コラボ3年目となる2025年版は、「読者が選んだ『ONE PIECE』の言葉」をテーマに製作しました。
株式会社ほぼ日のプレスリリース
マンガ『ONE PIECE(ワンピース)』の魅力を掘り下げる『ONE PIECE magazine』と「ほぼ日手帳」が、2025年版でもコラボレーションします。3年目となる今回は、読者と作った『ONE PIECE』版の手帳本体が完成。作品の中で励まされた言葉、泣いた言葉、笑った言葉などを読者のみなさんから募集して、365の日々の言葉として掲載しました。他にも手帳カバーや文具など、2025年を『ONE PIECE』と楽しく過ごせる新作アイテムをたくさんご用意。全ラインナップは2024年10月1日(火)午前11時に発売します。
▼主な販売場所
「ほぼ日ストア」(WEB)、直営店「TOBICHI」(東京/京都)、全国のロフト、Amazon、楽天など
※商品によって取り扱い店舗が異なります。
読者が選んだ『ONE PIECE』の言葉を365日分掲載した、特別版のほぼ日手帳
ほぼ日手帳「手帳本体オリジナル ONE PIECE」(A6/1日1ページ・特別版)
3,190円(税込) ※日本語のみ
ほぼ日手帳の定番である「1日1ページ、文庫本サイズ(A6)」の手帳をベースに、『ONE PIECE』の言葉や原作絵、全キャラクターの誕生日を掲載した特別版の手帳。3年目のコラボとなる2025年版では、『ONE PIECE』のコミックス1~107巻から読者アンケートによって集められた言葉を『ONE PIECE magazine』編集部が厳選し、ひとつずつ掲載しました。誰もの心を打つ名ゼリフの数々が1ページにひとつずつ掲載されています。また今回は、原作絵の収録数もどーんとアップ。ページをめくるたび、壮大な物語の名シーンが思い起こされます。
ハードカバーの「HON」、週間手帳の「weeks」、オリジナルとカズンサイズの手帳カバーも
(画像左から)
HON(A6/1日1ページ・特別版)「DON!」 3,520円(税込) ※日本語のみ
weeks (週間手帳)「DON!」 2,970円(税込) ※日本語・英語
weeks(週間手帳)「麦わらのルフィ IVORY」 2,970円(税込) ※日本語・英語
『ONE PIECE』版の手帳本体にはハードカバーの「HON」も用意しました。真っ赤なネクタイ生地に、主人公ルフィの麦わら帽子や連絡手段に使う電伝虫、進むべき方向を示すログポースなど『ONE PIECE』の世界の主要なアイテムを散りばめました。同じデザインの週間手帳「weeks」もあります。「weeks」にはもう一つ、作者の尾田栄一郎先生が『ONE PIECE magazine』Vol.9の表紙のために描きおろしたルフィの絵をデザインした手帳もご用意しました。
※weeksの中身は通常版と同じで『ONE PIECE』仕様ではありません。
(画像左から)
手帳カバー(オリジナル(A6)サイズ)「ASL」 4,400円(税込)※カズン(A5)サイズもあります。
手帳カバー(オリジナル(A6)サイズ)「Banquet BLUE」 2,750円(税込)
手帳カバー(カズン(A5)サイズ)「Banquet YELLOW」 3,410円(税込)
手帳カバーにも新作が登場。「ASL」は、コミックス60巻「兄弟盃」で描かれた主人公・麦わらのルフィの子ども時代の回想シーンを表紙にしたカバーです。初登場の3つ折りタイプのカバーは、主人公・麦わらのルフィたちが壮絶な戦いを終え、喜びを分かち合う宴(=Banquet)のシーンをデザイン。素材は軽量でやわらかなPVCで、スナップボタンで開閉できます。サイズ違いで、ブルーとイエローをご用意しました。
デコラッシュやPochitto6、stappoなど、オリジナル文具にも新作がたくさん登場
(画像左上から時計回りに)
「stappo GRAND LINE」 4,400円(税込)、「貼ってはがせる 喜怒哀楽ふせん」 660円(税込)、「ほぼ日の下敷き Memories トラファルガー・ロー/ASL/ヤマト」 470円〜690円(税込)、「Pochitto6 ONE PIECE」 1,045円(税込)、「デコラッシュ ONE PIECE 麦わらの一味/どん!!」 420円(税込)、「気持ちが伝わる スクエア一筆箋Vol.3」 770円(税込)
手帳といっしょに使える楽しい『ONE PIECE』文具も作りました。毎年好評の、各サイズの下敷きやふせん、一筆箋は新作デザインでご用意。その他、『ONE PIECE』でおなじみの6つのアイコンを押せるミニスタンプ「Pochitto6」、キャラクターたちの表情豊かな顔と、さまざまな「どん!!」の文字が出てくる2種類の柄のデコラッシュ、文具などをたっぷり収納して持ち運べるポーチ「stappo」も『ONE PIECE』のデザインで作りました。いずれも『ONE PIECE magazine』とほぼ日手帳コラボのみの限定商品です。
ほぼ日手帳とは
ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」から生まれた「ほぼ日手帳」は、 2025年版で24年目を迎えるロングセラー商品です。持つ人の好みやライフスタイルにあわせて自由にのびのび使える「LIFEのBOOK」として、言語や文化を飛びこえて世界中で人気が広がり、2024年版は世界の100を超える国や地域で90万部を売り上げ、累計販売部数は1000万部を突破しました。国内では、全国のロフトにおける手帳売上ランキングで20年連続1位を記録しています。
1日1ページ・A6サイズの「オリジナル」からはじまり、A5サイズの「カズン」、週間手帳「weeks」、「ほぼ日5年手帳」、カバーなしで使える「HON」など、今ではさまざまな種類があります。細部まで工夫が懲らされていることや、毎年たくさんの新作デザインを展開していることも、人気の特徴です。
株式会社ほぼ日
ほぼ日は、人々が集う「場」をつくり、「いい時間」を提供するコンテンツを企画、編集、制作、販売する会社です。1998年6月に創刊したウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」でさまざまな読みものをお届けしながら、そこに集まるお客さまに向けて、「ほぼ日手帳」や「ほぼ日のアースボール」をはじめとしたさまざまな商品をを企画・販売してきました。そのほか、お買いものを中心としたイベント「生活のたのしみ展」、動画サービス「ほぼ日の學校」、犬猫のSNSアプリ「ドコノコ」など、さまざまな「場」とコンテンツを展開しています。
●コーポレートサイト
https://www.hobonichi.co.jp/
●プレスリリースに関するお問い合わせ先
press@1101.com