えちがわのりゆきさんの新連載漫画「ラッコのだっこちゃん」の配信が絵本ナビ公式InstagramとXで始まります。

株式会社絵本ナビのプレスリリース

株式会社絵本ナビ(本社東京都新宿区/代表取締役社長CEO 金柿秀幸、以下絵本ナビ)は、絵本作家でまんが家・えちがわのりゆきさんの新連載漫画「ラッコのだっこちゃん」を絵本ナビ公式InstagramとXで限定配信します。

◆新連載漫画『ラッコのだっこちゃん』

甘えん坊なラッコ「だっこちゃん」と海の仲間たちによる、癒しがいっぱいの楽しい物語です。

作者は絵本作家でまんが家の えちがわのりゆきさん。「うんころもち」や「ほわころくらぶ」など、ほんわかあたたかい表情のキャラクターたちが大人気です。

「ラッコのだっこちゃん」1話と2話をご紹介します。


【連載】『ラッコのだっこちゃん』作:えちがわのりゆき 

◆第1話「あまえんぼう」

1話目では、主人公の「ラッコのだっこちゃん」が登場!あまえんぼうでおもわずぎゅーっと抱きしめたくなるかわいさです!

◆第2話「おともだち」 

2話目では、お友達の「こんぶのぶーちゃん」が登場!これからのふたりの物語も楽しみですね♪ぶーちゃんの他にも、ほっこりかわいい海のお友達がたくさん登場しますよ!

新連載にあたり、作者の えちがわのりゆき さんにお話しをお伺いしました。

◆ 新連載の「ラッコのだっこちゃん」はどのようなお話ですか?

えちがわ のりゆきさん

「甘えん坊のラッコの子ども『だっこちゃん』と、そのおともだち、家族のお話です。 ラッコをはじめ、海の仲間たちが色々と出てきますので、その辺りも楽しみにしてもらえたら嬉しいです。可愛くて、ふふふっと笑えるようなお話を描けたらと思っています。 」

◆ 新しいキャラクターの製作は久しぶりだとお伺いしましたが、今回の新連載「ラッコのだっこちゃん」の製作にあたりどのような思いがありますか?

えちがわ のりゆきさん

「やはり、新しいキャラクターで新しいお話を考えるのはとっても心がワクワクします!そして、今回は僕にとって初めて海の生き物たちが主役なので、それも新鮮で楽しいです。何より絵本ナビさんとの取り組みも初めてなので、どんな展開をしていけるかワクワクしています。」

◆ 甘えん坊のラッコ、だっこちゃん。キャラクター像はどのように誕生したのでしょうか?

えちがわ のりゆきさん

「元々ラッコが好きで、絵も描いたりしていました。ある時、実家で懐かしいラッコの図鑑を見つけて読んでいたら、ラッコのとても可愛い生態が色々と載っていて、頭の中でモコモコとアイデアが膨らみキャラクターができました。そんなラッコの可愛い生態もお話に盛り込んでいくので、見所の一つかと思っています。あと、絵本のアイデアも既にあるので、それもいつか絵本にできたらいいなと思っています。」

◆ 読者のみなさまに向けてひとことメッセージをお願いします。

えちがわ のりゆきさん

「ぜひ『だっこちゃん』たちを一緒に見守り、楽しんでもらえたら嬉しいです。ご家族やお友だちとの話題にもしてもらえると嬉しいです。そして『だっこちゃん』を身近に感じ、大切な人や生き物と重ねて見てもらえるような作品になればいいなと思っています。」


新連載「ラッコのだっこちゃん」は

毎週水曜日朝7:00に絵本ナビ公式InstagramとXで配信中。

ぜひアカウントをフォローして連載をお楽しみください。

作者・えちがわのりゆきさん

絵本作家・まんが家。1980年生まれ。島根県在住。 2008年より、絵と漫画の制作はじめる。

主な著書に、絵本『おやすみ ほわころちゃん』(ポプラ社)、絵本『うんころもちれっしゃ』(リトルモア) などを手掛ける。

「kodomoe web」での連載をまとめた『センチメンタルおとうたん』(講談社)での日々の子育ての中で起きる心あたたまるエピソードがつまった漫画も大人気。

■会社概要

会社名: 株式会社絵本ナビ

代表者: 代表取締役社長CEO 金柿秀幸(かながき ひでゆき)

所在地: 〒163-0228

              東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル28階

設立   : 2001年10 月25 日

資本金: 1億円(資本準備金1億円)

URL   : https://corp.ehonnavi.net/

事業内容 : メディア事業・コマース事業・コンテンツ事業・ラーニング事業

今、あなたにオススメ