【月刊 光おにいさんと一緒♪・番組レポート】 緑川光と檜山修之の仲良し回で、 『ときめきメモリアル』収録秘話や「推し遍歴」までたっぷりトーク 檜山が緑川に「営業妨害じゃ!」と絶叫?!

株式会社ドワンゴのプレスリリース

 本レポートでは、ニコニコ生放送で2024年2月22日(木)20時に配信された『月刊 光おにいさんと一緒♪ supported by animelo #16』の模様をお届けします。本番組は、『あんさんぶるスターズ!! 』天祥院英智役、『名探偵コナン』諸伏景光役などを務める声優・緑川光のトーク番組で、第16回目の放送は、緑川とは多数の共演がある声優の檜山修之がゲスト出演。『ときめきメモリアル』の収録の思い出や二人の「推し遍歴」、緑川と檜山のプライベート秘話まで、ファンにとってはたまらないエピソードが詰め込まれた回となりました。檜山が最後に「営業妨害じゃ!」と絶叫するまさかの展開となる、見ごたえのある放送となりました。

                     <番組レポート>

 今回の放送は、緑川の『あんさんぶるスターズ!!』日々樹渉に向けた、誕生日のお祝いからスタート!「渉!見てる?誕生日おめでとう!」と、胸元から取り出した渉のぬいぐるみと一緒にお祝いします。『あんさんぶるスターズ!!』に天祥院英智役として出演している緑川。渉と英智は同じグループで活動しているため、緑川にとっても特別な存在なのかもしれません。さらに、「もしよかったらもらってくれるかな?僕のレモンティー」とパッケージに英智がプリントされたドリンクも持参。蓋には日付と「渉へ♡」の文字が書かれており、愛がたっぷりと詰まっています。

 日々樹渉への愛を叫び終わったところで、早速本日のゲスト檜山修之が登場します。檜山も「渉っていうから高木渉かと思った!日々樹渉くんというキャラクターなんだね」と笑顔でコメントします。

 今年2月にNintendo Switch版の学園恋愛シミュレーションゲーム『ときめきメモリアル Girl’s Sideシリーズ』が発売されたことに触れ、緑川と檜山は「我々を忘れないでいてくれてありがたいね」としみじみ。檜山は「実はときメモのEVSシステム(※)が長い声優人生の中で最も大変だった」と語ります。「沢山の単語を5時間くらい収録したので、途中で『あれ?今何を言っているんだろう?』って幽体離脱している気分になる」と言うと、緑川も「確かに。途中で崩壊しちゃうんだよね」と同意します。

※EVS=エモーショナルボイスシステム。プレイヤーの名前をゲーム内のキャラクターが自然な抑揚で呼んでくれるシステムで、『ときめきメモリアル2』より実装

 

 そして、緑川は自身が『ときめきメモリアル』で演じた葉月珪のぬいぐるみも持参!うさぎの着ぐるみは緑川さんが着せ替えたという溺愛っぷりです。以前、葉月珪ルートを攻略したという緑川に、檜山も「そういえば光くん、むかし俺のキャラクター(鈴鹿和馬)も攻略してたよね?俺言われたもん、『檜山さん、落としましたよ』って」と暴露。緑川は忘れてしまっていたようで「ほんと~!?俺落としちゃったのかな」と考え込むも、檜山も「やりこんでるなって思ったよ」とニヤリ。

  ゲーム作品での共演が多い二人ですが、『魔界戦記ディスガイアシリーズ』では檜山が演じるアクターレのファンだという緑川。「檜山さんが演じるおバカキャラは萌えというか、僕のツボ。正統派キャラクターも勿論いいなと思うけど、変化球的な役を演じていると『上手いな』って強く思っちゃう」と語ります。檜山も「幅広くやらせてもらってるから」と嬉しそうに答え、「昔は光くんとライバル役が多かったよね。俺が主役のときは光くんがライバルで、光くんが主役の時は俺がライバル役みたいな」と懐かしみます。

 

