高知県中土佐町の海ノ民話アニメーション「海に沈んだ鬼」とコラボした「カツオ節のふりかけ」が完成!津波避難タワーを見学された方への記念品として配布します

<日時:2024年3月末から配布 / 場所:高知県中土佐町津波避難タワー >

海と日本プロジェクト広報事務局のプレスリリース

一般社団法人日本昔ばなし協会と日本財団が取り組む「海ノ民話のまちプロジェクト」事業の一環で、高知県中土佐町に古くから伝わる民話をもとに、「海に沈んだ鬼」のアニメを制作しました。これを記念して、町内で作られた「カツオ節のふりかけ」とコラボレーションし、パッケージには、鬼が運んだといわれる「双名島」の写真と、アニメに出てくる鬼をコラージュしたデザインを施しました。このコラボ商品は、2024年3月末から中土佐町の津波避難タワーを見学された方への記念品として配られます。
 この取り組みは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環で実施しています。

  • 中土佐町に伝わる民話をもとにしたアニメ「海に沈んだ鬼」とは?

中土佐町久礼湾に浮かぶ2つの小さな島「双名島(ふたなじま)」今回制作されたアニメは、この島ができた由来にまつわる物語です。島ができた経緯は諸説あると言われていますが、アニメでは鬼の親子が荒波に立ち向かい、湾内に島を持ってくることで町民の暮らしを守るというストーリーになっています。心優しい鬼の親子の物語を通じて、地元の子どもたちも「故郷の海の大切さ」を実感したようです。

海ノ民話のまちプロジェクト公式サイト『海に沈んだ鬼』

高知県中土佐町の海ノ民話アニメーション「海に沈んだ鬼」や中土佐町にまつわる情報はこちらからご覧いただけます。

https://uminominwa.jp/animation/65/

  • 鰹節のふりかけ!パッケージには双名島の写真と心優しい鬼の親子のコラージュ

このアニメの制作を記念し、開発されたのが「カツオ節のふりかけ」です。

久礼の漁師が一本釣りしてきた日戻りカツオ。その新鮮なカツオを節におろし、ふりかけにしています。カツオを窯で煮熟し、薪で炊いて、カツオを燻す焙乾を繰り返すなど、全て手仕事で作ったカツオ節。

その節をさらに、砂糖とみりんと醤油で味をつけてから 焙乾し、カツオのうまみがしっかりわかるふりかけになっています。

パッケージは中土佐町の双名島の写真と、町の人たちを救った心優しい鬼の親子の顔をコラージュしたデザインです。是非ご賞味ください。

<配布について>

日時

2024年3月末〜

配布場所

中土佐町津波避難タワー(高岡郡中土佐町久礼)

配布方法

中土佐町津波避難タワーを見学していただいた方に記念品として贈呈

見学についての

問い合わせ

なかとさ観光協会 ホームページ

https://nakatosa.jp/

日本昔ばなし協会公式サイト https://www.nippon-mukashibanashi.or.jp/

公式HP https://uminominwa.jp/

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCi0_5K6G1yYKYgBL9AFjeGQ

Twitter https://twitter.com/uminominwa


<団体概要>

団体名称 :一般社団法人 日本昔ばなし協会

URL :https://www.nippon-mukashibanashi.or.jp/

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

https://uminohi.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。