『MAO(マオ)』1巻&『ゴールデンカムイ』19巻発売記念 高橋留美子×野田サトル対談、実現!

株式会社小学館のプレスリリース

この度、人気漫画家の2人、高橋留美子氏と野田サトル氏の初対談が実現いたしました。明日9月11日(水)発売の「週刊少年サンデー41号」(小学館)に前編、9月19日(木)発売の「ヤングジャンプ42号」(集英社)に後編が掲載されます。

この対談は、高橋氏の最新作『MAO』1巻、野田氏の『ゴールデンカムイ』19巻が発売されることを記念して実施。「明治」「大正」と近しい時代を描く2人が、お互いの創作論や作品の魅力について熱く語ります。高橋氏が「ネーム中は魚を食べるようにしている」という意外なジンクスを披露する一面も。さらに、誌面では2人のコラボ直筆サイン色紙のプレゼント企画も実施します!(各誌1名様ずつ)

また、漫画アプリ「サンデーうぇぶり」では、当対談の完全版を掲載。9月18日~前編、9月25日~後編を公開します! 惜しくも本誌に掲載しきれなかった内容も完全収録! さらに、うぇぶり限定で『うる星やつら』『境界のRINNE(リンネ)』『らんま1/2』の1~10巻が無料で読めるキャンペーンも実施します(9月18日~10月1日)。

『MAO(マオ)』
「週刊少年サンデー」で連載中の高橋留美子氏最新作。幼い頃に事故に遭った商店街を通った菜花(なのか)は、ふたつの世界が交わる地で、不思議な少年・摩緒(まお)と出会う。新たなる“妖(あやかし)”怪奇ロマン、開幕!
https://websunday.net/rensai/mao/
『MAO』高橋留美子 コミックス第1巻
9月18日(水)発売 少年サンデーコミックス 定価:本体454円+税
https://www.shogakukan.co.jp/books/09129310
 

『ゴールデンカムイ』
「週刊ヤングジャンプ」で連載中の野田サトル氏の大人気作。冒険活劇!歴史浪漫!文化!狩猟グルメ!GAG&LOVE! なんと!? 高橋留美子先生もお墨付き欲張り和風闇鍋ウエスタン!!
『ゴールデンカムイ』野田サトル コミックス第19巻
9月19日(木)発売 ヤングジャンプコミックス 定価:本体790円+税

以下、本誌で掲載できなかった対談の一部を掲載!
【『ゴールデンカムイ』の取材について】
高橋 食べるシーンも本当に美味しそうなんですが、食べたりとかお料理の取材の方はいかがですか?

野田 この間、樺太に。サハリンから寝台車でずっと北上していって。ニヴフっていう人たちが作る料理を食べさせてもらったり。とにかく色んなもの食べてきました。ロシア人はラードの塊を食べるんですよ。

高橋 北の方だと、アザラシとかですか?

野田 食べるのはブタですかね。アザラシの油を食べるのはニヴフみたいな少数民族ですね。彼らにとっての調味料です。日本人でいうと醤油みたいな感覚でアザラシの油を常備していて。今は都会に住んでいる人も多いみたいなんですけど、都会のニヴフたちは海で漁をやってる親戚とかから取り寄せたりしてるそうです。

高橋 へー、それはやっぱり寒いので、油を摂らないとっていうことなんですかね。

野田 どうなんですかね、昔はそうだったのかもしれないですね。

高橋 実は、吾妻ひでお先生の『失踪日記』読んでたら、その天ぷら油をね、飲むというシーンがありまして、そういうことなのかなと。

野田 阿寒湖のアイヌの人たちには、サメの油を食べさせてもらいました。サメの油を調味料みたいにして、かけたりして食べたんですよ。

高橋 美味しかったですか?

野田 若干クセがありますね。食べ慣れない味で、独特な調味料っていうか…

【高橋留美子 連載と連載の間の過ごし方】
野田 長期連載と長期連載の間ってどうされてるんですか?

高橋 今回が一番長くて1年5か月くらい。その間、新連載の打ち合わせも野球と時事ネタばっかりで… 3歩進んで2歩戻るみたいな。

野田 なるほど。その間、旅行とか行ったりしなかったんですか?

高橋 旅行は行かなかったですけど、食事はやたら行きましたね。休みはデビューしてから今回が一番長かったです。一番忙しい時は『うる星やつら』と『めぞん一刻』を同時期に連載していたので… なんか気づいたら「スピリッツ」が週刊誌になっちゃってて…。

野田 凄いです。そんなこと聞いたことないですね。

高橋 でも昔の人はもっと凄かったですからね、水島新司先生は5誌同時連載とかなさってましたから。

野田 できないです。

高橋 『ゴールデンカムイ』情報量すごいですしね。普段、どうされてるんですか?

野田 とにかく資料を読み込む。ずっと読んでます。トイレにも山積みだし。好きな映画も観る暇もないくらい。

高橋 映画はどういうものをご覧になるんですか?

野田 くだらないものから、ちゃんとしたものまで。面白いと言われたものは観るようにしてます。基本海外のものが多いですけど、ただ映画館とかまで観に行く暇はないですね…。

高橋 私も徒歩15分のところにシネコンがあるんですが… なかなかちょっと。シネコンができる前は、都心に出かけて日に5本とか観ていたんですけど。今は行こうと思えばすぐ行けるにも関わらず…

気になる対談本編は、
「週刊少年サンデー41号」(小学館)、「ヤングジャンプ42号」(集英社)で!

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。