合同会社錦のプレスリリース
合同会社錦が主催する中国オリジナル絵本とイラスト展『飛び回る』が、2026年1月9日、ついに日本・東京にて開幕しました。本展は、東京のアートの中心地・新宿に位置する、日本最大の画材店「世界堂」周辺のGallery 2Brocaにて開催され。本展では、中国の著名絵本画家であり本のデザイナーの赵晓音(ジャオ・シャオイン)が近年制作した絵本からの12点の独立した作品と6点のシリーズ作品を展示します。展示期間は1月9日から11日までです。素描の線と色彩版画を融合させた治癒系の表現を通じて、素朴で生き生きとした筆致が、純粋で温もりある美しさと生命へのまなざしを繊細に描き出し、観る者それぞれの心に宿る唯一無二の「童年の記憶」を呼び覚まします。

『飛び回る』は、Gallery 2Brocaの2026年の新年初展となり、主催者、アーティスト、ギャラリーが共に半年以上の準備を経て。赵晓音はIBBY「小松樹」イラスト賞を受賞したことがあり、この賞は故・松居直によって設立されました。彼女の癒し系スタイルの作品は、スケッチの線とカラープリントを組み合わせ、素朴で活き活きとしたタッチで、純粋で質朴な美しさと生命への思索を丁寧に描写し、誰もが持つ独自の幼少期の楽しさを表現しています。

Gallery 2Brocaは新宿三丁目アートエリアの中心に位置し、80年以上の歴史を持つ世界堂新宿本店から徒歩わずか3分の距離にあります。日本のアート創作エコシステムを支える「画材の聖殿」として、世界堂は15万種類の専門美術用品を取り揃え、世界中のアート関係者を惹きつけています。また、周辺にはスタジオやギャラリーが密集しており、自然な文化共鳴の場を形成しています。『飛び回る』展出の作品が示すように、喧騒の世界の中で、各人の人生の感悟や思索は異なりますが、童心や純粋さが最も誠実な言葉です。誠実さは人々に貴重な純朴で清らかな内面を保つ力を与え、誠実な感情表現は国境を越える力を持っています。今回の展覧会を通じて、この最も純粋で童心に満ちた絵画言語や方法でアート交流を行い、もっと優れたアート作品がより軽やかに国際的な生活シーンに溶け込むことを願っています。

今回の展覧会のハイライトとして、期間中に一部作品の限定版画が小規模で販売されます。

