『進撃の巨人』、実は6割以上が原作マンガを〇〇〇ない!全国約2,000人にアンケート調査を実施(「Applivマンガ」調べ)

ナイル株式会社のプレスリリース

ナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高橋飛翔、以下ナイル)が運営する電子コミックストア「Applivマンガ」にて行った『進撃の巨人』に関するアンケート調査結果を公開いたしました。漫画『進撃の巨人(講談社)』は「別冊少年マガジン」での連載開始から10周年を迎え、これを記念し本日より単行本28巻まで無料、最新29巻は100円のキャンペーンを開催いたします。

■アンケート調査結果
「Applivマンガ」にて、アンケート調査サービスを通して無作為に選出された10代から50代の男女2,113人を対象に、2019年8月30日から9月3日の期間で『進撃の巨人』に関するアンケート調査を実施しました。
(アンケート回答者の詳細については、文末を参照)

https://mag.app-liv.jp/archive/124558/

  • 「進撃の巨人」の認知率は約9割、そのきっかけの1位は「漫画」
  • 作品を認知しているうちの約6割が漫画『進撃の巨人』を読んだことがない
  • 漫画を読んでいるうち最新29巻まで読んでいるのは2割

■​10-50代男女での認知率は約9割

85.2%と9割近くの人が知っていると回答。世代別で最も低かった50代女性でも71.1%という結果となりました。
Q1で「知っている」と回答した人に対し、そのきっかけを質問してみたところ最も多かったのは「漫画」、続いて「TVアニメ」の結果に。このデータを世代性別でみると、若い世代ほど「TVアニメ」の回答率が高いこともわかりました。また、「実写映画」を選んだ人は全世代で男性よりも女性の方が多くなっています。

次に、『進撃の巨人』の漫画を読んだことがあるかを調査。その結果、「読んだことがある」と回答したのは38.8%、最も多かったのは「読んだことはないが知っている」で43.2%でした。「漫画は知らない」という回答をあわせると、約6割の人が漫画を読んだことがないことが分かりました。

さらに、「読んだことがある」と回答した人に対し、何巻まで漫画を読んだかを聞いてみました。

最新29巻(2019年8月発売)まで読んでる人が20%と最も多く、直前の28巻の回答数を合わせると全体の約30%近くを占める結果に。

  • 最新29巻まで読んだ人は20%
  • 5巻以内に離脱した人が24.9%
  • 10巻以内に離脱した人が35.2%
  • 20巻以内に離脱した人が49.3%

「漫画を読んだことがある」と回答した人のうち、約4分の1が6巻以降を読んでいないということが分かりました、これは、Q1で「進撃の巨人」を知っていると回答した人の1割未満です。

続けて、途中までしか読んでいない理由について聞いてみました。「巻数が多い」「ストーリーが難しい」といった回答が多かったほか、「その他」では「まだ買っていないので続きが読めていない」「読む時間がない」等、読者側の都合による理由が挙げられました。

■​認知は高いが、実は読んだことがない大ヒット漫画
今回の調査では、『進撃の巨人』が幅広い世代に認知されているが、意外と読んだことがない漫画だということが分かりました。作品の認知と購買頻度を段階別に分けてまとめたユーザーファネルのがこちら。

認知は全体で約9割と高かったものの、最新巻まで読んでいるロイヤルユーザーは1割未満。漫画を途中まで読んでいるユーザーについては、現在も読み続けている層が約2割、離脱したユーザーが約1割。全体の約5割を占めているのは、読んだことはないが知っている認知・未購買層という結果に。

今回の連載10周年キャンペーンは、こうした認知・未購買層を中心に、まだ読んだことがない、以前読んでいた人にとってとても魅力的なキャンペーンになっています。

■キャンペーンについて
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あの日を覚えているだろうか・・・
「別冊少年マガジン」創刊号が発売されたのが、2009年9月のこと・・・
そこに『進撃の巨人』の伝説の第1話が掲載されていた
圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間たちの戦いを描いたダークファンタジーバトル漫画
あれから10年・・・
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<スケジュール>
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9/11  24巻が追加で無料で読める!
9/12  25巻が追加で無料で読める!
9/13  26巻が追加で無料で読める!
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さらに!!現在配信中の「別冊少年マガジン2019年9月号」で29巻の続きが一挙2話収録、その続きも最新号「別冊少年マガジン2019年10月号」(2019年9月9日配信)で読める!!
みんなでリアルタイムに『進撃の巨人』を追いかけよう!!

ナイルは今後も、様々な領域で画期的な事業を生み出し続ける「事業家集団」として、デジタルマーケティングの知見を駆使した事業作りを続け、社会をより良く変えていきます。

■アンケート回収者内訳

<性別・年代>
性別
男性:1,037人(49.1%)
女性:1,076人(50.9%)
合計:2,113人

年代別
~19歳:374人(17.7%)
20歳~29歳:442人(20.9%)
30歳~39歳:443人(21.0%)
40歳~49歳:422人(20%)
50歳~59歳:432人(20.4%)

<職業>
公務員:79人(3.7%)
経営者・役員:31人(1.5%)
会社員(事務系):312人(14.8%)
会社員(技術系):271人(12.8%)
会社員(その他):278人(13.2%)
自営業:67人(3.2%)
自由業:31人(1.5%)
専業主婦(主夫):222人(10.5%)
パート・アルバイト:231人(10.9%)
学生:429人(20.3%)
その他:162人(7.7%)

■本データの利用条件
1 情報の出典元として、「Applivマンガ」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
   https://mag.app-liv.jp/archive/124558
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

■「Applivマンガ」について

無料マンガが1000作品以上、話題の人気漫画から名作まで、あなたにピッタリな作品が毎日無料で楽しめる電子コミックストアです。
URL: https://manga.app-liv.jp

【ナイル株式会社 会社概要】
2007年創業。「社会に根付く仕組みを作り、人々を幸せにする。」をミッションに掲げ、デジタルマーケティングを中心とする各種技術やノウハウを活かし、法人向けマーケティング支援領域、アプリ領域、電子コミック領域、モビリティ領域など事業領域は多岐に渡る。

住所:東京都品川区東五反田1丁目24-2 東五反田1丁目ビル7F
設立:2007年1月15日
代表者:代表取締役社長 高橋飛翔
資本金:1,858,611,865円(資本準備金含む)
事業内容:デジタルマーケティング事業、スマートフォンメディア事業
URL:https://nyle.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
ナイル株式会社 担当:中村
TEL:03-5422-9958
E-mail:media@app-liv.jp
 

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