カワイイだけじゃない! 人生を共にしてきたキャラクターたち
株式会社ハルメクホールディングスのプレスリリース
販売部数No.1(※1)雑誌「ハルメク」などのマーケティングやリサーチのコンサルティングを通じて、50代以上のインサイトを日々探求する「ハルメク 生きかた上手研究所」は、50歳以上の女性(事前調査506名、本調査546名)へのアンケート結果をもとにした「50歳からのハルメク世代に聞く なんでもランキング」を公開しました。テーマは「好きなキャラクター」です。
(※1)日本ABC協会発行社レポート(2025年1月~6月)

【調査概要】
事前調査と本調査に分けて調査を実施。事前調査では「好きなキャラクター(※ジャンル問わず)」を回答者1名あたり3つまで自由記述で聴取し、回答が多かった20種類を選抜した。本調査では20種類のキャラクターについてそれぞれ7段階で評価を得た。
調査の方法:WEBアンケート
調査の対象:全国50~84歳の女性
調査実施日:事前調査 2025年9月3日(水)~9月8日(月)
本調査 2025年9月19日(金)~9月24日(水)
回答者数 :事前調査 506名 本調査 546名
※本調査は50代、60代、70代以上が均等になるよう再集計した。本文中の回答者数は再集計後の人数。
調査主体 :株式会社ハルメク・エイジマーケティング ハルメク 生きかた上手研究所
【集計方法】
各キャラクターの評価(7段階)に応じて配点し、ウエート平均によりランキングを算出した。なお順位は小数第二位以下の差を含めたものである。(同じ数値表示でも第二位以下で差あり。)
[質問] 以下は「好きなキャラクター」として多く挙がったものです。それぞれのキャラクターについて、あなたはどの程度好きですか。 [配点] とても好き:100点、好き:85点、まあ好き:65点、どちらともいえない:50点、あまり好きではない:35点、好きではない:15点、全く好きではない:0点なお、そのキャラクターを知らないと回答した人は集計から除外している。
※調査主体の「ハルメク 生きかた上手研究所」所長への取材、コメント提供も可能です。
※本リリース内容を掲載いただく際は出典「ハルメク 生きかた上手研究所調べ」と明記をお願いいたします。
【調査サマリ】
1位 スヌーピー
「好きなキャラクター」の1位は「スヌーピー」。すべての年代で1位だった。好きな理由の1位は「昔からあるキャラクターだから」、2位は「かわいい」、3位は「親しみやすい」。
2位 くまのプーさん
2位は「くまのプーさん」。50代・60代では5位、70代では4位と年代別では上位ではないものの、他のキャラクターの順位にばらつきがあったため、総合的に2位となった。好きな理由の1位は「かわいい」、2位は「親しみやすい」、3位は「癒される」。
3位 ミッフィー(※「うさこちゃん」含む)
3位は「ミッフィー」。50代で2位、60代で4位、70代以上で7位だった。好きな理由の1位は「かわいい」、2位は「シンプルでよい」、3位は「親しみやすい」。





■そのキャラクターを好きな理由(事前調査の自由回答を抜粋)
1位 スヌーピー
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大人が持っていても許されると思っているため(51歳)
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ヴィンテージものを収集している(56歳)
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自由人、まるで私の配偶者みたい(63歳)
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とぼけた風で、いろいろな言葉に含みを持っている。教訓もある(69歳)
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同い年。昔、「歳はいくつ?」と聞かれた時、「スヌーピーと同い年」と煙に巻いた(71歳)
2位 くまのプーさん
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ドッシリ、大らかで、とことん癒し系だから(63歳)
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父に似ているから(73歳)
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子どもの頃から好き。包容力がありそうな所(75歳)
3位 ミッフィー
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かわいらしく、イラストに品がある(59歳)
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子どもの時から知っている。自分の子どもを育てている時も、今も、ずっと健在であること。毒がないところ。単純な線で描かれていること(66歳)
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単純な絵なのにとてもセンスがあると思う(73歳)
<その他> ※ランキング外のキャラクター含む
●トトロ
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見ているだけでほっこりする癒し系。自然や家族の温かさを感じられるキャラクター(59歳)
●ピーターラビット
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イギリスの湖水地方まで行った。子どもの食器はウェッジウッドのピーターラビットだった(66歳)
●ムーミン
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若い頃からなぜか好き。あの体のフォルムとか、世界観とか。スナフキンも好き(51歳)
●ミッキーマウス
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昔、子どもの頃に見たディズニー世界のキャラクターは何年経過しても心の中に残っています(72歳)
●ドラえもん
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孫も好きで、3世代で楽しめる。LINEのアイコンにドラえもんと一緒に写っている自身の写真を使っていますが、40代の人から反応が複数あり、みんな好きなのだなーと思いました(62歳)
●ハローキティ
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以前は便箋やハガキなど、いろいろ集めていました。ご当地キティも集めました。ぬいぐるみもあります(75歳)
●アンパンマン
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朝ドラ「あんぱん」を見たり、孫がとにかく好きだったりで、私も好きになった(66歳)
●リトルミイ
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少しひねくれているところが愛おしい(61歳)
●蔵馬(幽☆遊☆白書)
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「幽☆遊☆白書」が大好きだった。蔵馬はイラストも描いていた。今も好き。なぜか最近サンリオと「幽☆遊☆白書」がコラボしていて驚いた。まだ需要があるのだとすると、好んでいるのは私だけじゃないはずで、それも嬉しい(51歳)
●赤毛のアン
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小学生のころに本を読んでから、すでに50年以上の友だち。彼女の言葉が私の人生に深く影響している(69歳)
※事前調査の自由回答において、「好きなキャラクターはない」と回答した人は506名中52名(10.3%)だった。
専門家の見解
ハルメク 生きかた上手研究所 所長 梅津 順江(うめづ ゆきえ)
2016年から現職。年間約900人のシニアへの取材やワークショップを通じて、誌面づくりや商品開発、広告制作に役立てている。時代や世代も捉えて、半歩先の未来を予測・創造している。
著書に『消費の主役は60代 シニア市場最前線』(同文舘出版)など。

