販売開始を記念して2025年4月4日(金)にウェビナーを開催
株式会社Tooのプレスリリース
クリエイティブ市場の総合商社・株式会社Too (本社/東京都港区虎ノ門3-4-7、社長/石井 剛太、以下Too)は、革新的なリアルタイム・マーカーレスモーションキャプチャーシステム「Captury」の取り扱いを開始します。また、販売開始を記念し、製品の活用方法をご紹介するウェビナーを2025年4月4日(金)に開催します。
Captury(キャプチュリー)とは、マーカーも専用スーツも不要なリアルタイム・マーカーレスモーションキャプチャーです。カメラを複数台設置するだけで、被写体の骨格を自動認識。計測範囲に入ると、瞬時に骨格モデルを生成し、直感的かつリアルタイムにモーションキャプチャーを開始できます。
販売開始を記念し、CapturyとAutodesk 3DCG制作ソフトウェア(Maya & MotionBuilder)との連携フローを紹介するウェビナーを実施します。複数人の同時キャプチャー&リアルタイム配信にも対応し、思い立った瞬間に手軽にモーションキャプチャーできる、最先端のシステムをご覧になりませんか?
ゲーム、VTuber、アニメ、CG制作を行っている方、複数人数のモーションキャプチャーを効率よく行いたい方、新しいマーカーレスモーションキャプチャーシステムに興味がある方はぜひご参加ください。
<セミナー概要>
■タイトル
ゲーム・VTuber・アニメ制作のための最新マーカーレスMoCap
「Captury」× Autodesk製品活用セミナー
■詳細はこちら
https://www.too.com/event/2025/captury_2504/
■内容
・Captury製品紹介
・Autodesk Maya & MotionBuilderとの連携
・質疑応答
※ 内容は変更となる可能性があります。あらかじめご了承ください。
■対象
・複数人のモーションキャプチャーを効率よく行いたい方
・ゲーム、VTuber、アニメ、CG制作でモーションキャプチャーを活用したい方
・手軽にモーションキャプチャーを行いたい方
■日時
2025年4月4日(金) 16:00 – 17:00
■主催
株式会社Too
■協賛
オートデスク株式会社
■受講料
無料(事前登録制)
<製品概要>
■製品の詳細はこちら
https://www.too.com/dc/products/captury/
■主な特徴
マーカー不要!専用スーツも不要
服装の制限がほとんどないため、自由度の高いキャプチャーを実現。思い立ったその瞬間に、手軽にモーションを収録できます。
複数人の同時キャプチャー&リアルタイム配信対応
チームでのモーション収録やライブ配信にも最適。クリエイティブの可能性を無限に広げます。カメラ4-12台の構成で、同時に複数人のキャプチャが可能です。
簡単3STEPワークフロー
カメラを設置し、キャリブレーションを行い、キャプチャーエリアに入ると、対象の身長やセグメント長に合わせたスケーリングが瞬時に行われ、リアルタイムにトラッキングします。
■製品構成
ハードウェア
PC、カメラ、設置器具、PoE給電対応ネットワーク機器、ケーブルほか
構成はお客様の環境に応じてご提案いたします。
推奨動作環境
・OS :Windows10 / 11
・CPU:6 core Processor以上
・メモリ:16GB以上 ・その他:NVIDIA RTX 3060以上(VRAM:12GB以上)
ソフトウェア
Captury Live(リアルタイムソフト)、Captury Studio(ポストプロセスソフト)どちらか1種類をお選びいただきます。
※追加オプションを加えることでフィンガートラッキングやフェイシャルトラッキングも可能になりま
す。
ソフトウェア機能概要
1.リアルタイム計測(リアルタイムソフトのみ対応)
2.ポストプロセス処理
3.データ出力形式:FBX, BVH, C3D, CSV
4.各種プラグイン:Unity, Unreal Engine , Motion Builderなど
5.オブジェクトトラッキング対応可
■主な利用用途
可視化:人の動きをデータ化し、別のキャラクターでその動きを再現します。
・CGアニメーション
・ゲーム制作
・VTuber
・教育
・伝統芸能
・職人の技術継承
数値化:動きを数値化することで、時間の経過による体の各部の位置や動作の違いなどの分析に活用できます。
・スポーツ
・医療
・リハビリテーション
・人間工学
・ロボット
■同件に関するお問い合わせ先
株式会社Too デジタルメディアアカウント部
E-Mail dms@too.co.jp
〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-4-7 虎ノ門36森ビル