韓国のプレイキュリオ社,「講談社」と「キャラクターとIPを活用したXRコンテンツ共同開発に関する検討の契約締結!

~日本のIP&キャラクターと韓国のXRコンテンツ技術の共同開発~

株式会社COCOAのプレスリリース

Playcurio IP&デジタルコンテンツ

子供のためのエデュテインメントコンテンツ専門スタートアップ株式会社プレイキュリオ(本社:韓国高陽市,代表イ・サンジュン)は、日本の世界的な出版社「講談社(KODANSHA)」 と共にキャラクターとIPを活用したXRコンテンツ共同開発に関する検討の契約を締結しました。

プレイキュリオと講談社は 12月19日日本東京でプレイキュリオイ・サンジュン代表と講談社第四事業本部クリエイターズラボの鈴木総括部長が参加した中で契約を締結しました。今回 契約を通して両社は講談社が保有する人気IPとプレイキュリオの実感型デジタルコンテンツを連携した共同製品を協議する計画です。

共同製品には、

プレイキュリオが開発および商用化した実感現実( AR )技術が組み込まれます。

プレイキュリオのイ・サンジュン代表は「プレイキュリオが作ってきた実感現実技術およびデジタルメディアを活用したコンテンツ制作ノウハウが日本の最大出版社である講談社が保有した最高水準のIPを活用した共同開発を通じて、韓国日本を超えてより大きな市場に進むことができる良いスタートになると確信する」と力強く話しました。

講談社鈴木総括部長は「プレイキュリオ社のもつAR技術および知育的エンターテインメントへの知見をお借りして、日韓だけでなく世界へ広がる新しいコンテンツを検討できることを光栄に思います。」 と付け加えました。

講談社は

1909年に設立された日本最大の総合出版社。『AKIRA』『進撃の巨人』『セーラームーン』などの漫画や、文芸、雑誌からジャーナリズム、ノンフィクション、児童コンテンツを送り出し、近年ではゲーム、映画なども手掛けている。Imspire Impossible Storiesというパーパスを標榜し、グローバル進出を拡げていく計画です。

プレイキュリオは

優れたデジタルコンテンツで多彩な経験を子どもたちに提供するという哲学をもとに国内外のお客様と事業展開をしており、2025年には日本、ヨーロッパなど海外進出に加え、国内の主要なオフライン空間でより多くの子供たちに教育的で楽しいデジタルコンテンツを披露していく予定です。

この契約は株式会社COCOAの日韓ビジネスの経験とノウハウを活かし、両国間の架け橋となる取り組みの一環として実現したものになります。

株式会社COCOA代表・宋 基東のコメント 

「プレイキュリオと講談社のパートナーシップがもたらす新しいコンテンツの未来に期待が高まります。お互いの協力により、両社は革新的なXRコンテンツの共同開発に向けた一歩を踏み出しました。日韓の企業が協力して新たな市場を開拓し、子供たちにより豊かな教育体験を提供するための重要な基盤となり、この協力関係が、日韓の友好をさらに深め、新しい未来を切り開くことを心から期待しています。子供たちに夢と希望を届けるための挑戦は、これからも続きます」。

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