株式会社エクシングのプレスリリース
あわせて、エンタテイメント業界に向けたデジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社が調査・集計した定額制動画配信サービスにおけるアニメ作品の視聴者数ランキングをカラオケランキングと照らし合わることで、アニメ作品とアニメソングのヒットについて紐解きます。
▽2023年 秋アニメ主題歌ランキング:https://www.joysound.com/web/s/karaoke/contents/anime/ranking/2310
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2023年 秋アニメ主題歌 カラオケランキング
小説を音楽にするユニット・YOASOBIが、原作者・山田鐘人監修の小説をもとに制作した『葬送のフリーレン』のオープニング主題歌「勇者」が1位を獲得!YOASOBIは『【推しの子】』のオープニング主題歌「アイドル」で、2023年にカラオケで最も歌われた楽曲として首位に輝くなど、アニソン界だけでなく日本の音楽シーンを席巻する存在に!
©山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
続く2位には力強くも妖艶な歌声で作品の世界感に引き込む『薬屋のひとりごと』の主題歌 緑黄色社会「花になって」、3位には圧倒的な歌唱力と中毒性で話題の『SPY×FAMILY』の主題歌 Ado「クラクラ」がランクイン。また、10位の「JUNGLE FIRE feat. MOTSU」は、本編作品としてはもちろん、主題歌も『頭文字D』の後継といえる楽曲で、90年代と現代を融合したユーロビートが新旧ファンから好評を得ています。
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2023年 秋アニメ 配信コンテンツ視聴者数ランキング
配信コンテンツ視聴者数ランキングとカラオケランキングの順位は、TOP10では概ね似たような結果となり、視聴者数が多い作品ほど、カラオケにおいて主題歌が歌われやすい傾向にあることがわかります。一方で、視聴者数ランキングでは21位と中位に位置する『アンデッドアンラック』の主題歌で、女王蜂が歌う「01」がカラオケランキングでは6位を獲得。これは、もともとコアなファンからの支持が厚い女王蜂が、『【推しの子】』のタイアップ曲「メフィスト」でさらに脚光を浴びたことで、ファン層を拡大していることが推察されます。逆に、視聴者数ランキング9位の「ミギとダリ」の主題歌 そらるとりぶ「ユウマガドキ」は、歌唱難易度が高さもあってか、カラオケランキングでは惜しくもTOP20入りならず、24位にとどまりました。
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特別対談
さらに、本ランキング発表に伴い、新作アニメを紹介する番組「つづきみ」のMCを務める吉田尚記さんと結さんのお二人に結果をご覧いただき、今シーズンのアニメソングについて語って頂きました!
「つづきみ」公式HP:http://tudukimi.com/
吉田アナ: カラオケランキングTOP10を見ると、アニソン界でもメジャーアーティストがむちゃくちゃ強いな、と感じますね。どのアーティストも、作品の世界感をしっかり理解した上で、しっかりとクオリティーの高い楽曲を作り上げてくる。OxT はアニソンで飛躍した印象もあるけど、1位からYOASOBI、緑黄色社会、Ado、Official髭男dism、Vaundy、女王蜂、milet、アイナ・ジ・エンド、UNISON SQUARE GARDENという錚々たる顔ぶれ。
結さん: 確かに。もうだって、このラインナップ、紅白みたいですよね!
吉田アナ:そんななか、今シーズン2つポイントとして挙げたいことのうちの一つが、女王蜂のヤバさ。アニソンで注目されるメジャーアーティストは、作品をよくわかっていてクオリティーも高い楽曲を作り上げてくる一方で、何かそのアニメとの「タイアップ芸」とでも言いますか。その「タイアップ芸」の究極を見せてくれているけれども、その中で女王蜂って「タイアップ芸」に収まらない雰囲気を感じさせるんですよね。確かに、作品性を踏まえてはいるんだけど、またちょっと違う感じが。
結さん: めっちゃわかります。これ、何て言えば良いんだろう。
吉田アナ:さすがだな、アヴちゃんと思いますね。あと、僕がもう一つ言いたいことは、『頭文字D』後継作アニメ『MFゴースト』のOP主題歌「JUNGLE FIRE feat. MOTSU」が、むちゃくちゃ面白くて!最近、これだけいろんなアニソンがあるなかでユーロビートはこの曲だけじゃないですかね。『頭文字D』からの流れがあってこそのこの曲。僕は本当にこの曲が大好きすぎて、この曲を聞くとポジティブな意味で笑いが止まらないんですよ。
結さん: 私が個人的に好きなのは、上坂すみれさんの「ハッピーエンドプリンセス」。惜しくもランクインは逃されましたが、中川翔子さんが歌う『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』のOP主題歌「65535」も心に残っています。
吉田アナ:作品を見終わったあとに改めて聴くと色々つながるところがあって、歌詞も良かったですね。
結さん:なんの曲に似ているのかって言われると、どの曲なんだろうってなるけど、90年代感というか、何かちょっと懐かしい感じ。しょこたんの他の曲の歌い方とはちょっと違った感じもすごく好きなんです。今回のランキング上位曲はどの曲もカラオケでよく歌うし、歌唱履歴にも入ってます。2024年も、どんなアニメ、どんなアニソンに出会えるか、今からとても楽しみです!
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GEM Partnersについて
GEM Partners株式会社は、「物語(エンタテイメント)の価値を最大化する」ことを目的に、エンタテイメントビジネスの意思決定を支える情報インフラの提供をサービスサイト「GEM Standard」を通じて行っています。
▽コーポレートサイト:https://www.gempartners.com/
▽「GEM Standard」:https://gem-standard.com/
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「エンタメリーチトラッカー」調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【延べ回答者数】週次約24,500人(日次 約3,500人)
※2023年7月より、上記のサンプル数で日次調査を実施し、週次で集計
【集計期間】火曜~月曜
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】
リーチしたエンタメ(映像/マンガ/書籍/家庭用ゲーム/アプリゲーム/音楽[アーティスト]/ラジオ・ポッドキャスト番組)について自由回答方式で日次の頻度で聴取し、GOD(GEM Original Database)に基づき体系的に整理・名寄せしたうえ、週次単位(火曜~月曜)で集計を実施。聴取したエンタメのうち、映像コンテンツにおける定額制動画配信サービスを利用して視聴したコンテンツのみを対象としている。映像コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。
※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります。
▽GEM Standard 「定額制動画配信サービス コンテンツ別 週間ランキング」: