全国6エリア別の新聞広告を同日掲載!6つの異なるシーンと献立に注目〜ファン必見!オリジナルエプロン(ペア)が当たるキャンペーンも実施〜
味の素株式会社のプレスリリース
味の素株式会社(社長:藤江 太郎、本社:東京都中央区)は、当社の和風だしの素「ほんだし®」の、 “和風だしで毎日の食卓に安らぎやよろこびをもたらしたい、料理をつくる人を応援したい”というブランドコンセプトと、よしながふみ先生の人気漫画『きのう何食べた?』(講談社刊)で描かれている、“料理は、大切な人を思う時間”というメッセージを重ね、同作品とのコラボによる“どんな献立にも、愛がある。”をテーマとした企画を2024年8月1日(木)より開始します。
読売新聞の8月1日(木)朝刊に全面広告を掲載するほか、作品内で主人公のシロさんとケンジが食べている料理(全15種)を「ほんだし®」を使って再現。特設サイトにて8月1日(木)から順次公開。また、8月16日(金)よりオリジナルエプロン(ペア)が当たるプレゼントキャンペーンを実施します。
「ほんだし®」を使った「きのう何食べた?再現レシピ」を8月1日(木)より特設サイトで期間限定公開
特設サイトでは、「ほんだし®」を使った「きのう何食べた?再現レシピ」全15種を8月1日(木)から1カ月間に渡って順次公開します。1日には、読売新聞全国6エリアの朝刊に掲載された6種の料理のレシピを公開。以降、8月中に9種のレシピを公開予定です。(10月31日(木)までの期間限定公開)
また8月は、SNS(X) の「ほんだし®」公式アカウントでも「きのう何食べた?再現レシピ」を順次投稿。毎日の料理や献立を考えることが楽しくなる時間をお届けします。1日に公開される、簡単で誰でも挑戦できる「にんじんバターライス」や、暑い時期に食べたくなるさっぱりとした「ほうれん草の梅びたし」など、ぜひこの夏に作ってみてはいかがでしょうか。「ほんだし®」で簡単に作れるさまざまなメニューをお試しください。
全国6エリアで新聞広告を同時掲載!地域ごとに異なるシーンと献立を紹介
8月1日(木)読売新聞全国6エリアの朝刊に掲載する広告では、「忙しい日」、「ごきげんな日」、「仲直りしたい日」など、その時の気持ちや状況によって異なる6つのシーンと、そこに描かれた献立と和風だしを使った6つのメニューを掲載しています。
「ほんだし®」はみそ汁に使うイメージが強いですが、実はさまざまな料理に活用でき、どんな和風レシピもおいしく仕上げることができます。「ほんだし®」の幅広い使い方を、シロさんとケンジのほのぼのとした日常と「ほんだし®」を使った「きのう何食べた?再現レシピ」を通じてお届けします。
紙面記載のQRコードより、「ほんだし®」を使った「きのう何食べた?再現レシピ」が掲載された特設サイト(https://park.ajinomoto.co.jp/special/hondashi/nanitabe/)にアクセスすることができます。「ほんだし®」を使った再現レシピをお楽しみください。
【掲載概要】
掲載日:2024年8月1日(木)
掲載紙:読売新聞 朝刊
掲載エリア:東京・北海道・北陸・中部・大阪・西部
X(旧Twitter)にて8月16日(金)からプレゼントキャンペーンを実施!
公式Xをフォロー&引用RPで景品が当たる!あなたが作ってみたい #ほんだしで何食べようキャンペーン
【応募期間】
2024年8月16日(金)~8月29日(木)
【応募方法】
①@HONDASHI1970_jp をフォロー
(「ほんだし®」公式Xアカウントhttps://x.com/HONDASHI1970_jp)
②公式Xの投稿に掲載された4つの選択レシピの中から、食べたいレシピを選んで投稿することで応募完了。
【プレゼント概要】
A賞:後日抽選50名様にオリジナルエプロン(赤黒ペア)をプレゼント。
B賞:Amazonギフトカード100円分が2000名様にその場で当たります。
※エプロンのデザインは変更になる可能性がございます
漫画『きのう何食べた?』概要
漫画『きのう何食べた?』について
弁護士・筧史朗(通称シロさん)と、美容師・矢吹賢二(通称ケンジ)のカップルの日常を描いた
物語です。日々の料理を中心に、生活や出来事を通して育まれる二人の絆が描かれています。
『きのう何食べた?』
著者:よしながふみ
出版社:講談社/モーニングKC
最新刊22巻以下続刊中
「ほんだし®」商品概要/企業概要
「ほんだし®」
香り、コク・味わい、それぞれに優れた3種のかつお節を使用した、“香り高く一番おいしい”和風だしの素です。さっと入れるだけで、様々な和食メニューの味付けを、簡単手軽においしく仕上げることができます。
価格:オープン価格
容量:120g
味の素グループ
味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス®で、⼈・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成⻑を実現してまいります。
味の素グループの2023年度の売上⾼は1兆4,392億円。世界34の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2024年現在)。詳しくは、www.ajinomoto.co.jp をご覧ください。