ついに新学期スタート!『コロコロコミック研究所』、イマドキ男子小学生に聞いた「友達との会話でよく使う『流行語』」ランキング発表~3位「ベイブレード(エックス)」、2位「マジ」、1位は?~

株式会社小学館のプレスリリース

【コロコロコミック研究所(ラボラトリー)】 http://corocorolab.com/

 

 

株式会社小学館は、男子小学生向けマンガ雑誌『月刊コロコロコミック』(以下『コロコロコミック』)で1977年の創刊以来続けている読者アンケートのデータをもとに、男子小学生のリアルを定期レポートおよび分析する新プロジェクト『コロコロコミック研究所』を発足しました。本プロジェクトにより、読者である男子小学生を巻き込みながら、コロコロ流化学反応を引き起こす様々な楽しく新しい企画を提案・実施して参ります。

 

今回は、夏休みも終わって新学期がスタートしたということで、『コロコロコミック』2024年8月号(7/12発売)で男子小学生を中心とした読者1000名を対象に実施した「読者アンケート」の中から、学校で友達との会話でよく使う「流行語」や、あったらいいなと思う「夢の授業」などに関する調査結果を紹介します。

~『コロコロコミック研究所』アンケートトピックス~

・友達との会話でよく使う「流行語」、1位は「遊ぼう・遊ばない?」

・親友だと思っている友達の数、約半数が「1~5人」と回答

・学校で流行中の遊び、「ドッジボール」「鬼ごっこ」「サッカー」など、身体を動かすアクティビティが上位に

・あったら良いなと思う“夢の授業”ランキングは、「ゲーム」がダントツトップ!

友達との会話でよく使う「流行語」、1位は「遊ぼう・遊ばない?」

男子小学生の流行語を探るべく、「友達との会話でよく使う言葉は?」という質問をしたところ、「遊ぼう・遊ばない?」(6.7%)がトップに輝きました。いつの時代も男子小学生は遊びたい盛りです。だからこそ、積極的に友達を誘い出す子が多いのかもしれません。

                                      
続く第2位は、カジュアルなトーンで驚きや真剣さを表したい時に使う「マジ」(5.1%)第3位には、大人気のベーゴマ玩具「ベイブレード(エックス)」(3.5%)がランクイン。コロコロコミックでは『BEYBLADE X』が連載中ですが、ホビーあるいはマンガとして、コロコロコミック読者を熱中させていることがうかがえます。このほか、第8位は「ゲーム・ゲームしよう」(2.0%)となりました。TOP20をみてみると、第15位に「ポケモン」(1.1%)、第20位に「マインクラフト」(0.8%)が入っており、男子小学生の間でゲームが大事なコミュニケーションツールになっていることがよくわかります。

親友だと思っている友達の数、約半数が「1~5人」と回答

「親友だと思っている友達の数」を聞いたところ、最も多かったのが「3人」(14.0%)で、以下「5人」(11.6%)、「2人」(11.4%)と続きました。「4人」が6.7%、「1人」が6.6%であることを踏まえると、親友の数が1~5人と回答した人は50.3%に上り、男子小学生の約半数が、少数の友達と狭く深く友情をはぐくんでいる様子がうかがえます。一方で、「101名以上」と回答した人も10名おり、学校はもちろん、それ以外の場でも交友関係を広げている子が一定数いるのかもしれません。

学校で流行中の遊び、「ドッジボール」「鬼ごっこ」「サッカー」など、身体を動かすアクティビティが上位に

「学校で流行っている遊びは?」と質問したところ、第1位「ドッジボール」(17.4%)、第2位「鬼ごっこ」(15.0%)、第5位「サッカー」(4.7%)と、体育の授業でも実施されるような身体を動かす遊びが上位を占めました。

第3位には、机の上に置いた消しゴムを落とし合う「消しピン(消しゴム落とし)」(5.7%)がランクイン。2019年には、Nintendo Switch専用ソフト「ボクらの消しゴム落とし+スポーツセット」としてゲーム化もされたポピュラーな遊びであるため、大人世代でも知っている人は多いのではないでしょうか?

