株式会社朝日新聞出版のプレスリリース
2017年の創刊以来、好評をいただいている科学推理小説「謎野真実」シリーズ。既刊5巻で第一シリーズが終了し、いよいよ新シリーズがスタートいたします。
主人公はエリート探偵育成学校・ホームズ学園出身で「科学で解けないナゾはない」が信条、IQ200の天才美少年謎野真実(なぞのしんじつ)。同級生の「ミスター平均点」健太やスクープ命の新聞部員・美希らと、学校の七不思議や都市伝説といった「不思議」な事件を科学の力で解決します。ホームズ学園に潜む謎、学園の科学教師をつとめながら生き別れた父の行方を追った第一シリーズが完結し、いよいよ第二シリーズがスタートします。
今回の舞台は、「妖怪が出る」山間の村、山風村。「牛鬼」や「輪入道」など次々現れる妖怪の正体を、真実は科学の知識で解明できるのか?
エピソードは「事件編」と「解決編」に分かれており、本文と絵に隠された謎を読者も一緒に考えることができる仕掛けに。登場するトリックはすべて電気や光など科学にまつわるもので、楽しみながら推理する力、科学の知識を身に付けることができます。サイエンスの世界に読者を誘う科学探偵謎野真実シリーズ、今後の展開にもご期待ください。
【科学探偵 謎野真実シリーズ】科学探偵vs.妖魔の村
発売日:2019年8月7日
四六版/224ページ
公式サイト:https://publications.asahi.com/tantei/