日本各地の魅力的な食品をPRする新VTuberプロジェクトが「バーチャル物産展」から誕生します。
株式会社uyetのプレスリリース
VTuber、IPコンテンツを通して日本と世界で新たな流通を生み出す“IPコンテンツの総合商社”株式会社uyet(ユエット)(本社:東京都渋谷区、代表取締役:金井洸樹・梶田大樹)は、バーチャル物産展の新プロジェクトとして国内の特産品を世界に発信するVTuberプロジェクト「ぶいめし」を始動します。
《ぶいめしについて》
「ぶいめし」は、地方各地で作られている特産品をVTuberを通して全国に発信することで日本の名産品にするといった取り組みです。「物(ぶ)産展発!VTuberが移(い)動式食堂を営み、独自の企画で特産品を名(め)産品にする試(し)験的な取り組み」をコンセプトに、VTuber3名にプロジェクトに参画いただき、日本各地の特産品を全国、そして、海外に発信していくグループとして活動をしていきます。
弊社運営「バーチャル物産展」から生まれた新プロジェクトであり、生配信番組や移動式食堂などの「食」をテーマとした企画を通して、多くの方に日本で生産される商品の魅力を知っていただきます。
※バーチャル物産展
VTuberやVライバーなどが国内の魅力的な商品をオンライン上で開催する物産展を通して広めていく新しいイベント企画事業です。完全オンラインでの開催、バーチャルキャラクターが売り子となる仕組みなど、メタバース時代における新たなマーケットプレイスを目指して運営しています。
特設サイト:https://virtualexhib.jp/
《プロジェクト誕生の背景》
弊社運営のVTuberを活用したマーケットプレイス「バーチャル物産展」ですが、これまで様々な企業様にご出店いただいており、ついに2周年を迎えました。当イベントでは国内で生産される質の高い特産品を多数取り扱っておりますが、その多くは全国で一部の人に知られていない商品です。
バーチャル物産展は地方各地のまだ知られていない魅力的な特産品をVTuberを通して全国に発信し、国内の特産品の”価値を証明”を行うために実施しています。ただバーチャル物産展のみでは、イベントを通して実施できる企画に制限ができてしまう。
そこで弊社ではさらに多くの特産品を広くそして深く国内、国外に浸透させるため、VTuberの力が最大限に活かされた新しい取り組みが何かできないかと考え、生まれたのが”食”特化型VTuberプロジェクト「ぶいめし」です。
「ぶいめし」は”VTuber”というエンタメコンテンツから”食”につながるプロジェクトになっており、国内の特産品の魅力をまだ見つけられていない層に向けてVTuberや企画を通して全国の食の魅力を知っていただきたいと思っております。
《ぶいめしメンバー》
《第1回生配信について》
ぶいめしメンバー出演の第1回生配信は2024年2月22日(金)22:00から実施します。
◼︎配信日時:2024年2月22日(金)22:00〜
◼︎YouTubeチャンネル:夏橘つばめYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@TsubameCh
◼︎出演メンバー:紫桃あのん、夏橘つばめ、馬車道はげみ
《株式会社uyetについて》
株式会社uyet(ユエット)はVTuber、IPコンテンツを通して日本と世界で新たな流通を生み出す“IPコンテンツの総合商社”です。業界情報、技術、トレンド、コンテンツなどの移り変わりが激しいVTuber業界の最新情報を捉え、VTuber業界にフィットする形でプロジェクトを推進します。
現在「バーチャル物産展」や「まちスパチャプロジェクト」、「ぶいめし」をはじめとする事業以外に、VTuber制作 ・オーディション支援やVTuberやVライバーの活動支援、また企業様・自治体様のPR支援なども行っています。
世の中に“素敵なもの”を残し続ける企業やクリエイター、また弊社サービスをご利用いただいているユーザー様を含め、株式会社uyetに関わる全てのステークホルダーの皆様が心を動かされるような“飽きない“時間を過ごし、お⾦の循環が正常に⾏われ “商い” が絶えず⾏われ続ける仕組みを創り続けます。
▼uyet公式サイト:https://uyet.jp/ ;
▼uyet公式X(旧:Twitter):https://twitter.com/uyet_inc ;
▼取材・お問い合わせ:https://uyet.jp/contact