~日本のマンガ・アニメ公式作品とのコラボ第一弾として『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』アイテムの販売をスタート~
株式会社ARROVAのプレスリリース
株式会社Hakuhodo DY ONE(所在地:東京都港区、代表取締役会長:田中雄三 代表取締役社長:小坂洋人、以下 Hakuhodo DY ONE)と株式会社 ARROVA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:荒井浩介、以下ARROVA)は、日本のマンガ・アニメなどの公式作品とコラボレーションしたメタバース向けアイテムを販売するデジタルファッションマーケットプレイス「TOKYO AVATAR GATE」(トウキョウ アバターゲート)のβ版をオープンしました(グランドオープンは2025年6月予定)。公式コラボの第一弾として、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』のデジタルファッションアイテムの販売を開始いたします。
公式ウェブサイト:https://www.tokyoavatargate.com/
公式X:https://x.com/TOKYOAVATARGATE
■コラボ商品販売の背景について
日本のマンガ・アニメ作品は、国内外で急成長し、海外市場での影響力も強まっています。マンガは多言語翻訳やローカライズ※1が進み、北米におけるマンガ市場は2023年から2030年にかけて23.2%という高い年平均成長率に達すると推測されています※2。また、2023年の日本アニメのグローバル市場規模は約3兆円に達し※3、Netflixでは日本のアニメが全世界の1億世帯以上で視聴されるなど※4、ストリーミングサービスがアニメの世界的普及の後押しとなっています。
このように、世界中の人々を魅了している日本のマンガ・アニメの価値を、VRChatをはじめとしたソーシャルVRプラットフォーム上での体験を通して提供することを目的に、Hakuhodo DY ONEと ARROVAは「TOKYO AVATAR GATE」を開設し、マンガ・アニメとの公式コラボ商品を販売することとしました。第一弾として、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』とのコラボアイテム8点を、3月19日より販売いたします。
●『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』 コラボファッションアイテムについて
マンガ『攻殻機動隊』を原作としたTVシリーズ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』は、その革新的な未来のビジョンと魅力的なキャラクターで世界中のファンを獲得しています。今回は、VRChatユーザー向けに、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の象徴的なイラストやグラフィックをデザインに取り入れたオリジナルのファッションアイテムを展開します。また今後、草薙素子のスーツや装備を忠実に再現したアイテムの登場も予定しています。作品の世界観とデジタルファッションが融合したこの新しいアイテム群を、ぜひご堪能ください。
■今後について
「TOKYO AVATAR GATE」のグランドオープンは 2025年6月を予定しています。グランドオープン時には VRChat に対応した、さらに多くの作品とコラボしたデジタルファッションアイテムを販売予定です。また、出版社・アニメ制作会社などとの連携も進めていきます。
マンガ・アニメ作品が新しい形で日本・世界に楽しまれるための、そしてバーチャル空間を楽しむ人がより自由に好きな場所に出かけていくための「ゲートウェイ」となることを目指してまいります。
<「TOKYO AVATAR GATE」概要>
公式ウェブサイト |
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事業概要 |
デジタルファッションアイテムの制作・販売および、 マーケットプレイスの運営 |
スケジュール |
2025年3月:β版として一部商品の販売開始 2025年6月:グランドオープン |
展開エリア |
日本(今後、海外展開を予定) |
<β版のテスト参加者 募集中>
本プロジェクトをより多くの皆様に知っていただき、ご意見をいただきながらより良い商品をご提案できるよう、公式Discord サーバーを設置しています。
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募集期間:2025年2月18日(火) 17:00~
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参加方法:ご希望の方は、「TOKYO AVATAR GATE」公式ウェブサイトにアクセスし、会員登録の上、Discord サーバーのコミュニティ招待のメールをお待ちください。
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参加特典:ご登録いただいた方には、VRChat上で使用できるデジタルファッションのシークレットセールにご案内します。また、展開予定の商品情報やお得なキャンペーン情報をいち早くお届けするほか、参加者の方々の購入商品や今後コラボレーションしてほしい作品に関する意見・要望を集め、皆さまと共創していくコミュニティとして運用してまいります。
※1 単なる翻訳にとどまらず、文化的な違いや読者の慣習を考慮して、内容や表現を現地の市場に合わせる作業を含む
※2 出典:JETRO「アニメ関連サービス・商品に関する米国市場レポート」(2024年版)
※3 出典:アニメ産業レポート
※4 出典:プラスデジタル
<会社概要>
■株式会社Hakuhodo DY ONE https://www.hakuhodody-one.co.jp
Hakuhodo DY ONEは、インターネット広告黎明期より培ったデジタル広告の知見とノウハウを活かし、統合的なデジタルマーケティングサービスを提供しています。マーケティング戦略立案力、クリエイティビティ、高度な運用力と技術開発力、媒体社・プラットフォーマーとの強固な関係性を強みとし、国内外のクライアント企業に対して、デジタル起点でのマーケティング戦略やテクノロジー活用を包括的に支援します。
今後は博報堂DYグループの「デジタルコア」として、グループ内のナレッジやリソースを集約し、高い専門性と提案力を併せ持つ企業として業界随一のデジタルマーケティング事業会社となることを目指します。
クライアント企業にとって唯一の「ONE」の存在となるため常に挑戦・前進し、事業成長を支援するビジネスパートナーとして伴走することで、クライアント企業の持続的な成長と、企業価値向上に貢献してまいります。
所在地 : 〒107-6316 東京都港区赤坂5丁目3-1 赤坂Bizタワー
代表者 : 代表取締役会長 田中雄三 代表取締役社長 小坂洋人
株 主 : 博報堂DYグループ100%
社員数 : 約3,000名(2024年4月1日時点)
創立 : 2024年4月1日
事業内容 : デジタルマーケティング全般にまつわる企画・コンサルティング・代行事業・投資事業
※デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)と株式会社アイレップは、2024年4月1日に統合し株式会社Hakuhodo DY ONEを設立しました。新会社での統合的な運営を進めるにあたり、当面の間は移行措置としてお取引窓口や役職員の採用等はこれまで通りDACおよびアイレップが変わりなく担います。今後2025年以降に完全な統合を実施する予定です。
■株式会社ARROVA https://www.arrova.co.jp/
ARROVAは、博報堂DYグループの株式会社Hakuhodo DY ONEの子会社。国内初のゲームメディア専業マーケティングエージェンシー。ゲーム空間内に溶け込む「インゲーム広告」を始め、CGI ・AR・ブランドゲームといった“バーチャル空間”と “リアル空間”とを接続させるエンターテイメント体験を生活者に提供しています。
① メディア事業(ゲーム関連広告):インゲーム広告、リワード型ゲーム内動画広告、ゲーム実況配信等の動画コンテンツ内広告、タイアップ/コラボレーション
② 制作事業:ブランドゲーム制作、Fortnite/ROBLOX内独自ブランドゲームの制作、ARコンテンツ制作、CGI動画制作
本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
代表者 : 代表取締役社長 荒井浩介
創立 : 2023年8月1日
事業内容 : ゲームメディアを用いたマーケティング支援/媒体・サービス開発
【本件についてのお問い合わせ】
株式会社Hakuhodo DY ONE
広報担当 E-mail:info-pr@hakuhodody-one.co.jp
株式会社ARROVA
広報担当 E-mail:contact@arrova.co.jp