れんげやゆりたちのアクリルスタンドが登場!あなたのスマートフォン上でお気に入りの衣装に着せ替えて楽しもう
Animoca Brands 株式会社のプレスリリース
Animoca Brands Corporation Limited(以下、Animoca Brands)の戦略的子会社であるAnimoca Brands株式会社(以下、Animoca Brands Japan)は、「もめんたりー・リリィ x MetaChara(読み:メタキャラ)」コレクションを、2025年3月より公式オンラインストア等で発売予定です。これに伴い、MetaChara「もめんたりー・リリィ」篇 のTVCMを3月6日より(木)より放映開始いたします。
「MetaChara」は、アニメキャラクターをミニキャラとして描き下ろし、デジタルならではの機能を満載した「デジタルアクリルスタンド」です。
テレビCM概要
商品の発売に先駆けて、もめんたりー・リリィのアニメ放映期間中に地上波でのTVCMを順次放送開始いたします。ちびキャラになったれんげたちが動く姿をぜひご覧になってください。
CMタイトル :MetaChara「もめんたりー・リリィ」篇
放映開始日 :2024年3月6日(木)~
放映局 :BS朝日、TOKYO MX
MetaCharaの特徴
1. Dynamic: 自分好みのキャラクターに
従来のアクリルスタンドは1枚絵のキャラクターが印刷されたものが一般的ですが、MetaCharaはデジタルならではの利点を活かし、キャラクターをレイヤーに分割することで「着せ替え」が可能になります。まずはベースとなるキャラクターボックスを購入し、追加購入で手に入れた衣装レイヤーやポーズ、表情などを自由に変更することで、お気に入りのキャラクターを自分好みに着せ替えができます。
2. Phont:ARで広がるキャラ体験
実物のアクリルスタンドと同様に、MetaCharaもAR撮影機能を利用してキャラとのお出かけを楽しむことができます。AR技術を活用し、ユーザーはどこでも自分のキャラクターを呼び出し、SNSでシェアできる写真を撮影可能です。さらに、この機能を使ってキャラクターをレベルアップさせ、新たな表情レイヤーをアンロックすることもできます。
3. Burn:デジタルデータを実物のアクリルスタンドに交換
MetaCharaの革新性はデジタルにとどまりません。ホルダーは、保有するキャラクターの編集画面で「バーン*」ボタンを押すことで、実物のアクリルスタンドに交換することができます。自分だけのデザインが反映されたアクリルスタンドを手に入れることができるのは、MetaCharaならではの特別な体験です。
*バーンとは、NFTを特定のアドレスに送付することによってそれ以降流通できなくする仕組みのことです。MetaCharaサービスリリースのタイミングでは、現時点でNFTに関連する技術が実装されていないため、あくまで実物のアクリルスタンドとの交換を行う機能を「バーン」と呼びます。
商品概要
商品名 :「もめんたりー・リリィ x MetaChara」デジタルアクリルスタンド (全6種)
キャラクター:れんげ、ゆり、えりか、ひなげし、さざんか、あやめ
希望小売価格:価格: 3,000円(税込・ベースキャラクターパック)、750円(税込・追加レイヤーパック)
発売日:2025年3月販売開始予定
対象年齢:全年齢
取扱い場所:公式オンラインストア
著作権表記:©GoHands/松竹・もめんたりー・リリィ製作委員会
今後の展開
Animoca Brands Japanは、今後もMetaCharaの機能拡充を進めていく予定です。例えば、ユーザがー保有しているデジタルアクリルスタンドをNFT化させるため、システムとしてブロックチェーン技術を活用。現実の場所に関連した限定レイヤーの発行や、特定の場所でしか入手できないレイヤーの取得。ユーザーが訪れた場所にキャラクターをピン留めし、AR空間内でのユーザー間コミュニケーションを促進する機能など、デジタルとリアル両方での体験向上をキャラクターグッズを通じて発展させていきます。
商品の追加情報やサービスに関しては、ウェブサイトならびに公式アカウントから随時発信を行います。
ウェブサイト: https://metachara.com
公式X: https://x.com/MetaChara_ABKK
公式Instagram: https://www.instagram.com/metachara_abkk
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@metachara_abkk
Animoca Brands Japanについて
2021年に設立されたAnimoca Brands Japan(法人名:Animoca Brands K.K.)は、世界をリードするWeb3企業であるAnimoca Brands Corporation Limitedの日本における戦略的子会社です。Animoca Brands Japanは、主要な出版社、ブランド、教育、スポーツチーム、アスリート、アーティスト、およびゲーム企業など、日本の知的財産およびコンテンツ保有者のグローバルなWeb3戦略をサポートするために設立されました。Animoca Brands Japanは、ブロックチェーン技術を知的財産と組み合わせたプラットフォームを提供し、IP保有者が自身のエコシステムを構築するのをサポートします。これにより、日本の知的財産と世界のファンの間に橋渡しをする役割を果たしています。