漫画・WEBTOON素材プラットフォームのACONがpixivと協業して制作した縦型漫画教育コンテンツを成功裏にリリースしました。
Carpenstreet Inc.のプレスリリース
Carpenstreetの創作素材プラットフォームACONは、日本最大級のイラスト、マンガ、小説作品の投稿プラットフォームpixivとの協業コンテンツのリリースに成功した。この協業によって3D背景素材の活用がクリエイターの間で拡散されることで期待されるさらなる効果と、今後の企画が活発に検討されている。
漫画/WEBTOON創作支援グローバル企業Carpenstreetの創作素材プラットフォームACONは、日本最大級のイラスト、マンガ、小説作品の投稿プラットフォームpixivとの協業により3D 背景素材の効果的活用方法を提示し、日本のクリエイターたちの背景制作の悩みを解決することに寄与すると期待している。8月中旬より公開された3D背景素材活用チュートリアル動画シリーズは、クリエイターがACONの素材を活用して漫画やWEBTOON制作を最大限効率化できるようにサポートしている。
今回の協業コンテンツは、3D背景素材導入方法、活用技術の具体的な運用事例を中心とした4本のチュートリアル動画から構成され、特にタテヨミ(スクロール)形式のWEBTOONを制作する際の3D背景を活用することが多いクリエイターたちに役立つ。
また、 ACONはホームページ内の背景素材無料配布および特別割引クーポンイベントを通じ、さらに多くのクリエイターたちがACONの3D素材を実際に活用できるようにサポートしている。
-
動画1 3D背景でタテヨミマンガを作ろう!
内容のまとめ : 3D背景を活用してWEBTOON制作時間を大幅に短縮し、さらに精巧な背景で作品のクオリティと没入感を高める方法を紹介する。 -
動画2 3D背景を使いこなそう!
内容のまとめ : ACONプラットフォームより3D背景をダウンロード後、スケッチアップなどのツールを使用して背景を開き操作する方法を学び、これを活用して自身の作品に合う背景を構成する方法を紹介する。 -
動画3 3D素材でタテヨミマンガを描く_前編
内容のまとめ : コンテから線画・カラーリングプロセスまで、人体や小物などの3D素材を活用し、作業を効率的に行う方法を紹介する。 -
動画4 3D素材でタテヨミマンガを描く_後編
内容のまとめ : 背景のダウンロードから配置、後補正までのプロセスを詳しく説明し、さらに速く簡単にハイクオリティの縦スクロール漫画を制作する方法を紹介する。
動画はpixivウェブサイトである「ピクシブタテヨミスクール」、pixiv公式YouTubeチャンネル、ACONイベントページで確認できます。
[協業で期待される成果]
-
創作活動の効率向上: 協業コンテンツで提供されている3D背景素材は、クリエイターにさらに速く効率的な作品制作をサポートしている。すでに多くのユーザーが、「3D背景が作品の深みとディテールを向上させ、全体的な作業時間を短縮させた」というポジティブなフィードバックをしている。
-
3D素材活用の認識拡大: ACONとpixivの協業により、日本のクリエイターたちの間で3D背景素材の活用が広まることを期待する。今回の動画シリーズは単純なチュートリアル以上の価値を提供し、3D背景が漫画やWEBTOON制作に与える実質的な利点をクリエイターたちに体感させることを目標としている。
-
日本のパートナーシップ拡大のチャンス: 今回の協業は、すでに日本でACONの可能性を改めて立証する機会になっている。ACONは、これをもとに今後さらに多くの日本クリエイターたちとの協業の可能性を検討し、さらなるパートナーシップを模索することが期待される。
[今後の計画および新たな可能性]
Carpenstreetは今回の協業に続き、3D背景素材を活用できるクリエイターの数を増やし、日本市場におけるACONの認知度をさらに強化するための様々な企画を検討している。今後ACONは、クリエイターたちにさらに多様な創作支援手段を提供する予定だ。特に、簡単で美しい背景補正が可能な3D素材レンダリングツール、ABLURも下半期中にローンチできると予想している。
またACONは、引き続き教育コンテンツを通じ、クリエイターたちが3D背景素材に加え創作に必要な多様な素材を自由に活用できるようサポートする。短期的な努力で終わらず、クリエイターの成長を長期的にサポートし続ける。
これに関連し、ACONはクリエイターコミュニティとの協力をさらに拡大する意向だ。現在ACONは、創作コンテストの開催や 縦スクロール漫画スタジオとの協業などで、3D素材を最大限活用する方法を模索している。このような協力は日本市場におけるACONの立ち位置を一層強化し、様々なクリエイターたちに新たなチャンスを提供するきっかけになると期待している。
ACON日本事業総括は「今回の協業を通じ、日本のクリエイターたちに3D背景素材をより簡単で効率的に活用する方法を提示できて、非常にうれしい」「これからも日本市場で、クリエイターにとってさらに有用なツールやコンテンツを提供するために努力を続ける」と語った。
【ACON】
-
ACON公式ウェブサイト: https://acon3d.com/ja
公式会社紹介ウェブサイト: https://carpenstreet.oopy.io/
-
公式X(旧Twitter)アカウント: https://twitter.com/Acon_Japan
-
お問い合わせ: biz@acon3d.com
【pixiv】
-
pixiv公式ウェブサイト: https://www.pixiv.net/
-
公式YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/@pixivInfo
-
ピクシブタテヨミスクール: https://tateyomi-school.pr-pixiv.net/