 そして話題は「マイトガイン事件」へ。とある打ち上げ終わりで、『勇者特急マイトガイン』で主人公・旋風寺舞人を演じる檜山に、緑川と置鮎龍太郎が「ロコモライザー(ロボット名)を呼んでください!」と懇願。作中に出てくるブレスレット型装置・ダイヤグラマーを渡して何度もお願いすると、打ち上げ終わりでほろ酔いだった檜山が押し切られる形で、高田馬場の交差点で決め台詞を披露。すると、「『ロコモライザー!』ってやって後ろを振り返ったら、お前らがいなかった!」。当時を思い出して「年上をいじりやがって!俺は年上だぞ、一応!」と抗議する檜山に、「だって響きそうで恥ずかしかった!」と笑い転げる緑川の仲の良さそうな姿に、思わずホッコリ。「緑川と置鮎は身が軽いなって思ったよ」と言う檜山に、「あれはいい思い出ですよ」と満足そうな緑川でした。

 ここで楽し気なトークを繰り広げる二人に、リスナーから「同年代で共演も多いと思うのですが、どのような部分をリスペクトしているのでしょうか」というお便りが。緑川は「(檜山さんの尊敬しているところは)一貫してぶれないところ。流されない。ずっと『俺は俺、別に他はどうでもいいじゃん』みたいな。そこがかっこいい」とべた褒め。「割と飲みに行ったりするじゃないですか。俺は基本ゲームしたいから家帰りたいけど、檜山さんが声掛けてくれたら行く。檜山さん好きだから」と続けると、檜山も「それはありがたいね」と笑顔を浮かべます。

 対する檜山は、「光くんは知識がすごい。ややもするとオタク的かもしれないけど、好きなものの熱意を上手いこと仕事に活かしている」と持論を展開。照れた様子の緑川が「ありがとうございます、これからも頑張ります」と応えると、「お互い頑張りましょう」と檜山も頷く、胸を打つシーンとなりました。

 無料パートの最後の企画は緑川持ち込み企画「わたし!代弁します!」。『ときめきメモリアル Girl’s Sideシリーズ』のヒロインのぬいぐるみを持った緑川が、檜山が演じる鈴鹿和馬への「ファンからの愛」を代弁するという特別すぎる企画に、コメント欄も「いい企画」「光おにいさん、女子役ありがとう」と大盛り上がりです。「大好きです」「ありがとう」、「鈴鹿くん、かっこいいです」「照れるぜ」という可愛いやり取りに、スタジオもコメント欄にも癒しの雰囲気が漂います。檜山のイケボに喜びすぎて人形たちが転げるアクシデントもありながら、たっぷりと遊んだ緑川が「楽しかったんで大丈夫です」と急に企画を切り上げると、檜山も思わず「光君が好きにやるっていう、番組タイトルに偽りなしだね!」と笑いながら納得します。

 そして、ここからはanimelo+会員限定パートへ移ります。緑川と檜山の「私の推し歴年表」を通して、二人を形作ってきた趣味やマイブームを熱く語り合う企画や、前回の番組#15の「グリーンリバーオーディション」優勝者の草野太一がアシスタントとして登場します。ハードな肺活量勝負では檜山が「営業妨害じゃ!」と叫んでしまう抱腹絶倒なシーンも。

 今回の放送は、仲良しの2人が終始楽しそうで、出演者も視聴者も笑いの絶えない癒しの回となりました。次回の『月刊 光おにいさんと一緒♪ 』は、3月13日(水)20時に放送予定。詳細は決定次第、animeloホームページ(https://site.nicovideo.jp/animelo-plus/)で発表します。

<番組概要>

月刊 光おにいさんと一緒♪ supported by animelo #16

■日時:2024年2月22日(木)20時00分~21時05分

■視聴URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv344257986(番組前半は視聴無料)

■タイムシフト期間:2024年3月22日(金)23時59分まで

■MC:緑川光

■ゲスト:檜山修之

■アシスタント:草野太一(月刊光おにいさんと一緒♪#15のオーディション企画で優勝し、アシスタント権を獲得)

\次回の放送はこちら/

月刊 光おにいさんと一緒♪ supported by animelo #17

■日時:2024年3月13日(水)20時00分~

■視聴URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv344439093(番組前半は視聴無料)

■MC:緑川光

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。