モリリンが運営する『EVANGELION x KAITO ”EVAN-GARDE”(エヴァンギャルド)』より待望のコラボレーションを発表。第一弾は、韓国アパレルブランド「GRAFFITIONMIND」

日本のアニメの傑作とファッションの最前線、韓国アパレルのストリートブランドが手を組み革新的なデザインのアイテムが誕生。

モリリン株式会社のプレスリリース

モリリン株式会社(本社:愛知県⼀宮市、代表取締役社⻑:森 俊輔、以下モリリン)新規事業室が企画・運営するライツ事業#AAAA(#フォーエー)は、⽇本とフランスのアートシーンで活躍する新進気鋭のアーティストVICTOR KAITOとタッグを組み、世界的に⼈気のアニメーション「エヴァンゲリオ ン」を⽤いたデザインプロモーション『EVANGELION x KAITO ”EVAN-GARDE”(エ ヴァンギャルド)』を立ち上げました。今後、様々なブランドと商品化を⾏います。

第一弾は、韓国アパレルブランド「GRAFFITIONMIND」(グラフィティオンマインド)とのコラボレーションです。
KPOP アーティスト ジョングクの着用などで話題を呼び、人気商品はすぐ売り切れてしまうほど成長が止まらないブランド。今回は「GRAFFITIONMIND」 × 「EVANGELION × KAITO “EVAN-GARDE”」として、数量限定でコラボ商品を発売するコラボアイテムは、公式オンライン他「MUSINSA」(ムシンサ)「60%」(シックスティーパーセント)で2024年3月8日から販売開始します。

■『EVANGELION x KAITO ”EVAN-GARDE”(エヴァンギャルド)』について

このプロジェクトでは、VICTOR KAITOがエヴァンゲリオンの要素を独自のアヴァンギャルドな感性でアート作品に昇華させ、クールなデザインとして表現し、日本および世界に向けて「革新的な試み(=アヴァンギャルド)」として発信していきます。

若い世代を中心に、日本のアニメーションや伝統的な要素、漢字やカタカナの文字を取り入れたデザインは特に海外でクールな表現としてファッション界でも人気です。『EVANGELION x KAITO ”EVAN-GARDE”(エヴァンギャルド)』は、そのような若者の情熱と創造力を形にした作品として、注目のプロジェクトです。

VICTOR KAITOの作品の特徴でもあるストリートアートはかつては「落書き」と見なされていたものですが、現在ではその価値が認められ、芸術作品として扱われるようになりました。スプレーで描かれたラフな文字や垂れたペンキ、乱れた色彩は、若者のエネルギーを世界に発信するアヴァンギャルドな表現として捉えられています。

■「GRAFFITIONMIND」(グラフィティオンマインド)

「GRAFFITIONMIND」は、2021年に設立されたストリートブランドです。
「低級な文化」と「芸術」の二つのアイデンティティと既成世代に対する反抗精神に基づき、若くて新鮮なムードの様々な創作物を展開しています。
「世の中に対する反抗」、「私たちの色を全世界に刻む」といった二重の意味を持っています。

■Victor Kaito / Graphic

フランス人の父と日本人の母を持ち、幼い頃からファッションやファインアート、芸術作品に触れて育つ。日本の伝統的な文様や絵画を独自の感性で表現し、彼のホームグラウンドであるフランスパリでアート活動をはじめる。スニーカーアートを通じて有名ミュージシャンの舞台衣装なども手がけてきた。⾳楽作品やNFTへのデザイン、宇宙事業まで、日本とフランスのアートシーンを、独自の視点で表現するアーティストとして今後ボーダレスな活動が期待されている。

  • 展開アイテム 概要

各種販売URL
graffitionmind公式販売サイト
(韓国)https://www.graffitionmind.com/
(海外)https://en.graffitionmind.com/

MUSINSA公式販売サイト(3月8日、14時オープン予定)
https://www.musinsa.com/brands/graffitionmind

60%公式販売サイト
https://www.sixty-percent.com/collections/202403-graffisionmind-eva_elp

お願い

 掲載の際は下記クレジット表記をお願い致します。

 ©カラー もしくは ©khara

 ©GLOBE. VICTOR KAITO

  • 『エヴァンゲリオン』について

『エヴァンゲリオン』は、1995年のTVシリーズから始まった、世界的に人気の高いアニメーションです。未曾有の大災害「セカンドインパクト」後の世界を舞台に、人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった14歳の少年少女と、謎の敵「使徒」との戦いを描いています。スタイリッシュな映像と謎に満ちたストーリーは、アニメの枠を越え一大ムーブメントを巻き起こしました。2007年からは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズがスタートし、2021年に公開された『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、102.8億円の興行収入をあげる大ヒットとなりました。(©khara)

  • モリリン株式会社 新規事業室・ライツ事業について

コンシューマーニーズ、ライフスタイルが多様性を帯び、流動的で相互に関連し合う中、ファッション、ビューティー、フード、インテリアなどすべてがどのように適合し、またどのような付加価値を見出すことができるか、繊維、アパレル業界に留まることなく、様々な業界の皆さまと共に、国内外のIP活用によるコラボレーション施策の企画立案や運用展開などご提案して参ります。

#AAAA

4つの「A」をたいせつに人と人を繋ぎ、アーティストさんと楽しく作品をつくっていくことが目的のブランド。

A dd:加える、追加する

A rtist:アーティスト、芸術家、美術家、画家、(その道の)達人

A musement:おもしろさ、楽しみ

A pparel:アパレル

公式サイト │https://official-aaaa.com/

Twitter     │https://twitter.com/aaaa4aofficial1

Instagram  │https://www.instagram.com/aaaa_4a_official/

モリリン株式会社 イトからはじまる、すべてのコトへ
https://www.moririn.co.jp/

本件に関する営業窓⼝
新規事業室ライツ事業|sho.miyagawa@moririn.co.jp(e-mail)
報道関係者からのお問合せ先
総合企画室|info.tokyo@moririn.co.jp(e-mail)

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