「ハローキティチャンネル」グローバル配信に向け、新衣装のビジュアルを公開

株式会社サンリオのプレスリリース

 株式会社サンリオ(本社:東京都品川区、代表取締役社長 辻 信太郎、以下サンリオ)は、9月24日(火)13:50(米 ニューヨーク時間)に、ニューヨークの国連本部にてハローキティが持続可能な開発目標(SDGs)を紹介する国連との共同企画「#HelloGlobalGoals(#HelloSDGs)」をスタートすることを発表。また「ハローキティチャンネル」のグローバル配信に際し、第1弾を9月25日(水)に公開しました。さらに、ニューヨーク・タイムズスクエアにて撮影されたビジュアルとYouTube「ハローキティチャンネル」の新衣装を公開いたします。

 ハローキティは、世界中の人たちが平和で仲良くできることを願い、2018年9月からYouTubeチャンネルを通じて日本でSDGsのゴールに向かって活動している人たちを毎月取材し、応援する活動をしてきました。これらの日本での活動が認められ、ニューヨークにある国連本部のSDGsメディアゾーンにて、女性や子どもたちをはじめとする世界中の人たちにSDGsを紹介する共同企画「#HelloGlobalGoals」を発表しました。
 今回の発表に合わせてSDGsのアイコンカラーがデザインされた特別衣装を着て登壇したハローキティは式典の中で、アミーナ・モハメッド国連副事務総長から、「ぜひ海外のSDGsについても人々に知ってもらいたい」との依頼を受けた経緯や、「世界中の人たちが平和で仲良く、この地球上のどこでも、やさしさと思いやりの気持ちを持って、お互いに『ハロー』と挨拶出来る世界であることを願っています」と活動への想いを語りました。
 さらに今回の発表を受け、SDGs17のゴールのカラーアイコンとキティのアートが「#HelloGlobalGoals」のビジュアルとして発表され、SDGsの活動を知り、1人1人の思いやりでゴールを目指していこうというメッセージをわかりやすく伝えます。
 今後は紹介の舞台を世界中に広げ、国連の様々な課題を担当するエキスパートへの取材や、様々な国でのSDGsの活動を取り上げ、英語と日本語でYouTubeの「ハローキティチャンネル」にて毎月紹介していく予定です。

SDGsメディアゾーンで 想いを語るハローキティ

現地メディアの前で「#HelloGlobalGoals」の企画を発表

アミーナ・モハメッド国連副事務総長と お会いできました!

SDGsオブジェ前でポージングする ハローキティ

国連本部内の広場で「#HelloGlobalGoals」を持つハローキティ

ニューヨークのタイムズスクエアに ハローキティが登場

■ハローキティのYouTubeチャンネルでGLOBAL配信を開始!ペラペラの英語を披露!?
 これまでハローキティのさまざまな活動やチャレンジをYouTube上で配信してきた「ハローキティチャンネル」では、日本国内のSDGsの紹介動画に加え、今後は世界各国のSDGsへの取り組みについても配信していきます。グローバル篇は英語版と日本語版の2言語で毎月1回の配信を予定しています。動画の中では、ロンドン生まれのキティが流暢な英語で話す貴重な姿も見ることができます。グローバル配信の第1弾として、アミーナ・モハメッド国連副事務総長がキティにテレビ電話でSDGsの活動への応援を依頼するやりとりが、9月25日(水)より公開されています。

英語版:

 

日本語版:

 

アミーナ・モハメッド国連副事務総長との テレビ電話の様子

GLOBALチャンネルではキティがペラペラの英語を披露!

■「#HelloGlobalGoals」発表記念!SDGsカラーの特別衣装が完成!
 今回の「#HelloGlobalGoals」の発表を記念して、SDGsの17個のゴールを表すカラーの衣装ができました。耳につけたリボンとドレスは17のカラーでデザイン。今後のSDGsの活動ではこの衣装を着て活動します。
さらに、活動の様子を配信するYouTubeチャンネルでも、YouTuberのキティがSDGsの衣装を着用します。SDGsの伝道師として、全ての人に視覚的にもわかりやすく伝えていきます。

今回の発表に合わせて特別にデザインされた SDGsゴールのアイコンカラー衣装

2019年11月より配信のSDGs動画で YouTubeのキティも新衣装デビュー!

■ハローキティのこれまでのSDGsの活動
 ハローキティのYouTubeチャンネルでは、17のゴールを1つずつ事例やインタビュー形式でわかりやすく紹介していき、SDGsの活動やそれぞれのゴールを身近に感じてもらえるよう毎月1本SDGsの動画を配信してきました。これまでに13本の動画を配信し(2019年9月27日(金)時点)、動画の中では河野太郎前外務大臣に会いにいったり、SDGsに関わる活動をしている方々に会いに行ったりと様々な角度から紹介しています。
また2019年6月8日(土)の「世界海の日」にはSDGsのゴール14「海の豊かさを守ろう」のテーマのもと、浜辺だけではなく、ボランティアのみなさんと海の中に潜って海底のゴミ拾いのイベントも実施しました。
 

■サンリオのSDGsの活動
<サンリオピューロランド・ハーモニーランド内レストランで、紙製ストローを導入>

 2019年7月1日(月)より、サンリオピューロランド(東京都多摩市)及び、ハーモニーランド(大分県速見郡)の一部レストランで、紙製ストローの導入を開始しました。手売りのカップドリンクが対象です。今回この紙製ストローを導入することで、年間40万本のプラスチックストローの削減を見込んでいます。一部レストランやペットボトル販売・自動販売機は除きます。またプラスチックストローと併用する場合もございます。

<サンリオショップで環境にやさしいインキを使用したペーパーバッグを提供中>
 一部店舗にて、水とアルコールを用いた自然にやさしい水性インキを使った限定デザインのペーパーバッグを使用していましたが、サンリオショップ、百貨店のサンリオコーナーの店舗にて使用しているペーパーバッグも、2019年8月より全て植物油インキ(VEGETABLE OIL INK)になりました。植物油インキは再生産可能な大豆油、亜麻仁油、桐油、ヤシ油、パーム油等植物由来の油、及びそれらを主体とした廃食用油等をリサイクルした再生油を原料とした印刷インキです。サンリオショップでは今後も、環境のためにできることをひとつずつ取り組んでいきます。

©️‘76,’19 SANRIO

​一部店舗限定で使用している水性インキを用いたペーパーバッグ

 

©️‘76,’96,’01,’13,’17,’19 SANRIO

8月より植物油インキに切り替わったペーパーバッグ
 

今、あなたにオススメ