50代以上が心を映しながら語るキャラクター愛 世代ごとの物語
平均64.9歳の女性が選ぶ「好きなキャラクター」は、1位スヌーピー、2位くまのプーさん、3位ミッフィーでした。「好きなキャラクターはいない」はわずか10.3%。ほぼ全員が “自分のお気に入り” を持っているといえます。理由では「昔から一緒だったから」が目立ちます。長い時間軸でキャラクターと関係を育んできた世代らしく、 “人生に寄り添い続けてくれた存在” として見ている姿が印象的です。
興味深いのは、キャラクターの “性格” に自分や周囲を重ねる人が多い点です。スヌーピーには「自由人で配偶者みたい」「同い年だから」「とぼけているけれど深い」、プーさんには「ドッシリした癒し系」「父に似ている」、ミッフィーには「毒がなく品がある」「単純な線にセンスを感じる」など、まるで身近な人物を語るようなコメントが並びます。キャラクターは「これまで」を温めてくれる存在であると同時に、「自分の理想像の投影」でもあるのでしょう。若い頃は “こうなりたい私” 、子育て期は “見守ってほしい存在” 、今は “心地よい距離感の相棒” 。人生の段階とともにキャラクターの意味づけが変化している様子が見えます。
さらに、年代によって2位以下が大きく変動する “コーホート差” にも注目。同じうさぎキャラクターでも、50代はミッフィー、70代はピーターラビットを支持するなど、子ども時代に触れた体験が好みに深く刻まれています。ミッフィーが50代で2位なのに対し、70代以上では7位。一方、ピーターラビットが70代で2位なのに50代では9位。この差には、アニメの普及期やキャラクターグッズの登場期といった “時代の空気” が反映されています。それぞれが、自分の歴史をそっと肯定してくれる相棒になっているのです。
50代以上の女性にとって、好きなキャラクターとは “心の中のもう一人の自分” 。 “過去” の思い出や物語を抱きしめながら、 “今” の暮らしをユーモラスに、そして穏やかに彩る存在なのです。
■販売部数No.1! 50代からの生きかた・暮らしかた応援雑誌「ハルメク」
50代からの女性が前向きに明るく生きるための価値ある情報をお届けしています。健康・料理・おしゃれ・お金・著名人のインタビューなど、幅広い情報が満載です。
また、雑誌「ハルメク」の定期購読者には、本誌とともに提供するカタログと、オンラインでの通信販売を行っています。販売している商材は、ファッション・インナー・コスメ・美容・健康など多岐にわたり、独自のシンクタンクである「ハルメク 生きかた上手研究所」を通じて利用者の声を徹底的に調査、反映した商品開発で、多くの女性から支持を得ています。
■ハルメク 生きかた上手研究所のシニアリサーチデータは、「ハルメク シニアマーケティングLAB」で掲載しています。
「ハルメク シニアマーケティングLAB」は、ハルメク世代(シニア)を顧客とする企業にとって有益な情報をお届けしている情報サイトです。ハルメクグループが提供する定期購読誌や通販等を通じて得たマーケティングデータや記事、シンクタンク「ハルメク 生きかた上手研究所」の調査レポートなど豊富な情報が満載です。

