市場調査から企画、プロモーション、テスト販売、流通マッチングまでを日中両国に実務拠点を持つ両社がワンチームで支援
アーチーズ株式会社のプレスリリース
コンテンツ制作スタジオとリテールを起点としたIPプロデュースカンパニーのオープンキッズベース株式会社(以下:OKB) と、グローバルに展開するエキスパートネットワーク型コンサルティングファームのアーチーズ株式会社(以下:Arches) は、日中を跨ぐIP・コンテンツ展開を一気通貫で支援することを目的に、業務提携を開始しました。
■本提携の背景・概要
近年、世界情勢の変化に伴い、海外市場の環境や商習慣の把握は以前にも増して難易度が高まっています。しかしその一方で、アニメ・ゲーム・フィギュアなどのIPコンテンツに対する熱量は国境を越え、現場レベルではかつてないほどの盛り上がりを見せています。
例えば、上海で開催されるフィギュアやキャラクター関連の大型イベントでは来場者数が年々増加しており、中国発のゲームやキャラクターIPが日本市場でも支持を広げるなど、生活者レベルでは国境を越えたコンテンツ消費が日常的なものとなっています。
こうした「市場の熱量」と「ビジネス参入のハードル」のギャップに対し、多くの企業が次のような課題やニーズを抱えています。
-
「現地の実態が見えにくく、正確な一次情報が掴めない(透明性の欠如)」
-
「テスト販売や小規模展開から、本格展開へとつなげる企画設計や判断が難しい」
-
「日本で制作したクリエイティブやコンテンツを活用し、無理のない投資規模で現地の反応や商機を検証したい」
-
「現地で実際に商売を進めるための、信頼できる実務パートナーが見つからない」
本提携により、OKBとArchesはそれぞれの強みを持ち寄り、調査・プランニング、クリエイティブ企画・制作、SNS・メディア運用、テスト販売、流通・小売マッチングまでを、分断なく一体で支援する体制を構築します。情報の透明性と実行力を担保し、確実な事業構築をサポートします。
OKBは、IP・キャラクターグッズ領域における豊富な企画・コンテンツ制作・SNS運用実績を持っています。 玩具メーカーでのIPビジネス経験と経営コンサルタントとしての戦略立案経験の双方を有した代表の小縣氏を中心に、「クリエイターの感性」と「ビジネスの論理」の両言語に精通した多国籍メンバーによるIPプロデュースに強みを持っています。 本提携では、自社スタジオを活用したスピーディーなコンテンツ制作から、事業として成立させるための販売支援までを一貫して担います。
Archesは、エキスパートネットワークとコンサルティングを通じて、多様な業種・事業フェーズの意思決定や実行を支援してきました。 とりわけ中国においては、現地に常設のチームを抱え、日本人メンバーが複数名、長期間にわたり現地で事業・商習慣に向き合ってきました。こうした現場理解を前提に、戦略と実行、意思決定を現実的につなぐ支援を行います。
■代表者コメント
オープンキッズベース株式会社
代表取締役 小縣氏コメント
当社は創業より中国を含む多国籍メンバーで「世界中を繋ぐ」ことをミッションとしてIP・トイホビー領域で活動してまいりました。 市場環境が不透明さを増す今だからこそ、国境や言葉の壁を越えて人々を繋ぐエンタメ産業の使命は高まっていると感じています。
Arches様の持つ確かな現地信頼ネットワークと知見は、「不透明さ」を取り払うための強力な武器です。 両社の強みを掛け合わせることで、リスクを抑えつつ、より透明性の高い事業展開を支援し、多くのIP・プロダクトが世界へ羽ばたく土台を作ってまいりたいと思います。
アーチーズ株式会社
コンサルティングチーム・上海支社代表 宮崎コメント
私自身、気づけば8年以上を中国で過ごしてきました。コロナ禍や近年の政治・外交的な影響で日中関係が良好とは言えない状況には、個人的にも心を痛めています。一方、中国の若者と接する中で、日本のアニメやゲーム、玩具といったコンテンツが、ごく自然に彼らの育ってきた環境の一部となっていることを強く感じています。
玩具メーカー、投資・コンサルを経て起業されたという稀有なキャリアを持つ小縣さんと、そのチームの皆様の実績からは、クリエイターやコンテンツへの深い理解と高い事業完成度を感じています。本提携を通じ、OKBの強みと当社の現地実行力・エキスパートネットワークを掛け合わせ、より大きな価値を提供して参ります。
◆オープンキッズベース株式会社について
オープンキッズベース株式会社(OKB)は「世界中から愛され、世界中を繋ぐ、新しい『おもちゃ屋』をつくる」をミッションと掲げ、コンテンツ制作スタジオ・リテール・クリエイター支援事業を展開するIPプロデュースカンパニーです。
国内外のメーカーや個人クリエイターが持つブランドやIPを対象に、自社スタジオでの映像・ビジュアル制作やSNS運用に加え、越境ECや実店舗(高円寺)を活用したリテールメディア事業、商品化・ライセンス事業など、事業化までを見据えた支援を強みとしています。 玩具メーカーでのコンテンツビジネス経験と経営コンサルティング双方の経験を有した創業者を中心に、クリエイターへのリスペクトと事業としての成立性を両立させながら、グローバルに通用する新たなIPと事業創出に取り組んでいます。