株式会社ユニクロのプレスリリース
メンズとキッズを展開する本コレクションではTシャツとスウェットの全28柄をラインナップ。河村氏の作品の特徴であるコラージュ手法を用いたタイトルロゴをはじめ、イラストを裁断して再構築するシュレッダーデザインによって、新しく表現された孫悟空の必殺技『かめはめ波』は必見です。
また「UT」によるオリジナルデザインでは、2柄の「UT」を並べることで孫悟天とトランクスの合体技である『フュージョン』が完成するデザインも登場。主人公・孫悟空をはじめとする人気キャラクター達が「UT」を舞台に躍動する“誰も見たことがないドラゴンボール“が誕生しました。
■「ドラゴンボールUT」 商品概要
発売日: 2019年11月下旬(予定)
展開:
MEN Tシャツ 12柄 1,500円+消費税
MEN スウェット 6柄 2,990円+消費税
KIDS Tシャツ 6柄 990円+消費税
KIDS スウェット 4柄 1,500円+消費税
販売店舗:全国のユニクロ店舗およびオンラインストア
※一部商品は、一部店舗およびオンラインストアのみで展開
スペシャルサイト:https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/dragonball/
※上記サイトにてスペシャルムービー公開中
■商品画像(一部) ※「★」印は河村康輔氏デザイン
■河村康輔氏について
コラージュアーティスト、グラフィックデザイナー、アートディレクター。グラフィックデザイナーとして多数のアパレルブランドにグラフィックを提供、コラボレーションTシャツを制作している。他にもライブ、イベント等のフライヤー、DVD・CDのジャケット、書籍の装丁、広告等のデザイン、ディレクションを手掛ける。コラージュアーティストとして、様々なアーティストとのコラボレーションや国内海外での個展、グループ展に多数参加。 代表的な仕事に、2012年「大友克洋GENGA展」メインビジュアル、グッズデザインを担当、2017年、大友克洋氏と共作で「INSIDE BABEL」(ブリューゲル「バベルの塔」展)を制作。オランダ・ロッテルダムのボイマンス美術館に収蔵。2017-2019年渋谷PARCOアートウォール企画「AD 2019」で2018年度グッドデザイン賞を受賞。