検定試験を受けてBLソムリエになろう! 9月29日(日)WEB上で筆記試験一斉実施

株式会社サンディアスのプレスリリース

BL原作のアニメ、実写作品が年々増加し、日々市民権を拡大しているBL。
BLは狭いジャンルでありながら、好みが比較的はっきり出てしまうデリケートな世界。
BLジャンルでは友達やネット掲示板で、本人の好みを聞いて作品をおすすめする「BLソムリエ」と呼ばれるコアなBLファンが自然発生的に現れ、多くのファンに頼られてきました
ただ客観的な基準がないので、いったい自分の力量がどれぐらいなのか?わからない。
BLソムリエ検定試験は、自身のBL知識を客観的にはかる基準として活用することができ、そして高得点をゲットした受験者は自信を持って作品をおすすめできる裏付けとすることができます。
実技試験を受験し高得点を得た受験者にはBLソムリエの資格を授与、副賞として1万円ギフト券贈呈。後日、電子ストア、実店舗の連動企画にて活躍していただくことが可能です。
今回は日本語以外にも、簡体字、繁体字にも対応しています。日本の商業BL需要が高い中国語圏のユーザーも参加することができます。

BLサイトちるちるを運営する株式会社サンディアス(本社 渋谷区 代表取締役 井出洋)は8月28日BLソムリエ検定試験を行います。

BL原作のアニメ、実写作品が年々増加し、日々市民権を拡大しているBL。
読者の増加とともに一部作品に人気が集中することがなくなり、多くの作品・作家に注目が集まるようになりました。
ただBLは狭いジャンルでありながら、好みが比較的はっきり出てしまうところがあります。人気作だから誰が読んでも満足感を得られるとは限らないのが、頭の痛いところなのです。
自分の好みから外れた「地雷」が作品のなかにたったひとつでも埋め込まれると、作品全体の高評価がすべて吹き飛んでしまうデリケートな世界なのです。

そんなわけでBLジャンルでは友達やネット掲示板で、本人の好みを聞いて作品をおすすめする「BLソムリエ」と呼ばれる存在が自然発生的に現れ、多くのファンに頼られてきました。

BL好きな女子なら、誰でも一度は憧れる職業…(存在するとしたら)
そう、それがBLソムリエなのです。

おもしろいBLをたくさんの人に知ってほしい。
知り合いの好みに合いそうなBLをぜひおすすめしたい。
自分のBL知識を世の腐女子腐男子のために役立てたい!
コンコンと湧き出てくるBLへの熱い思いと知識

しかしいったい自分の力量がどれぐらいなのか?わからない。
もしかすると読書量が足りていないのではないか?
本当は自分の好みを押し付けているだけではないのか?
知識豊富なBLソムリエたちも、おすすめしながらもどこか不安になるものです。

今回実施するBLソムリエ検定試験は、自身のBL知識を客観的にはかる基準として活用することができ、そして高得点をゲットした受験者は自信を持って作品をおすすめできる裏付けとすることができます。
BLの読書量に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

またちるちるでは2018年10月に人工知能BLソムリエをリリースしていますが、こちらも高評価を得ています。
https://www.chil-chil.net/blSommelier/
会員登録をして好みの作家を3人入力するだけで、驚くほど自分の好みに合う作品をおすすめしてくれます。
リリース時の記事
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000022111.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

BLソムリエ検定試験概要

この検定試験は、BL知識の広さと深さを同時にはかるもので、ここ10年内に発売された“コミック”の知識を中心に問う内容になっています。
出題される作品は人気作品、BLアワードノミネート作品など一定の知名度を持っている作品に限定しています。(小説、CDの出題は今回ございません)
今回は日本語以外にも、簡体字、繁体字にも対応しています。日本の商業BL需要が高い中国語圏のユーザーも参加することができます。
 

BLソムリエ資格者を証明するロゴBLソムリエ資格者を証明するロゴ

https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/21727/

■試験内容
筆記試験 形式は大学センター試験と同様のマーク形式の出題となります。
実技試験 筆記試験合格者がモニターユーザーの好みに合致する作品をおすすめします。モニターユーザーが実際におすすめされた作品を読み、その満足度をもとに点数を加点します。

■試験日時
筆記試験 2019年9月29日午後10時~10時30分
実技試験 2019年10月12日~10月13日の任意のお時間

■試験会場URL
実施数日前に告知いたします。

■受験資格
BLソムリエの資格が与えられる実技試験を受けるには、事前にちるちる会員登録が必要です。
筆記試験のみであれば誰でも受けられます。

■制限時間
30分 (2019年9月29日午後10時~10時30分)
配点 100点

筆記試験のレベルは以下になります。

90点以上 ここ10数年内発売されたBLコミックのジャンルの中から相手の要望に応じてピンポイントにBLをおすすめできる
80点以上 ここ10数年内発売されたBLコミックのジャンルの中から相手の要望に応じてBLをおすすめできる
70点以上 自分の守備範囲から相手の要望に応じてピンポイントにBLをおすすめできる
60点以上 自分の守備範囲から相手の要望に応じてBLをおすすめできる
50点以上 自分の好みを中心にBLをおすすめできる
40点以上 あと少しの経験で的確に人におすすめできます、がんばって!
40点未満 BLソムリエにいろいろ聞いて経験値を積むとBLソムリエに近づきます!

■解答正解発表
9月29日(日)夜10時45分
※ お答えになった番号が残りませんので、答え合わせをされる方は必ず番号を控えてください。

■筆記試験合格者発表
10月3日(木)
ちるちる会員登録者で合格された方にメールをお送りします。合格者は2019年10月12日~10月13日の任意のお時間に行われる実技試験を受験できます。

■BLソムリエ資格者発表
10月末

■合格者特典
合格者には1万円ギフト券贈呈ほか、今後の連動企画にて活躍できます。
またBLアワード投票ポイント 5倍になります。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。