国旗擬人化プロジェクト「ワールドフラッグス」4コマ漫画配信&書籍出版決定!!

Digital Entertainment Asset Pte.Ltdのプレスリリース

ワールドフラッグス運営事務局(運営:Digital Entertainment Asset Pte.Ltd.)が展開する国旗を擬侍化したキャラクターを掲載したポータルサイト「ワールドフラッグス」(https://world-flags.org/)が10月23日(水)よりワールドフラッグス公式Twitter(https://twitter.com/worldflagsorg)にて4コマ漫画を配信することが決定しました。
ワールドフラッグスの世界観と各キャラクターの性格や特徴が楽しめる、日常系のテイストに仕上がっています。
また、書籍として11月1日(金)には宝島社から『ワールドフラッグス 世界196カ国完全データ図鑑』が発売されます。
世界196カ国の文化的、地理的特色や歴史的背景、豆知識などを楽しく学ぶことができます。

  • 公式twitterで4コマ漫画配信!

公式twitter https://twitter.com/worldflagsorg

Twitterで10月23日(水)より配信予定。

「ワールドフラッグス」4コマ漫画は、Twitterで10月23日(水)より配信予定です。(※不定期掲載の予定) 。この4コマ漫画はワールドフラッグスの世界観と各キャラクターの性格や特徴が楽しめる、ほのぼのとした日常系のテイストに仕上がっています。
各キャラクターが旗本として登場した背景、身に付けているフラッグアーマーの誕生の裏側などが語られます。
「文化や慣習の違いをわかり合うのは大変で喧嘩もするけど、協力すれば乗り越えられる」という「協調」を主題においており、より多くの方に漫画を通してお伝えできればと考えております。

 なお、4コマ漫画のコンテンツプロデューサーとして『けものレンズ』でアニメプロデューサーを務めた福原慶匡が参画しています。

原作:カマ・ヤマモト 
漫画:かけひなな(@kkn_nn)  
コンテンツプロデューサー:福原慶匡

  • 『ワールドフラッグス 世界196カ国完全データ図鑑』

『ワールドフラッグス 世界196カ国完全データ図鑑』は、すでに36万部を突破している『日本の給料&職業図鑑』シリーズの新プロジェクトの一つとして企画されています。
 本図鑑では、世界中の国々の国旗が擬人化され、魅力的なイケメンの侍風キャラクターとして掲載されており、同時にそれぞれの人口、首都、地理、通貨、産業、といった基本的な情報だけでなく、歴史、政治、宗教、さらに​オリンピックにまつわる様々な情報など、東京オリンピック前に知っておきたい情報やデータが網羅されている、全く新しい世界の地理本です。

本書を一冊容読むことで、世界の国旗とその国民性を生かしたキャラクターの図柄を楽しめるだけでなく、各国の特徴を端的に捉え、容易に比較分析できる世界のデータブックとして活用することも可能です。

amazon(予約受付中 11/1発売) https://amzn.to/2Mt9CD6  
 

—————————————-
著者 ワールドフラッグス
発行所 宝島社
—————————————-
■イラスト
大滝ノスケ・佐藤由佳
色合mdd・岡林悠菜
望月零・翌桧こはく
rikko・Shionty
AMURO・須藤万貴子
王婉如・イネ
むらいっち・たけみや
きすがえ・タルバ
amatoubun・サクシード株式会社

 

  • 「ワールドフラッグス」とは

公式サイト:https://world-flags.org/

「ワールドフラッグス」は各国の国旗をイケメンの侍風にキャラクター化したプロジェクトです。国旗を擬人化して様々な国のことを知ってもらい、多様性と多文化の理解を促すというメッセージが作品に込められています。
元々はポータルサイトのみでの展開でしたが、2019年5月に海外の著名インフルエンサーに取り上げられたことをきっかけに、一気に世界中で話題沸騰となりました。日本においてもYahoo!JapanのIT総合ランキングで第1位で取り上げられたほか、フジテレビ 『めざましどようび』でも特集されるなど、非常に注目が集まりました。その後も、連日20-30件の問い合わせが運営局に来ている状況です。

大使館からも問い合わせが相次ぎ、すでに複数の大使館へ表敬訪問を行いました。

また、各企業様からもお問い合わせがあり、本発表の4コマ漫画、書籍などを皮切りに、今後も様々なコラボレーションを予定しております。
 

◇原作者カマ・ヤマモトさんより

ワールドフラッグスは、国旗を通して世界を勉強するという「教育×エンターテイメント」を目的とした情報サイトから始まりました。 世界の様々なメディアで話題となったことをうけ、今後さらに漫画、舞台、アニメなどメディアミックス展開していく予定です。
 今回の4コマ漫画でのテーマは「文化や慣習の違いをわかり合うのは大変だけど多様性を認め合おう」という「協調」を主題においています。 ストーリーは、フラッグアーマーと呼ばれる未知なるパワーをもったスーツを着た世界各国のサムライ(旗本)たちが協力し合い宇宙人の侵略から地球を守るという物語になっており、そんな旗本たちが一緒に共同生活をして文化の違いや特色をみんなで知っていくというのが四コマで描かれます。
 また図鑑は「世界を知る」というテーマで、その国の色々なデータを集め、首都や人口など色々知ることができます。

日本が生んだサムライをモチーフに、図鑑で世界を知り、漫画で多様性を楽しんでいただければ幸いです。 今後もメディアミックスでどんどんプロジェクトを盛り上げていきたいと思います。

◇コンテンツプロデューサー福原慶匡さんより

世界中のアニメファン、日本好きな方が自国が侍風のアレンジをされたキャラとして登場する事を喜ぶTweetを見てとても将来性を感じています。
 今回の4コマ漫画で更に設定や各旗本の個性も伝わると思いますので、益々キャラの世界を楽しんで、そして時にはイラスト等も書いていただけましたらスタッフ一同楽しみに拝見したいと思います。
 まだまだ産声を上げたばかりの企画ですので、是非皆さんと一緒に育てていく事ができましたら幸いです。

<お問い合わせ>

ワールドフラッグス運営事務局:contact@world-flags.org
広報担当:小野暢思
公式サイト:https://world-flags.org/

会社情報:Digital Entertainment Asset Pte.Ltd.
住所:7 Straits View, Marina One East Tower, #05-01, Singapore
東京支社:東京都港区赤坂7-1-16オーク赤坂ビル7 F

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。