作品鑑賞と監督&声優トークショーやアフレコ体験で、海に想いをはせる「海ノ民話アニメーション上映会」を開催しました!

2024年3月24日(日) 文藝春秋ホール

海と日本プロジェクト広報事務局のプレスリリース

一般社団法人日本昔ばなし協会は、次世代を担う子どもたちへ「海と人とのつながり」や「地域の誇り」を継承していく「海ノ民話のまちプロジェクト」の取り組みとして、2024年3月24日(日)、今年度制作した「海ノ民話アニメーション」25作品の上映と、アニメ監督&声優のトークショーや小学生対象のアフレコ体験を行う「海ノ民話アニメーション上映会」を開催しました。
このイベントは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

沼田心之介アニメ監督(左から2番目)とゲスト声優(左から四宮豪さん、冨田泰代さん、阿部敦さん)沼田心之介アニメ監督(左から2番目)とゲスト声優(左から四宮豪さん、冨田泰代さん、阿部敦さん)

  • イベント概要

イベント名称

海ノ民話アニメーション上映会

主催・共催

主催 一般社団法人日本昔ばなし協会

共催 日本財団 海と日本プロジェクト

日時

2024年3月24日(日)

第1部:10時~12時 第2部:14時~16時(入替制)

会場

文藝春秋ホール(東京都千代田区紀尾井3-23 文藝春秋西館B1F)

プログラム

1.日本財団 笹川陽平会長ビデオメッセージ

2.2023年度制作「海ノ民話アニメーション」上映

3.沼田監督と声優のトークショー

4.小学生対象のアフレコ体験

登壇者

日本昔ばなし協会 代表理事/アニメ監督 沼田心之介さん

声優 阿部敦さん

   冨田泰代さん

   四宮豪さん

参加者

事前公募した小学生と保護者、および一般の137名(1部・2部の合計)

  • 2023年度制作「海ノ民話アニメーション」上映

今回の上映会は、日本中に残された海にまつわる民話を発掘し、その民話のストーリーとそこに込められた「想い」「警鐘」「教訓」を、親しみやすいアニメーションとして映像化する「海ノ民話のまちプロジェクト」の一環です。全国各地に伝わる民話を元に今年度制作した「海ノ民話アニメーション」25作品を2部に分けて上映しました。

上映に先立ち、このイベントを共催する日本財団の笹川陽平会長がビデオメッセージで来場者に挨拶しました。「様々なアニメをテレビやスマホですぐに観られる時代において、日本中の海にまつわる民話アニメーションから先人の知恵を感じ取り、家族や親しい人と話題にしてほしい」と話し、民話をアニメーション化する「海ノ民話のまちプロジェクト」の意義を紹介しました。

続いて、第1部・第2部とも民話アニメーションの新作13作品を上映。小さな子どもから大人まで、食い入るようにスクリーンに見入り、大画面の迫力ある映像に引き込まれます。憎めない表情のいたずら者の河童や、鬼気迫る表情で嵐に向かっていく鬼、潮の流れをみる賢い犬など、個性豊かな主役たちの奮闘に、くすっと笑ったり、息をのんだり、ホッとしたり、なるほどとうなずいたりと、参加者の反応も様々でした。また、どの話にも学びがあり、楽しい時間となりました。

  • 沼田監督と声優のトークショー                             

「海ノ民話のまちプロジェクト」アニメ監督の沼田心之介さんと、作品に命を吹き込む声優の方々とのトークショーの前半は、海ノ民話アニメーションの声を務める四宮豪さん、冨田泰代さんが登壇しました。

沼田監督は「先人の教えを子どもたちにわかりやすく、しかも楽しめるように伝えることを心がけている」とのことで、制作にあたり「海ノ民話のまち」として認定されたすべての現地を訪ね、地元の想いを作品に込めているという話に、客席からは納得の表情が見られました。また、「映像に合わせて声を入れることで作品が生き生きと動き出します。声優さんには全幅の信頼をおいてますよ」と、「海ノ民話アニメーション」の声入れすべてをたった2人で担当する四宮さん、冨田さんに笑顔を向けました。

