法と比較して、アニメーション制作にかかる時間やコストを大幅に抑制できる新しいフローを開発し、主に漫画原作などを持つ出版社様、キャラクターなどのコンテンツをお持ちの企業様向けに2022年8月に提供を開始いたしました。

より気軽に・早く・多様なアニメ作品を楽しみたいという生活社のニーズに応えて、より低コストかつタイムリーにアニメを提供したいという思いから、本事業の総称としております。

*画像を使用の際は、下記のコピーライト表記の記載をお願いいたします。

『未来の黒幕系悪役令嬢モリアーティーの異世界完全犯罪白書』 ©黒銘菓/YUZU comics/DNP

  • 会社説明

■株式会社イマジカインフォス

2000年8月設立。

『声優グランプリ』や『S Cawaii!』やライトノベル『ヒーロー文庫』を発行。

2019年にイマジカグループ会社となる。

2023年4月に社名を「イマジカインフォス」に変更し、映像制作部門であるイメージワークスを事業譲受し、アニメ制作を開始。原作から映像制作まで一貫した事業展開を行っている。

ヒーロー文庫原作『薬屋のひとりごと』が2023年10月よりTVアニメ放送中。

■大日本印刷株式会社

1876年の創業以来、幅広い事業分野で多様な製品やサービスを提供する世界最大規模の総合印刷会社。出版・商業印刷をはじめ、マーケティング支援、ヘルスケア分野やエレクトロニクス分野まで幅広い事業を展開している。

独自の「P&I」(印刷と情報:Printing & Information)の強みを掛け合わせるとともに、社外の多くのパートナーとの連携を深めて、社会課題を解決し、人々の期待に応える「新しい価値」を創出し続けている。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。