女性レーシングカードライバーの育成とサポートを目指すプラチナムファクトリー 女性ドライバーによるレーシングチーム「HIGHSPEED Étoile Racing」発足記者発表会を開催

テレビアニメ『HIGHSPEED Étoile』とコラボ、本気で世界を狙う

株式会社プラチナムファクトリーのプレスリリース

 株式会社プラチナムファクトリー(本社:東京都中央区、代表取締役:中川隆太郎、以下「当社」)は、女性ドライバーによるレーシングチーム「HIGHSPEED Étoile Racing」を発足し、記者発表会を開催いたしましたことをお知らせいたします。「HIGHSPEED Étoile Racing」は、4月5日(金)から放映開始のアニメ『HIGHSPEED Étoile』とコラボレート、レースをもっと身近に、リアルでも本気で世界を狙うチームを目指します。

 スポーツの中でもモータースポーツは、女性の活躍機会がまだまだ少ない分野です。「もっと高いステージで活躍したい」、「挑戦したい領域に活躍の機会がない」など性別の枠を超えたチャレンジを渇望する声に応え、挑戦するすべての女性を応援するべくレーシングチームを結成し、4月2日(火)に東京都渋谷区の代官山ガレージにてチーム発足記者発表会を開催いたしました。

                       

当日はたくさんのメディアの方々にご参加いただき、当社代表の中川によるご挨拶や、川合孝汰総監督よりチームの概要や参戦計画、マシンの紹介、ドライバーである前田琴未選手と清水愛選手のお披露目も行いました。

また、ゲストにアニメ『HIGHSPEED Étoile』のプロデューサー佐々木ゆうろ氏、木梨美涼氏を迎え、アニメコラボにまつわるお話をしていただいたり、輪堂凛役の和泉風花さん、浅河カナタ役の日笠陽子さんの声優2名よりコメントをいただくなど盛りだくさんの内容となりました。

■レーシングマシン/参戦レース

チームのレーシングカーは、VITA-1とテスラ「モデルS Plaid」。共に「HIGHSPEED Étoile」のキャラクター「輪堂 凛」と「浅河カナタ」を車両デザインでもコラボさせていただきました。2024年シーズンはJAF公式戦のKYOJO-CUP、FCR(富士チャンピオンレース)、 EV限定レースのEV-GP に参戦を予定しております。チーム初戦は、4月27(土)筑波サーキットで開催されますEVレース「全日本電気自動車GP 」への参戦になります。どうぞご期待くださいませ。

女性ドライバー限定のプロレースシリーズ KYOJO-CUP

2024/5/12(日) 富士スピードウェイ

新人ドライバーの登竜門

富士チャンピオンレースシリーズ

2024/5/11(土)富士スピードウェイ

電気自動車による地球に環境にやさしいEVレース

全日本電気自動車GP

2024/4/27(土)筑波サーキット

■チーム名

HIGHSPEED Étoile Racing(ハイスピードエトワール・レーシング)

 

■HIGHSPEED Étoile Racing 総監督

川合 孝汰(かわあい こうた)

1994年静岡県生まれ。

2013年にフォーミュラトヨタ・レーシング・スクール(FTRS)を受講。

2015年、 大学在学中にスーパーFJもてぎシリーズで4輪デビュー。 6戦中4勝を挙げチャンピオンに。2016年からFIA-F4選手権に参戦し、最終大会第1レースで初勝利。2019年は4回の表彰台でシリーズ 3位となる。2020年は埼玉トヨペットGreen BraveからSUPER GTのGT300クラスに初参戦。この年、吉田広樹と組んでルーキーながら2勝。4年目になる2023年はGR Supraでシリーズチャンピオン獲得。

<今期の目標>

監督を拝命した川合孝汰です。 チームの立ち上げ、ドライバーの育成に、監督として携われることをとても嬉しく、光栄に思っています。 当チームでは、VITA、KYOJO、EV の 3 カテゴリーに挑戦します。 チームとしての今期の目標は、まず 1 勝です。 立ち上げたばかりのチーム、初参戦のドライバー、初監督と、何もかも初めて尽くしの体制です。 モータースポーツの世界で結果を出すことは、とても難しいことだと思っています。 しかしながら、レースにかける思いは、メンバー全員、熱く強い気持ちでいっぱいです。 強い思いを共有し、周囲の皆様からのご助言、ご協力をいただきながら 1 つ 1 つ真摯に取り組み活動を進めてまいります。 また、自身の経験によるドライバー目線で各選手をしっかりサポートし、 監督としてチームをまとめながら実績に繋げていきたいと考えています。 諸先輩方や他チームの皆様、当チームを取り巻くすべての皆様から学ぶ機会をいただき ご指導いただければ幸いです。 当チームと女性ドライバーの活躍にご注目ください。 ご声援・応援、よろしくお願いいたします。

■HIGHSPEED Étoile Racing ドライバー

前田 琴未(まえだ ことみ)

自動車免許取得後、21歳でカートデビュー。

耐久レース初参戦と同時に車両損壊で悔しい結果に。戦う覚悟で一念奮起し、自動車ディーラー勤務と両立しながら週1でカートあるいは四輪でサーキット走行を続けている。

「クルマが好き」「レースが好き」というだけで始めたカートやサーキット走行。ただ上手くなりたい一心でがむしゃらに進んできましたが、この機会を借りてどこまで自分を高めていけるかチャレンジしたいと思っています。実力も実績もないわたしを拾ってくださった監督やチームと、覚えの悪いわたしに根気よく付き合ってくださっている全ての先生に感謝して、全力で走りたいと思います。ぜったい上手く速くなります!

清水 愛(しみず あい)

 元・陸上競技の短距離選手。自動車免許取得後はトラックドライバーとして就職、車に対する熱意やドライブテクニックを磨きたいという想いは誰にも負けない。

趣味は自分の86でサーキットを走ること。女性という枠組みで括られないようなレーサー、周りへの感謝を忘れずチームで勝利を目指せるようなレーサーを目指す。

 

愛車の86でサーキットを楽しみながら、いつかレースの世界に飛び込みたいとずっと思っていた願いが叶いました。初めてのことばかりでまだまだ未熟なところが多いですが、人一倍の向上心と負けず嫌いな性格で上を目指していきます。アニメオタクな部分があるのでこのチームは自分にぴったりだと勝手に思っています!琴未さんと切磋琢磨しながらチーム一丸となってレースを盛り上げていきたいです。応援よろしくお願いします!

 

■アニメ『HIGHSPEED Étoile』 

近未来の日本を舞台に、最高時速500kmオーバーの次世代レース『NEX Race』(ネクスレース)での熱き戦いを描く、ハイパーアクションレースアニメ『HIGHSPEED Étoile(ハイスピードエトワール)』。

2024年4月5日(金)25時53分より、TBS/MBS/BS-TBS“アニメイズム”ほか、全27局にて放送開始。

公式サイト

公式X(旧ツイッター)@HSE_Project_PR

■声優コメント

輪堂 凛 役 和泉風花(いずみ ふうか)さん

まさかHIGHSPEED Étoileレーシングが発足されるなんてとてもびっくりです!凛もみなさんに負けないように強いドライバーにならなきゃ…!!

マシンもスーツもハイスピ仕様でカッコよくて可愛くて、実際に走っているところを観られるのが楽しみです!!すでに観に行かせていただく気満々です!!!

是非アニメハイスピと一緒に盛り上がっていきましょう!!

輪堂 凛 役 和泉風花さん

浅河カナタ 役 日笠陽子(ひかさ ようこ)さん

ハイスピードエトワール・レーシング発足おめでとうございます!!

アニメの中でも凛やカナタ達がトップを目指してレースに挑んでいくので、こうして女性達が様々な挑戦をし、活躍の場が増えていく事をとても嬉しく思います。また、凛とカナタをモチーフにしたスーツとマシンも、白とピンクと青という

ポップで目立つ色合いなので、ガンガン目立って颯爽とゴールする姿が今から思い浮かびます!是非実際のレースを拝見したいし、いつか乗ってみたい!という気持ちが、日々沸々と湧き上がっております。清水さん、前田さん、そして監督の川合さん、ご活躍をお祈りしております!頑張って下さい!!!!

浅河カナタ 役 日笠陽子さん

〈株式会社プラチナムファクトリー会社概要〉

社 名:株式会社プラチナムファクトリー

所在地:東京都中央区銀座4-3-5 銀座AHビル4階

代表者:中川隆太郎

URL:https://highspeedetoile-racing.pla-fac.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。