四宮さんは「おじいちゃん、おばあちゃん、大人、子ども、そのほか妖怪や動物、ナレーションまで、ひとつの作品で多いときは10近い声を担当するんです。キャラクターはもちろん、絵の雰囲気の違いなどに合わせて声で表現していきます」と話しました。

冨田さんは「画面ごしに伝えるアニメ作品であっても、たとえば昔ばなしの紙芝居のように、目の前で見てくれている人を思い浮かべて語りかけるようにしています。私たちの暮らしは海につながっていて、この水を流すとどこへ行く?などと考え、海を大切に思ってもらえると嬉しい」とアニメ制作の裏側や海への想いにも触れながら話しました。

実際の作品のナレーション実演では、「黒神と赤神の戦い(秋田県男鹿市)」に登場する荒々しい神、紳士的な神、美しい女神、村の子ども、ナレーションなどの多彩な声の使い分けを披露。声だけで表現されるダイナミックな作品世界に、会場からは驚きと感嘆の声がこぼれました。

 

トークショーの後半は、アニメ「火ノ丸相撲」の潮火ノ丸役や「バクマン。」真城最高役など、多彩な作品で声優をつとめる阿部 敦さんにバトンタッチ。「アニメーションになると、子どもだけでなく大人にも新たな発見がありますよね。作品を通して知らなかった場所の魅力に気づくことができると、いつかそこを訪ねてみるなど、世界が広がります」と話しました。

  • 小学生対象アフレコ体験                               

最後は、2023年度に公開された「かんだ蟹(青森県外ヶ浜町)」のワンシーンを使ってのアフレコ体験。「やってみたい!」と手を挙げてくれた小学生が、アニメーションの声入れに挑戦しました。トークショーに登壇した阿部さんと、司会の青木美奈実さんのお手本を聞いた後、実際にトライ。練習では少し恥ずかしそうにしていたのが、本番では大きな声でタイミングよくアフレコができました。

「声優界の将来は明るい。これからもがんばって!」と沼田監督からも太鼓判。参加した子どもたちからは「最初は恥ずかしかったけれど、やってみたら楽しかった」「客席で見ているお母さんがニコニコして聞いてた」「うまくできて嬉しい」という感想が聞けました。客席からも「上手でびっくりした」「度胸に拍手!」「心があったかくなってほっこりした」と大喝采でした。

  • 参加者からの声

・子どもが魚や海が大好きで、今回とても素敵な取り組みだと思いました。海(自然)の恵み、怖さ、言い伝えを知って、アニメに出ている場所へ一緒に旅行できたらと思います。(50歳・一般)

・いろんなタイプのアニメーションがあり、楽しみながら見られました。海の楽しさ、やさしさだけでなくて、厳しさも表現されていたのがよかったです。子どもは夢に出てきそう、と言っていてリアルな表現も興味深かったです。(45歳・一般)

・今まで海と接する機会が少なく、怖いイメージを持っていましたが、海の恵みや自然の美しさ、また今生きていられるのはその恩恵を受けているからだと、とても勉強になりました。(44歳・一般)

・展示で原画が見られてよかったです。思った以上に小さいサイズで驚きました。(60歳・一般)

・こわいシーンがあってびくっとしたけど、やさしいお話、楽しいお話、悲しいお話とかいろいろあって、面白かったです。(7歳・小学生)

・海なし県の長野や山梨が出てきて、驚きました。(9歳・小学生)

<団体概要>

団体名称:一般社団法人日本昔ばなし協会 URL:https://www.nippon-mukashibanashi.or.jp/

海ノ民話のまちプロジェクト https://uminominwa.jp/

「海ノ民話のまちプロジェクト」は、海と深く関わりを持つ日本という国の「海との関わり」と「地域の誇り」を、子どもたちに伝え語り継ぐプロジェクトです。日本中に残された海にまつわる「民話」「伝承」を選定し、次の世代を担う子どもたちから、さらに次の世代へと語り継ぐ機運醸成を図ります。この活動を多くの方に知っていただき、「海」との関わりを考える機会にしていただくために活動しています。

日本財団「海と日本プロジェクト」 https://uminohi.jp/

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。