公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパンのプレスリリース
国際NGOプラン・インターナショナル(所在地:東京都世田谷区 理事長:池上清子 以下、プラン)は、10月11日の「国際ガールズ・デー」を全国の多くの方に応援いただく目的で、同日に開催する映画『1日1ドルで生活』上映会とトークイベントの無料配信を追加決定しました。
国際ガールズ・デー月間に、本映画をより多くの人たちに見ていただくことで、世界の女の子や子どもたちが直面している課題について、「知って」「関心を持って」「行動を起こす」後押しをしたいと考えています。
映画『1日1ドルで生活』トークイベントをTwitterでLive配信
国際ガールズ・デー当日の10月11日に、東京のユナイテッド・シネマ豊洲で開催するトークイベントと映画を、会場にお越しになった方たちだけでなく、日本全国の多くの方にご覧いただくための取り組みです。
観賞前に、映画の見所や国際ガールズ・デーとの関連性について識者2名にお話いただくトークイベントをTwitterでLive配信した後に、映画をオンデマンドで無料配信いたします。
トークイベントLive配信 19:05-19:25(予定) :URL https://twitter.com/Plan_Intl_jp
【トークイベント】関根健次氏(ユナイテッドピープル株式会社代表)× 大崎麻子氏(プラン・インターナショナル・ジャパン理事)
「人と人をつないで世界の課題解決をする」をミッションに、映画買い付け・配給・宣伝・制作を行なっているユナイテッドピープル社代表 関根健次氏と開発支援とジェンダーの専門家である大崎麻子氏に、世界の状況に目をむけることの大切さ、グアテマラ特有の問題にも触れつつ、映画『1日1ドルで生活』を国際ガールズ・デーに上映する意味、鑑賞ポイント、見どころなどをお話いただきます。
大崎麻子氏
関根健次氏
10月11日19時30分~12日9時限定 映画「1日1ドルで生活」オンデマンド無料配信
トークイベント終了後の19時30分より、時間限定で、映画「1日1ドルで生活」を以下より無料でご覧いただけます。
URL:https://www.plan-international.jp/girl/idg2019/
*映画を視聴する際に入力いただくパスワードを上記ページでお知らせいたします。
国際ガールズ・デーをハッシュタグで拡散、盛り上げ
本企画は、国際ガールズ・デーの意義に賛同しているTwitter Japan株式会社にも助言をいただき、実現の運びとなりました。
10月11日の国際ガールズ・デーに関連したイベントや上映会に参加された方々を含む広い層の人たちから、以下のハッシュタグ(お題)についての広い層からの会話を募り、国際ガールズデイ全体への興味関心を起こしていこうという取り組みです。 #女の子だから
*本ハッシュタグは、#国際ガールズデー #プランインターナショナル との併用をお願いいたします。
映画『1日1ドルで生活』概要 http://unitedpeople.jp/1d1d/
アメリカの大学生4人が、グアテマラの田舎へ約2ヶ月間の旅に出る。1日に使えるお金はたった1ドル。ビデオカメラを手にして極度のストレスに耐えながら、なんとか生き抜く ドキュメンタリー映画。
監督: クリス・テンプル、ザック・イングラシー、シーン・レオナルド
出演: アンソニー・ソラリス、ローサ・ソラリス、ローサ・コーフ・ボセル 他
撮影国: グアテマラ
配給: ユナイテッドピープル
原題: Living on One Dollar
製作年: 2013年
製作国: アメリカ
時間: 56分
*10月11日の上映会イベントでは、本編とともにプランの紹介映像、登場人物の20歳の女性ローサを主人公にした「ローサの物語」(10分)もご覧いただきます。
「国際ガールズ・デー」(10月11日)とは
「性別」と「年齢」という二重の差別を受ける途上国の女の子たちの特有な問題に焦点をあて、その解決にむけて世界各国が取り組むよう、啓発し訴える日です。プラン・インターナショナルの働きかけを受けて、国連によって定められました。弱い立場にある子どもたち、とりわけ女の子と女性が男性と等しく参加できる社会の実現にむけ、「国際ガールズ・デー」にあわせてアクションやイベントを通して広く社会へ発信します。
Because I am a Girlは、プラン・インターナショナルが展開するグローバルキャンペーン。女の子を取り巻くリスクから守り、彼女たちが生きる力を発揮できるよう促すことで、貧困や差別、暴力のない世界を目指します。
プラン・インターナショナルは、子どもの権利を推進し、貧困や差別のない社会を実現するために世界70カ国以上で活動する国際NGOです。創立は1937年。長年にわたり、子どもや若者、地域の人々とともに地域開発を進めてきました。すべての子どもたちの権利が守られるよう、とりわけ女の子や女性への支援に力を入れています。 |