続く第4位は「ベイブレード・X」(5.2%)となり、「流行語」ランキングでも第3位と上位だったことから、男子小学生の間でたしかな人気を博していることがうかがえます。

注目は第6位の「CCレモン・チャージバトル」。所謂“手遊び”でビームを撃ったりガードしたりするゲーム。YouTubeチャンネルで紹介されていることも。学校ごとのローカルルールがある点などは、今も昔も変わらないかもしれません。

あったら良いなと思う“夢の授業”ランキングは、「ゲーム」がダントツトップ!

「あったら良いなと思う“夢の授業”」について尋ねると、ダントツの第1位は「ゲーム」(23.9%)でした。TOP10内には、ほかにも第7位「ゲーム教室」(1.9%)、第9位「ゲーム大会」(1.7%)と、ゲーム関連の授業が上がっており、コロコロコミック読者の頭の中はゲームでいっぱいなのでしょう。

また第3位には「自由」がランクインしていますが、夏休みの自由研究のように興味関心のある学びを追求したいのか、はたまた、授業中も自由に遊んで過ごしたいだけなのかは定かではありません。加えて10位には「プログラミング」が入っており、プログラミング教育が2020年度から小学校で必修化された影響もあってなのか、高い関心を持っている子は少なくないようです。

【調査概要】

2024年コロコロコミック8月号 読者アンケート

・調査期間:2024年7月12日~8月9日

・調査対象:『コロコロコミック』読者またはそのご家族

・調査機関:自社調査

・有効回答数:応募総数:6939 集計数:1000

・調査方法:雑誌のハガキアンケート

『コロコロコミック研究所』 所長 小林浩一

 小学館 コロコロコミック副編集長 

『コロコロコミック研究所』 所長 小林浩一

地方創生の企画やふるさと納税の返礼品をプロデュース。

マンガ配信サービス『週刊コロコロコミック』などの立ち上げに携わる。

YouTubeの公式認証資格「YouTubeCertified」を保有。

このたび新プロジェクト『コロコロコミック研究所』所長に就任。

企業や自治体へのコンサルティング活動などを通じ、出版物という枠を飛び越えて、

コロコロだからこそできる新価値の創造にチャレンジする。

この編集者が手がけた地方創生企画はこちら

https://www.corocorososei.com/

『コロコロコミック研究所』 所長 小林浩一コメント

新学期が始まり、小学生のリアルな声がまた一層増えました。友達の顔を見たら、「遊ぼう」と声をかける元気な姿が目に浮かびます。流行りの遊びでは、ベイブレードXの人気が高まり、夢の授業ではゲームが1位を獲得しました。小学校で必修化されたプログラミング授業とゲーム作りの相性は抜群。「コロコロコミックの自由な発想で、遊びながら学ぶプログラミングの授業をプロデュースすることができるかも!?」と新しい仕事のヒントをもらえました。

『コロコロコミック研究所』とは?

『コロコロコミック』は1977年の創刊以来、男子小学生のバイブルとして愛され続け、平均月間発行部数は脅威の40万部(対象は約150万人なので、ペイドメディアとしては脅威の約27%にリーチ!)という、圧倒的なホビー&エンタメ情報&おもしろマンガ雑誌としての地位をいまなお確立しています。『コロコロコミック』のコンテンツ力と読者のガッツなパワーを活かした、より面白くより新しい企画をご提案していきたい!そんな思いから、2024年7月号で記念すべき創刊555号を迎えたタイミングでプロジェクトを発足する運びとなりました。今後は、今まで以上にコロコロコミック読者のリアルな声を誌面の企画づくりをはじめ、すでに始まっている地方創生やエデュテイメイント分野などのお取り組みを皮切りに、新鮮味あふれるコラボレーションにも繋げていきます。コロコロコミックらしい企画力と読者のパワーで世の中をにぎやかします!ご期待ください!

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