カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC ART LAB)のプレスリリース
京都 蔦屋書店(京都市下京区 京都髙島屋 S.C.[T8]5F・6F)は、坂口恭平の著書『自己否定をやめるための100日間ドリル』の発売を記念したトークイベントを、6Fシェアラウンジとオンラインにて開催します。
特集ページ|https://store.tsite.jp/kyoto/event/t-site/43461-1619091022.html
概要
作家、画家、音楽家、建築家など多岐にわたる活動を続ける坂口恭平氏は、自身が躁鬱病であることを公表し、その経験を著作として発表しています。さらに、相談窓口を開設し、悩みを抱えている人たちに寄り添う活動も続けています。
10月18日に刊行した著書『自己否定をやめるための100日間ドリル』では、鬱の時に自分を支配する「自己否定」について研究し、自己否定を解きほぐすための8ステップと、自身の鬱期間の日記を通して成果を綴っています。本書の刊行を記念して開催するトークイベントでは、自己否定とは何か、そして本作の執筆が与えた自身の躁鬱病への影響について語っていただきます。また、イベント後には書籍ご購入の方に向けたサイン会を予定しています。
トークイベント詳細
開催日|2024年11月16日(土)
登壇者|坂口恭平
場所|6Fシェアラウンジ
時間|19:00~20:30(閉場21:00)
チケット代
書籍なし|1,650円税込(※ワンドリンク付き)
書籍あり|2,860円税込(※ワンドリンク付き)
オンライン(書籍なし)|1,100円税込
オンライン(書籍あり)|3,860円税込 ※送料込
申し込みページ|https://eventmanager-plus.jp/get/9444ee0f1b0f418d4344b6dac16970c22086d847aab421988d50128e11dc0fdf
書籍概要
躁鬱病であることを公表している坂口恭平氏は鬱になるたびにその経験を著作として発表してきました。今回は鬱から裾野を広げた自己否定がテーマです。自己否定と聞いて身に覚えのある人や、現在進行形で自分を否定し続けている人も少なくないのではないでしょうか。書名に100日間とあるように、自己否定は簡単にやめられるものではないかもしれませんが、やめるためのきっかけとなり、つい自分を否定してしまう人の気持ちを受容してくれる内容です。悩む読者に坂口氏が側で語りかけてくれるような文体が、自己否定から抜けるきっかけを与えてくれるでしょう。著者が鬱の時に書き続けた日記も併録しています。
『自己否定をやめるための100日間ドリル』
発売|10月18日(金)
定価|本体1,600円+税
体裁|B6判変形・上製・本文1色・312頁
ISBN|978-4-87758-865-6
著者プロフィール
坂口恭平(さかぐち・きょうへい)
1978年、熊本県生まれ。2001年、早稲田大学理工学部建築学科を卒業。作家、画家、音楽家、建築家など多彩な活動を行う。2004年に路上生活者の家を収めた写真集『0円ハウス』(リトルモア)を刊行。著作は『生きのびるための事務』(マガジンハウス)、『その日暮らし』(palmbooks)、『ゼ口から始める都市型狩猟採集生活』(太田出版)、『独立国家のつくりかた』『苦しい時は電話して』(講談社)ほか多数。
京都 蔦屋書店
京都髙島屋S.C.[T8]5・6階に位置する京都 蔦屋書店は、全フロアを通じてアートと⽂化の「伝統と最先端」が共振する場です。芸術分野を広く取り扱う約6万冊の書籍と、⽇常のアートピースとなるような⽂具・⼯芸品のほか、フロア内に点在するアートスペースでは、注⽬の現代アート作品を展⽰。店頭と合わせてECサイトでもご案内いたします。約120席あるSHARE LOUNGEでは、カフェや仕事場、イベントスペースとして、居⼼地の良い空間を提供します。
住所|〒600-8002 京都府京都市下京区四条通寺町東⼊⼆丁⽬御旅町35 京都髙島屋S.C.[T8]5・6階
電話番号|075-606-4525
営業時間|10:00〜20:00
※6Fシェアラウンジのみ、8:00~22:00
HP|https://store.tsite.jp/kyoto/
X|@KYOTO_TSUTAYA(https://twitter.com/KYOTO_TSUTAYA)
Instagram |@kyoto_tsutayabooks https://www.instagram.com/kyoto_tsutayabooks
Facebook|京都 蔦屋書店
https://www.facebook.com/profile.php?id=100092705685029
TTC LIFESTYLE株式会社
TTC LIFESTYLE株式会社は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ、髙島屋、東神開発が設⽴したアート販売における相互チャネルの活⽤、ライフスタイルコンテンツを提案する店舗の出店・運営を⾏う合弁会社です。3社の強みである「ライフスタイルや⽂化の発信・提案」に関わる合弁事業を⾏うことで、シナジーの最⼤化を⽬ざします。また、アート分野の市場開拓に取り組むとともに、魅⼒的なコンテンツの提案を通じてアートシーンの活性化および、お客様のより豊かなライフスタイルの実現に貢献してまいります。
CCCアートラボ
CCCアートラボは、企画会社カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の中で「アートがある生活」の提案をする企画集団です。わたしたちは「アートがある生活」の提案を通じて、アートを身近にし、誰かの人生をより幸せにすること、より良い社会をつくることに貢献したいと考えています。これまで行ってきた、店舗企画やアートメディア、商品開発やイベントプロデュースなど、長年の実業経験を通して培った知見をもとに、わたしたちだからできるアプローチで企画提案をします。
https://www.ccc-artlab.jp/