株式会社新潮社のプレスリリース
株式会社新潮社が運営するWebマンガサイト「くらげバンチ」にて、新連載『ブループリント』がスタートいたします。

本作の舞台は、東京の大学にある建築学科。「地震によって壊れない建物をつくるにはどうすれば良いのか?」「建築と建設の違いは?」「現代の住宅の原型は?」など、さまざまな建築課題を学びながら、主人公・阿原屋創太の成長を描く本格青春ストーリーです。
作中には、「今帰仁村中央公民館(設計:象設計集団、アトリエ・モビル)」「国立西洋美術館(設計:ル・コルビジェ)」「前川國男邸(設計:前川國男)」など、実在の名建築も多数登場!建築の魅力をリアルに体感できる内容となっています。
あらすじ
沖縄に住む阿原屋創太は、人付き合いが苦手な小学生。唯一心を開く兄とキャッチボールをしていた空き地に公民館ができると知って、ひとり反対運動を起こそうとする。そんな彼が出会ったのは、自由奔放な建築家・鉄村麗子。彼女との出会いをきっかけに「建築」の面白さに目覚めた創太は、建築家になるという夢を抱き、東京の名門大学の建築学科に入学するが――。








著者紹介
漫画:中井あさがお(なかい あさがお)
『サテライト・サーチライト』で第75回ちばてつや賞一般部門入選。本作が初連載。
中井さんよりコメント
「週末、建築見に行くか〜! と思ってもらえたらうれしいです!」
監修:クマタイチ(建築家)
漫画データ

【タイトル】ブループリント
【著者名】漫画:中井あさがお 監修:クマタイチ
【連載スケジュール】2026年4月3日(金)連載開始
【連載媒体】くらげバンチ
▼くらげバンチはこちら

